SSブログ

咲かせました!

 いま、我が家の庭の片隅にはこんな花が咲いています[exclamation]

      h181214001.JPG

 そう、小さいけれどヒマワリなんですよ。 風が当たらない

ように家内が簾で囲いました。

 h181214002.JPG

 ブログお友達の夏炉冬扇さんの町では季節外れのヒマワリを毎年

咲かせているのを見て真似しました。

 10月に今年の種を10数粒撒いて、成長したのは2本でした。

 そして退職時に里帰りさせた菊も今が旬、綺麗に咲いています[わーい(嬉しい顔)]

 h181214003.JPG

         h181214004.JPG

 h181214005.JPG

 幹が木質化して枯れかかったマーガレットも復活しました!

         h181214006.JPG

 シャコバサボテンも夏の過ごし方が良かったようでお見事。

 h181214007.JPG

 お庭の最後は家内が大事しているミカン。 今年はたくさん実を

付けたのですが猛暑と相次ぐ台風の影響で傷だらけの収穫でした。

        h181214008.JPG

 狭い庭での素人園芸・・夫婦で楽しめました[exclamation×2]

 **************************************************

 久しぶりのジュエルです。

 h181214009.JPG

 横浜市の海の公園で真っ赤な紅葉を背景にしました!


nice!(41)  コメント(32) 

nice! 41

コメント 32

tarou

お早うございます、彦根城の紅葉にコメントを
有難うございました。
桜のころも綺麗ですが、紅葉も綺麗でした(^^♪

花が少なくなるころに、ヒマワリの花が
咲いていたら良いですね。

by tarou (2018-12-15 07:48) 

yakko

おはようございます。
この寒い中、素敵なお花たちに囲まれて お幸せですね(^ ^)
by yakko (2018-12-15 08:34) 

KINYAN0829

こんにちは
今日も寒いので、温まるヒマワリを見せてもらいました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-12-15 11:54) 

ぼんさん

今頃ひまわりとは驚きです(^_^)
by ぼんさん (2018-12-15 14:33) 

JUNKO

ミカンも収穫なんて楽しいですね。ジュエル君お久しぶりです。素敵な1枚ですね。
by JUNKO (2018-12-15 15:20) 

とまと

ヒマワリも菊もきれいですね
ジュエル君お元気そうですね
by とまと (2018-12-15 18:10) 

いっぷく

おひさまが照っていれば咲く可能性はあるのですね。
by いっぷく (2018-12-16 04:00) 

yoko-minato

菊の花のの色が敵ですね。
菊って差し芽で増やすのが簡単だと
最近知って私も増やしてみました。
来年きれいに咲いてくれると
嬉しいのですが…
by yoko-minato (2018-12-16 07:42) 

tommy88

庭でミカンが収穫できるのは、心なしかリッチです。
私も欲深いので、札幌の一軒家では、収穫魂、収穫命でした。
勿論、花を愛でる心もありますが、収穫の方が上でした。


by tommy88 (2018-12-16 07:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
お友達ブログを見てチャレンジしてみました。
小さな花ですが咲いてくれました。
by Take-Zee (2018-12-16 08:16) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちはo(^-^)o
狭い庭ですが何かしら咲いていますよ!
今、水仙が咲いてきました、夏越ししたシクラメンも
開花準備中です。

by Take-Zee (2018-12-16 08:27) 

Take-Zee

kinyan0829さん、こんにちは!
今日16日現在、さらに一輪咲きました。
来年はもう少し増やしてみます!

by Take-Zee (2018-12-16 08:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ブログ友達の大分の夏炉冬扇さんの町興しで
この時期ひまわりを咲かせると知ってのチャレンジ
でした!

by Take-Zee (2018-12-16 08:32) 

Take-Zee

junkoさん、こんにちは!
果実のなる植物は家内の好みです。
今年はさくらんぼ、南高梅も出来ました。
by Take-Zee (2018-12-16 08:36) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは(^-^*)/
ジュエルはここ一ヶ月病院通いでした。
大した病気では無いので心配無しです。

by Take-Zee (2018-12-16 08:39) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
約10粒の種を蒔きましたが成長したのは
二株でした。 冷たい風を避ければ大丈夫でした。

by Take-Zee (2018-12-16 08:42) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
菊は挿し木で増やしますね。
来年が楽しみです、夏場の水やり、油虫に
注意ですね。

by Take-Zee (2018-12-16 08:47) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
家内の好み。
実が出来ない面白いくないそうです。
見てくれ、悪いですが食べられます。
by Take-Zee (2018-12-16 08:50) 

さる1号

冬に向日葵が@@;)
この季節にも咲くのですね
寒さに強いんだ
夏の花のイメージがあって寒さに弱いものとばかり・・・^^;
by さる1号 (2018-12-16 09:27) 

プー太の父

こんにちは~
冬でもヒマワリが咲くんですね。
ミカンの木も植えていたのですか
傷だらけの収穫、お味の方はどうだったでしょう。
ミカンは私も大好きなので毎日食べていました。
by プー太の父 (2018-12-16 15:46) 

夏炉冬扇

カレンダー犬の周りの★みたいな印が12個あるんです。
by 夏炉冬扇 (2018-12-16 18:23) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
条件が整えば、この時期でも咲くんですね!

by Take-Zee (2018-12-16 18:28) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
もちろん採れたては酸っぱいんですが
4~5日置いたらそれなりに食べられるように
なりましたね!

by Take-Zee (2018-12-16 18:30) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
なるほど!
で・・ヒマワリ見てくれましたか?
真似したら咲きましたよ!!

by Take-Zee (2018-12-16 18:31) 

たぬぽ

真冬のヒマワリなんて初めて見ました。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!
夏のヒマワリとは雰囲気が違いますが、黄色い色はやはり元気が出る感じがしますね。(^。^)
by たぬぽ (2018-12-16 18:32) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんばんは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
霜柱ができるような気温ですが、まだ元気に
咲いています!

by Take-Zee (2018-12-16 18:50) 

ヤッペママ

ひまわり上手く咲かせましたね。
他のお花も綺麗に育てて素敵です。
ジュエルくんお久ぶり~!
by ヤッペママ (2018-12-16 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お家で採れたミカンいいでやすねー!
新鮮な上に愛着もひとしおでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 21:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
ダメ元でタネを蒔きましたが咲いてくれました!
ご覧のとおり、小さな花ですが。

by Take-Zee (2018-12-17 06:36) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
台風と熱暑でボロボロになりながらの
ミカンでした。

by Take-Zee (2018-12-17 06:37) 

takenoko

へ~そんなこともできるのですね

by takenoko (2018-12-17 08:03) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
なんでも真似してしまいます!
なんとか咲いてくれましたね。

by Take-Zee (2018-12-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。