SSブログ

称名寺のロウバイ

 今、県内では松田町の寄ロウバイ園が見ごろを迎えて

いるそうですが、ちょっと山奥で遠いので遠慮してしまいました。

 でも、ロウバイも見たくていつも出かける称名寺を訪ねて

来ました!

 h190209001.JPG

 橋の塗装工事も終わって色鮮やかになりました。

さて、境内にロウバイは咲いているのかな[exclamation&question]

 h190209002.JPG

 ありました[exclamation] ちょうど見ごろタイミングだったようです。

 h190209005.JPG

 ロウバイの向こうに橋を入れてみました。

 h190209004.JPG

 あんまり上手な写真じゃないですが・・我慢してくださいね!

 h190209006.JPG

 これ、たった1本の貴重なロウバイの木なんです[わーい(嬉しい顔)]

 h190209007.JPG

 白梅はまだ、ちらほら咲きでした。

 目的のロウバイが撮れたので帰ることに。 橋を歩きます。

      h190209008.JPG

 橋から水面を覗くと・・・

 h190209010.JPG

 ここに棲みついているゴイサギ君と

         h190209009.JPG

 コサギ君が別れを惜しんでくれているのか、エサを探しているのか

じっと見つめていました("^ω^)・・・

 


nice!(42)  コメント(30) 

nice! 42

コメント 30

takenoko

この時期に行ったことはないので知りませんでした。桜が待ち遠しいです。
by takenoko (2019-02-09 05:39) 

tommy88

私も今年、無事に蝋梅デビューすることが出来ました。
実際に認識して見るのは初めてでした。
匂いを嗅ぐのを忘れていて、再び訪れて確認。
いい匂いがするなぁー、と思いました。

by tommy88 (2019-02-09 06:51) 

KINYAN

おはようございます
蝋梅も見頃ですね。
小田原も梅まつりが始まりました。
でも今日は雪の予報ですので、来週あたり梅を撮りに行こうと思います(^ ^)
by KINYAN (2019-02-09 08:24) 

とまと

花が咲くといろんな背景をいれたくなりますね~
by とまと (2019-02-09 08:33) 

yakko

おはようございます。
蝋梅が綺麗ですね〜 バックの赤い丸橋とよく似合っています !
コサギが物思いにふけってる? (◎-◎;)
by yakko (2019-02-09 09:19) 

ぼんさん

たった1本の貴重なロウバイの木、見頃の良いタイミングで良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2019-02-09 10:54) 

makkun

Take-Zeeさん
一昨日はポチ逃げしてしまい申し訳ありませんでした~
ゴイサギは年初めに毎年来てくれる場所があるので
今年もパチリする事が出来ました~
コサギは今朝のCoCoタン散歩で池を覗いたら
カルガモと一緒に隅っこに佇んでました~(@^^)/~~~

今度は「ついに来てしまったか!」のバネ指・・
27日の手術日で決まったのですが
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈なんです(笑)

by makkun (2019-02-09 12:13) 

ソニックマイヅル

こんにちは。コサギ君はメッチャ気配を消しているようですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-09 16:05) 

ヤッペママ

ゴイサギ君とコサギ君の気持ちは後者ではないかと?(笑)
by ヤッペママ (2019-02-09 18:05) 

夏炉冬扇

ロウバイきれいです。
ゴイサギ寒そう。
by 夏炉冬扇 (2019-02-09 18:33) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
暦のめくるスピードが早いですから
すぐに桜の便りが届きますよ!

by Take-Zee (2019-02-09 18:50) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
はい、ちゃんと拝見しています!
写真がお上手ですから、恥ずかしくて
アップしずらかったですが、思い切っての
投稿でした。

by Take-Zee (2019-02-09 18:52) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
はい、始まっていますね。
1昨日、あたみ桜を見に行った帰り道に
小田原城址に立ち寄って来ました。
後日アップします!!

by Take-Zee (2019-02-09 18:54) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
そうですね。
でもなかなか巧い構成が出来ません。

by Take-Zee (2019-02-09 18:56) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
ロウバイの木はたったの1本ですから、
なかなか巧い位地に橋や金堂が入って
くれませんでした。

by Take-Zee (2019-02-09 18:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
本当に貴重な1本なんです。
この境内には花の咲く木は数えるほどです。

by Take-Zee (2019-02-09 19:04) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
そういう病気はまったく知りませんでした。
手術で良くなるといいですね。
 私も30代の時に右手屈筋腱断裂で1か月ギブス、
リハビリに苦労しましたが復活しました!

by Take-Zee (2019-02-09 19:08) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
何か小魚を狙っていたのでしょうね・・

by Take-Zee (2019-02-09 19:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
やっぱり、そうでしょうね・・
私にもうすうすは分かっていました(笑)

by Take-Zee (2019-02-09 19:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ここに棲みつくゴイサギ君。
ここに現れるのは珍しいことです。

by Take-Zee (2019-02-09 19:12) 

JUNKO

蠟梅は春を感じさせる花ですね。此方にないのが残念です。
by JUNKO (2019-02-09 20:37) 

いっぷく

白梅は来週ぐらいでしょうか。
by いっぷく (2019-02-10 03:34) 

tarou

お早うございます、吾妻山ハイキングに
コメントを有難うございました。
もう少し近いと良いですが、少し
遠いですね。

梅もちらほらと咲き始めて来ましたね。

by tarou (2019-02-10 08:20) 

プー太の父

こんにちは~
写真を拝見していると、もう春の雰囲気ですが
昨日からの寒波でそちらは雪は降りましたか。
松田町って聞いたことがあったようなないような。
いま地図で調べてみたら大井松田なら昔、東名高速を
通ったことがありました。その松田でしょうか?

by プー太の父 (2019-02-10 14:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
調べてみると青森県にもロウバイはないようです。
ロウバイの北限は岩手県でしょうか?

by Take-Zee (2019-02-10 18:52) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
暖かい陽射しがあれば2~3日で一斉に
開花するでしょうね!

by Take-Zee (2019-02-10 18:54) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今週末には咲き揃って来ますね。

by Take-Zee (2019-02-10 18:54) 

テリー

ロウバイ、丁度見頃ですね。私も、よく行く植物園に行って撮影してきました。
by テリー (2019-02-10 18:57) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
昨日も明日も大雪の予報でしたがちらつく程度でした。
5㎝の積雪でも大騒ぎになりますから安堵しています。
 大井松田はその通り、東名高速沿いの場所ですよ。
凄い寒気ですからお体壊さないようにしてくださいね!

by Take-Zee (2019-02-10 18:58) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
ここのロウバイはちょうど見頃でした!
いつもコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2019-02-10 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。