SSブログ

懐かし昭和の道具(1)

 小さな中核市横須賀にも博物館があります。

その博物館で”なつかしの道具展”なる催しを好奇心で見てきました。

       sh.jpg

 あまり多くの出品はなくガッカリもしたのですが、懐かしく感じた

物も数点ありましたので、何回かに分けてご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

 今回は昭和30年代のお食事、そしてキッチン道具です。

 sh001.JPG

 この丸いテーブル・・ちゃぶ台です。

4本の脚はペタッと畳め、コロコロ転がして片付けました。

 5人家族でしたが父は残業で遅かったのでいつも4人で座りました。

短気だった親父でしたが・・もさすが”巨人の星”のようなちゃぶ台返し

はしなかったです。

 昭和35年ごろまではご飯はかまど炊きだったのですが末っ子の弟が

生まれるころ新兵器が導入されました。

 sh002.JPG

 家にあったのと、まったく同形の電気炊飯器です。

これが来たので”マキ割り”も火吹き竹も要らなくなりました。

米を研いでスイッチを入れるだけ、アルマイトの蓋もチャチでした。

 sh003.JPG

 それから数年後・・ゆで卵器も。

これも同じ、スイッチを上げるだけ。 上げればON、下げればOFF。

決まった時間で切れるまったく簡単、単純な器具でした[exclamation]

 sh004.JPG

 後ろの炊飯器は少し進化したもので内釜が少し厚く、素材も変わった

ようでした。 ちょっとお洒落観もアップしましたね。

 これらの炊飯器の最大の弱点は停電でした・・

まだ電気事情が悪かったので夕方たくさん電気が使うとヒューズが

飛んでの停電です。

 すると、ご飯は”ガンダ”いわゆるシンのある、まずいご飯になって

しまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

   母に言われるまま我慢して食べたことを思い出しました[exclamation×2]


nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

takenoko

東芝の電気釜。ほとんどこれでしたね。いまや東芝は落ちぶれてしまって情けない。
by takenoko (2018-02-24 06:30) 

ぼんさん

これはあまり記憶に無いですが、ゆで卵器と言うのもあったのですね(^^)

by ぼんさん (2018-02-24 07:42) 

tarou

お早うございます、小海線にコメントを
有難うございました。

横須賀に博物館が有るのは知りませんでした、
懐かしの道具展は、4/8日まで開催ですか、
行って見たくなりました。

by tarou (2018-02-24 08:54) 

JUNKO

懐かしい。みんな使いましたよ。ゆで卵器こんなのでしたね。
by JUNKO (2018-02-24 17:27) 

sarusan

女性には楽な家電製品が出回り始め時期でしたね。
懐かしい製品ばかり。
by sarusan (2018-02-24 18:16) 

夏炉冬扇

赤電話欲しいです。
黒電話は1台ありますが。
毎年小学生が「昔の暮らし体験」に来ますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-24 19:17) 

いっぷく

丸いちゃぶ台に食器が並んでいる様子
昭和の暮らし博物館にも同じようなものが
ありました。もう「博物館」で見る光景に
なってしまったんですね。
by いっぷく (2018-02-24 19:37) 

ヤッペママ

ちゃぶ台でお食事。
まさにこれそのものでした。
by ヤッペママ (2018-02-24 20:46) 

puripuri

商売をしてたので従業員もいましたから、ガスでご飯を炊いて
いたのを思い出します。そのうち、いろんな電化製品が売られて
姉が結婚した頃の洗濯機はロールを手回しして脱水していました。
今は昔の物語~♪
by puripuri (2018-02-24 22:05) 

tommy88

懐かしの道具展。
引っ越し準備での断捨離中です。
こんなもん使ってたんだってものがあふれます。
笑うしかありません。
展覧会が出来そうな我が家ですよ。

by tommy88 (2018-02-25 11:37) 

KINYAN0829

こんばんは
懐かしいですね。我が家も東芝の電気炊飯器がありました(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-25 13:00) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
日本の家電メーカーは本当に衰退ですね。
昭和45年ころは
関西家電御三家・・三洋電機、シャープ、松下電器
と言われ輸出隆盛でした。

by Take-Zee (2018-02-25 13:37) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ゆで卵器あったんですよ・・!
我が家にもありました。

by Take-Zee (2018-02-25 13:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この展示だけでは大したことないですが。
横須賀で発見されたマンモスの骨格標本など
他の展示も合わせてご覧になればいいと思います。

by Take-Zee (2018-02-25 13:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
家にあったのは記憶していますが・・
私自身が使った記憶はないんです!!??

by Take-Zee (2018-02-25 13:42) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
昭和35年以降でしょうか、いわゆる”白物家電”が
出始めて来ましたね。

by Take-Zee (2018-02-25 13:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
どこかのお店で見かけましたが・・
具体的には思い出せないです、ただ電話機の
昨日は取り外して単なる貯金箱に改造されて
売られていました!

by Take-Zee (2018-02-25 13:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
”お膳出して! もうすぐご飯だよ”
すると部屋の片隅からコロコロ転がして
このちゃぶ台を出したものでした。

by Take-Zee (2018-02-25 13:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
贅沢なものは並ばなかったですが・・・
兄弟みんなで美味しく食べたんですね!!

by Take-Zee (2018-02-25 13:50) 

Take-Zee

puripuriさん、こんにちは!
あのローラーで衣類を絞っていると
Yシャツなどのボタンがよく割れてしまいました。
あの頃のボタンは貝で出来ていましたね!?

by Take-Zee (2018-02-25 13:52) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
展覧会ができそうですか・("^ω^)・・・
それもいいですが、近くのリサイクル屋で換金するのも
いいですね!
 
by Take-Zee (2018-02-25 13:54) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
この頃は東芝や三菱が有名。
シャープやパナソニックはもう少し立って
有名になりました。
 シャープは早川電機、ゼネラルは八欧電機なんて
名前でした。

by Take-Zee (2018-02-25 14:01) 

さる1号

卓袱台返し、憧れです
一度でいいからうあってみたい・・・・==)
でも、心の中ではよくやっています
”飯がまずい~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙ ”
by さる1号 (2018-02-25 22:18) 

Take-Zee

さる1号さん、おはようございます!
そんなことをしたら・・・頭にアイロンが
刺さっていますよ!

by Take-Zee (2018-02-26 07:01) 

美美

東芝の電気炊飯器、私も懐かしいです!
by 美美 (2018-02-28 14:57) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
このころは三洋電機やシャープの製品は
少なかったですね。
 
by Take-Zee (2018-02-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。