SSブログ

あたみ桜

 いま、各地で河津桜の開花情報が伝わってきていますが、

熱海では”あたみ桜”と称するサクラが見ごろを迎えているようです。

 見たがり屋の我ら夫婦はさっそく熱海に向けて出発しました[車(RV)] [車(RV)]

 h190211001.JPG

 家からゆっくり2時間ほどで到着しました。

 熱海市内に流れる糸川の両岸に”あたみ桜”は咲いています。

 h190211002.JPG

 ご覧のようにさくら祭りの終盤の訪問となりましたが、まだお花は

十分に楽しめました。

 h190211003.JPG

 あたみ桜は河津桜の仲間と思いましたが、明治初期にイタリア人が

インド原産の寒桜を持ち込んだ品種のようです。

 h190211004.JPG

 羅列ですがご覧くださいね!

 h190211005.JPG

 風が強く雲がかかるので美しさが半減しています。

 h190211006.JPG

 こんなモニュメントがあちこちに立っています。

 h190211007.JPG

 頭上にかなり大きな木です。

 h190211008.JPG

 さすが・・熱海。 暖かいのでしょうか?

 h190211009.JPG

 赤いブーゲンビリアと競演です[exclamation]

 h190211010.JPG

 川に沿って下流に向かって熱海の海岸に向かいますと・・

釜鳴屋平七さん夫婦の銅像が目に入って来ました!

 h190211011.JPG

 詳しい説明はこの看板にてご容赦くださいね。

 熱海で昼食を摂って早々に小田原に向けて走りました[exclamation×2]


nice!(40)  コメント(32) 

nice! 40

コメント 32

tommy88

ピーンク!
まったくもって真っピンピンのピンク。
春だわ、春はやっぱりピンクと黄色。
気分上げ上げです。
河津桜、名前しか知りませんがよく聞きます。

by tommy88 (2019-02-11 06:09) 

KINYAN

おはようございます
きれいに満開ですね。
昨年奥さんと行きました(^ ^)
by KINYAN (2019-02-11 08:01) 

taekozue

一足早い桜の開花、
春の訪れを感じます。
by taekozue (2019-02-11 09:20) 

とまと

このところ寒かったりするので長めに楽しめたりしますね^^
市の駅伝大会が1月末にあるのですが、そのころにはすでに咲いています。
今が一番いいタイミングかもですね~
by とまと (2019-02-11 09:51) 

ぼんさん

昨年、3月に熱海に訪れてその際に熱海桜を見たことを思い出しました
(^_^)
by ぼんさん (2019-02-11 10:44) 

たぬぽ

もう桜が見られるんですね~。
色が濃いので華やかな感じがしますね。(^。^)
by たぬぽ (2019-02-11 15:27) 

ソニックマイヅル

良い色で咲いていますね!春気分になってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-11 16:36) 

夏炉冬扇

見事に開花。
バンザイですねる
こちらまだです、桜は。
by 夏炉冬扇 (2019-02-11 17:36) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
お花だけ写していると春めいた感じですが、
まだまだ寒いです。
 3連休中は狭い部屋にストーブ、エアコンと
ダブルで暖房です。
 あっ! それから今年の長袖の下着にもしています!

by Take-Zee (2019-02-11 19:28) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そうでしたか・・
ちょっと遅かったようでお花も終盤でした。

by Take-Zee (2019-02-11 19:29) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
もう春の予感はありますが、まだまだ
寒い日が続きますね!

by Take-Zee (2019-02-11 19:31) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
三浦海岸のさくら祭りが始まっています!
これから日々、見ごろを迎えます。

by Take-Zee (2019-02-11 19:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
3月の中旬くらいまで楽しめそうですね!

by Take-Zee (2019-02-11 19:34) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんばんは!
介護大変だと思います、何よりも
ご自分の体調を崩しませんようにして
下さい。
 我が家でも、家内の体調を一番気遣い
ました。

by Take-Zee (2019-02-11 19:42) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
一足も二足も早い春模様です!


by Take-Zee (2019-02-11 19:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
河津桜やあたみ桜などの緋寒桜の仲間は
1月には咲き始める早咲き品種です。

by Take-Zee (2019-02-11 19:45) 

sarusan

この時期に桜見物とは、春ですね。
でもまだ冬の当地では観れませんが。
by sarusan (2019-02-11 20:37) 

ねじまき鳥

河津桜は早いですね。
春遠からじですね。

by ねじまき鳥 (2019-02-11 20:54) 

いっぷく

日差しもやわらかそうですね
by いっぷく (2019-02-12 03:12) 

ai-maron

熱海にいらしたんですね。
この時期に桜を見ると、本当にうれしくなりますよね。
お昼は美味しいものを召し上がることができましたか?
by ai-maron (2019-02-12 11:52) 

JUNKO

梅も通り越してサクラですか。熱海桜と河津桜は違うのですね。それにしても早くも見事です。
by JUNKO (2019-02-12 16:45) 

テリー

もう、こんなに、咲いているんですね。
by テリー (2019-02-12 17:10) 

Take-Zee

sarusanさん、こんばんは!
サクラと言っても早咲きの緋寒桜の仲間
でしょう。
 賑わうソメイヨシノはまだまだ先の話です!

by Take-Zee (2019-02-12 18:17) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんばんは!
河津桜の仲間は早咲き品種ですよね。
でも、これらの花が春のスタートかも
知れません。

by Take-Zee (2019-02-12 18:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
ここまでは大変穏やかだったようです。
でも、数時間後強風が吹き始めたんですよ!


by Take-Zee (2019-02-12 18:21) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
ai-maronさんのブログを拝見して家内も
行きたいと言うので出かけました。
 おっしゃるように、もう少し早く来るべき
だったようです。
by Take-Zee (2019-02-12 18:23) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
河津桜もあたみ桜も緋寒桜の仲間だと
思います。 同じ仲間でも咲いてる場所で
名前が違うんだと思います・・・

by Take-Zee (2019-02-12 18:25) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
昨日でさくら祭りも終わってしまいました。
糸川の流れにハナイカダが見えています!!!

by Take-Zee (2019-02-12 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、インド原産の寒桜なのでやすね。
一足早く春を堪能できやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-12 19:31) 

ヤッペママ

寒さを忘れさせてくれそうですね。
美しい~!サ・ク・ラ・
by ヤッペママ (2019-02-12 21:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
知ったかぶりではないんですよ・・
記事を書く前に調べたにわか勉強です。

by Take-Zee (2019-02-13 06:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
嬉しいコメントありがとうございました。
これから花の便りが皆様から届きますね。

by Take-Zee (2019-02-13 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。