SSブログ

オオミスミソウ

 春の兆しを探して歩き回ると・・

 h180219008.JPG

 こんなお花を見つけました[exclamation]

 h180219009.JPG

 その名は”オオミスミソウ”、漢字では”大三角草”と書きます。

キンポウゲ科の仲間だそうです。

 これを見つけたのは横浜児童遊園地の中でした。

     h180219001.JPG

 同じ山野草が植栽されている場所には・・

 h180219006.JPG

 福寿草がちょっこりと咲いています。

 h180219007.JPG

 これもキンポウゲ科の仲間ですが、趣がずいぶん違いますね。

 園内には。 

 h180219004.JPG

         h180219005.JPG

 ピンクのマンサクや・・

 h180219002.JPG

        h180219003.JPG

 梅が咲き始めて来ました。

 なぜか、設定を間違えてモノクロも混じっていましたが一興なので

これもアップしました。

 こんな花でにぎわっていますが、まだまだ風も冷たく明日は雪の

予報も出ています。

  *横浜市児童遊園地のパンフ*    

 h180219010.jpg


 


nice!(41)  コメント(28) 

nice! 41

コメント 28

takenoko

モノクロではなくセピアに仕上がっているように見えますが・・
by takenoko (2018-02-19 06:43) 

ぼんさん

段々と春が近づいている感じですね(^・^)
早く暖かくなってほしいです。
by ぼんさん (2018-02-19 08:15) 

yakko

おはようございます。
オオミスミソウが可愛くて綺麗な花ですね。
牧野植物園に行かないと見られそうにありません・・・
もう少し、暖かくなったら出かけてみようと思います。
by yakko (2018-02-19 08:39) 

馬爺

おはようございます。
オオミスミソウは珍しい花のようですね、初めて見ましたね、これからいろんな野草が咲きだし楽しみですね。

by 馬爺 (2018-02-19 09:57) 

いっぷく

福寿草の黄色が目に鮮やかです。
by いっぷく (2018-02-19 10:09) 

tommy88

オオミスミソウは初見です。
個人的には福寿草の凜とした黄色が好きです。

by tommy88 (2018-02-19 11:17) 

JUNKO

オオミスミソウは私も初めてです。漢字で覚えた方が頭に残りそうな名前です。ピンクの色がかわいいですね。
by JUNKO (2018-02-19 12:09) 

yoko-minato

オオミスミソウ・・・初めて見る山野草です。
綺麗ですね~。
お目にかかりたいです。
by yoko-minato (2018-02-19 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

オオミスミソウ、可憐でやすね。
なるほど、キンポウゲの仲間なのわかりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-19 15:39) 

美美

オオミスミソウ可愛らしいお花ですね。
福寿草も春を感じますね。
もう雪は何とか回避したいです(^^;
by 美美 (2018-02-19 17:13) 

夏炉冬扇

フクジュソウ、昔鉢植えで咲かせたことがありました。
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2018-02-19 17:49) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
そうですね、これはセピア色ですね。
カメラの設定も”セピア”でした!!

by Take-Zee (2018-02-19 18:03) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そうは言いながらも、今日も風が冷たく
表に出る元気はなかったです。

by Take-Zee (2018-02-19 18:04) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
植物園はいいですね、ぶらぶら歩いていますと
何らかの発見があります。

by Take-Zee (2018-02-19 18:06) 

Take-Zee

馬爺さん、こんばんは!
この植物園は自然のままですから、山の中を
歩いているようで気持ちがいいです!

by Take-Zee (2018-02-19 18:07) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
カメラの設定が”セピア”になっていたので
液晶画面から探すのが大変でした。
そのあと、直して”黄色い花”がすぐに見つかり
ました。

by Take-Zee (2018-02-19 18:09) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
福寿草の方が存在感を発揮していました!
広い園内に数少ないお花でした。

by Take-Zee (2018-02-19 18:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
たしかに漢字で書かれたほうが記憶に残って
覚えることが出来ましたね。

by Take-Zee (2018-02-19 18:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
横浜市ですが、素敵な公園です。
ご主人様の運転でお出掛けしてみてください。
横横、狩場から10分くらいです。
 月曜日は休園です。

by Take-Zee (2018-02-19 18:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
とっても小さく可憐な花です。

by Take-Zee (2018-02-19 18:19) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
本当に可愛いお花です。
明日の雪の予報は回避されましたね。
もう、暖かくなって欲しいです!!

by Take-Zee (2018-02-19 18:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
小さな鉢で育てるのもいいですね・・

by Take-Zee (2018-02-19 18:24) 

とまと

フクジュソウ可愛いですね~
by とまと (2018-02-19 23:33) 

tarou

お早うございます、諏訪湖(御神渡り)に
コメントを有難うございました。
気温の上下に寄って氷が膨張と収縮を繰り返す
ことによって複雑なメカニズムで起きる
自然現象のようです。

福寿草が咲くと、もう春ですね(^^♪

by
by tarou (2018-02-20 06:44) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
すまなそうに・・出て来るところが
意地らしいですね。

by Take-Zee (2018-02-20 19:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そう言いますが・・今年はまだまだ寒いです。

by Take-Zee (2018-02-20 19:04) 

足立sunny

うちの叔母の三角のおばさんがこの花を見たらお喜びしそうです。
by 足立sunny (2018-02-20 23:41) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
三角は苗字それとも地名でしょうか?
どっちにしても喜んで頂ければ嬉しいです。

by Take-Zee (2018-02-22 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。