SSブログ

偵察に・・

 去年はちょうどこの時期に三浦海岸の河津桜は一部満開を

迎えていました。

      h181215001.JPG 

 それで今年は・・と気になって偵察に行って来ました[exclamation]

      h181215002.JPG

 あれっ! 去年に比べて枯れ木状態です。 ほとんど咲いて

いませんでした。それでも、ポツンポツンと。

 h181215003.JPG

         h181215004.JPG

 h181215005.JPG

 気の早い奴が開いていました。

 隣接する畑にはたくあん用のダイコンが寒風に揺れています。

     h181215006.JPG

 そしてダイコン暖簾の裏側には次から次へとダイコンが

育っています。

     h181215007.JPG

 元気に茂っている葉っぱの下には・・・

     h181215008.JPG

 もう立派なダイコンが見えています!

 ここのタクワンはとても美味しいのですが、すぐに売り切れて

しまいます。 今年は何回GETできるか今から楽しみです[exclamation&question]

nice!(40)  コメント(32) 

nice! 40

コメント 32

tommy88

気の早い奴がいるもんですね。
ダイコン暖簾はいいですね、牧歌的だ。
食べたくなっちゃいますね、沢庵大好きです。

by tommy88 (2018-12-17 06:35) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は雨に成りましたね、今は外気温8度ですがそんなに寒く感じません、河津桜早くも咲いて居るんですね。
by シニアさん (2018-12-17 07:29) 

takenoko

今年から来春にかけては植物暮Ð世界は何が起こるかわかりません。
by takenoko (2018-12-17 08:05) 

旅爺さん

爺は伊豆方面に行ったとき川津桜を見たのは2月だったと思います。
大根がすげ~~!”、我が家の大根は小さすぎて見せられません。
by 旅爺さん (2018-12-17 12:42) 

yoko-minato

三浦のたくあんは美味しい手すよね。
ここで買えるのですか!!
私はエイビーで買うのですが・・・
by yoko-minato (2018-12-17 17:11) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
お百姓さんたちの手作りですから
安心して食べられます、美味しいです。

by Take-Zee (2018-12-17 18:06) 

Take-Zee

シニアさんさん、こんばんは!
咲いてると言っても枝に数輪パラパラです。
とても開花しているとは言えません。

by Take-Zee (2018-12-17 18:07) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
これから気候の変化で何が起こるか
分かりませんね。
by Take-Zee (2018-12-17 18:08) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
こちらでも河津桜が見られるのは2月が
本当の花期ですよ!

by Take-Zee (2018-12-17 18:09) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
河津桜の見物客で賑わうころ、このダイコンの
場所で即売されますよ。
 ここでダメなら三浦海岸から金田漁港の
道筋で探してください。

by Take-Zee (2018-12-17 18:12) 

夏炉冬扇

家の大根、今年は病気が入ってダメでした。
漬物大好き。
by 夏炉冬扇 (2018-12-17 18:57) 

JUNKO

大根干し、昔はどの家もやってましたけど今はほとんど見ません。若者の漬物離れが原因のようですね。お茶漬け食べたくなりました。
by JUNKO (2018-12-17 19:39) 

ヤッペママ

河津桜も台風の影響でしょうか。
大根暖簾は風物詩?
by ヤッペママ (2018-12-17 21:03) 

とまと

すでにちょっと咲いているんですね~
by とまと (2018-12-17 22:56) 

いっぷく

そういえば、漬物屋さんで見かけます
三浦の浅漬けたくあん
機械ではなく天日干しだったんですね
by いっぷく (2018-12-18 03:27) 

KINYAN

河津桜の開花早いですな
それにしても大根立派な形
by KINYAN (2018-12-18 05:58) 

Rifle

自宅周辺で売られている沢庵は糖分が入っていて甘ったるく、超田舎育ちの拙者はとてもじゃないけれど食べられません。何処かに辛口の沢庵売ってないかなぁ?
by Rifle (2018-12-18 07:32) 

yakko

おはようございます。
大根のカーテン ! 壮観ですね。
by yakko (2018-12-18 08:46) 

ぼんさん

急に、大根のおでんを食べたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2018-12-18 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大根の季節になってきましたね。私も育てております。おでんも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-12-18 10:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
今年は良く出来たり、育たないものが
あったりですね!

by Take-Zee (2018-12-18 12:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そういえば、うちの子供たちも漬物は
食べないかな・・まして孫は食べない
ですね。

by Take-Zee (2018-12-18 12:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
風物詩かな・・毎年ここではダイコンが
干されています。

by Take-Zee (2018-12-18 12:45) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
虫眼鏡で探すようなもんです。
ほんの少しちらほらと咲いています!

by Take-Zee (2018-12-18 12:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
海水浴で賑わう三浦海岸でも干しています。

by Take-Zee (2018-12-18 12:47) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
毎年毎年、早くなっています。
また、偵察に行って見るつもりです。

by Take-Zee (2018-12-18 12:49) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
私も甘いたくあんは苦手です。
最近は減塩ブームですから田舎風のはないですね。
私の祖母が秦野市のお百姓だったので
田舎のたくあんでした。

by Take-Zee (2018-12-18 12:52) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
まさしく、ダイコンのカーテンですね。
いっぱい干してある場所ではカクレンボが
出来ます。

by Take-Zee (2018-12-18 12:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
お汁がしっかり浸みたダイコンは
美味しいですよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-12-18 12:54) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
もうすぐ収穫でしょうか?

by Take-Zee (2018-12-18 12:55) 

まゆみっふぃ

沢庵買ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2018-12-18 19:25) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんばんは!
人口着色料もなし。
肌の白いダイコン、塩分も控え目。
美味しいご飯のお供ですよ!

by Take-Zee (2018-12-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。