SSブログ

霜柱のその先で

 横須賀市は横浜に比べたら少し温暖です。

先日、横浜市のとある公園に出かけると花壇には霜柱。

 h190216001.JPG

 ご覧のように2センチはあろうかと思える氷の柱。

 h190216002.JPG

 こんな立派な霜柱は横須賀でか見かけません("^ω^)・・・

 やっぱり気温が低いんですね!

 でも、こんな冷たい大地に・・

 h190216003.JPG

 何やら黄色ものが。

         h190216004.JPG

 どうやら福寿草のようですね!

 h190216005.JPG

 辺りを見回すと・・

 h190216006.JPG

         h190216007.JPG

 スノードロップがあちこちで咲いていました。

この花はヒガンバナ科で別名”待雪草”と言うかわいい名前が付けられて

います。

 地面は冷たい霜柱と暖かい陽射、まるで綱引きをしているようです。

      a.jpg.png   

nice!(41)  コメント(30) 

nice! 41

コメント 30

ぼんさん

子供の頃は霜柱を踏んで歩くのが楽しかったことを思い出しました
(^_^)
by ぼんさん (2019-02-16 07:24) 

tarou

お早うございます、庭のガビチョウにコメントを
有難うございました。
この地域にも急に繁殖しているんですかね、
あまり、生態調査は行われていない様ですね。

見事な霜柱ですね、最近霜柱を
見かけていません。

by tarou (2019-02-16 08:22) 

taekozue

寒さにも負けず愛らしい花が咲いていますね。
フクジュソウ、好きな花です。

by taekozue (2019-02-16 08:32) 

tommy88

子どものころ地球は寒かったのかしら。
よく、霜柱を踏んで歩きました。
道路が舗装されていなかったからかなと気づきます。
舗装されていなければ、今でも霜柱の自己主張が見られるのですね。

by tommy88 (2019-02-16 09:53) 

KINYAN

小田原では、この冬見かけませんね。
普段は、5時半に家を出るので分からないのかも・・・
by KINYAN (2019-02-16 12:27) 

とまと

立派な霜柱ですね~
そんななかでも花は咲いてくれますね
by とまと (2019-02-16 17:32) 

夏炉冬扇

霜柱、何年みないだろう。
フクジュソウ、万歳ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-16 18:09) 

JUNKO

凄い霜柱ですね。そんな冷たい地面からお花が咲くのですから、自然の生命力はすごいです。
by JUNKO (2019-02-16 19:37) 

ヤッペママ

霜柱を踏んだザクッザクッとした感じが好きです。
でも小さなお花は浮き上がってしまうので困ります。
by ヤッペママ (2019-02-16 20:58) 

いっぷく

>横須賀市は横浜に比べたら
同じ神奈川県京急線地方でも違いはありますか。
by いっぷく (2019-02-17 03:26) 

takenoko

あちこちと精力的にお出かけですね。
by takenoko (2019-02-17 07:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
あの独特な音と、破壊感が楽しかったですね!

by Take-Zee (2019-02-17 13:18) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
まわりはアスファルト、コンクリートに
なっていますからね・・・
by Take-Zee (2019-02-17 13:20) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
たしかに可愛く可憐なお花だと思います。
まだ寒いのに健気です!!

by Take-Zee (2019-02-17 13:21) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
家の庭の花壇にも立ちますが、最近は
見かけないですね。
 やはり温暖化の影響なんでしょうか?

by Take-Zee (2019-02-17 13:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
霜柱はやや柔らかい空気を含んだ土で
ないとダメですね。
 そういう条件の土がないですからね~

by Take-Zee (2019-02-17 13:26) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
霜柱が解ける水分でお花たちを
活性化させるんですね。

by Take-Zee (2019-02-17 13:27) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そちらでも見られませんか?
貴重な存在となってしまいましたね。

by Take-Zee (2019-02-17 13:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
本当にそうですね。
これ手に取ったら、やはり相応に
冷たかったですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-02-17 13:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうでした・・
春咲きの種を撒いて小さな芽が出ても
おっしゃるように浮き上がってしまいましたね。

by Take-Zee (2019-02-17 13:32) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
これはあくまでも私の経験値ですが
京急は南下して上大岡のトンネルそして
京急田浦のトンネルで気温も天気も変わることが
多いです。

by Take-Zee (2019-02-17 13:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そんなに精力的でもないんですが、
ネタ切れにならないように動き回っています。

by Take-Zee (2019-02-17 13:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

霜柱があっても、フクジュソウは春を告げていますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-17 19:54) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
植物とは本当に不思議な存在だと思います。
ちゃんと季節が分かるんです("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-02-17 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!立派なシモバシラでやすなぁ。
そういえば最近 踏んでない・・・・・・
あ、土の上を歩いてないからかf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-17 21:05) 

tarou

こんばんは、松本城(公園)にコメント
を有難うございました。
桜の季節の、松本城も綺麗ですよ!!

by tarou (2019-02-17 23:23) 

さる1号

霜柱、もうながい事見ていないなぁ==)
水溜りの氷や霜柱って見かけると踏みたくなります^^;
by さる1号 (2019-02-18 05:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
土の上を歩きたくてもアスファルト、コンクリート
そしてタイル。 雨でも長靴なしで歩けますが
風情に欠けますね。

by Take-Zee (2019-02-18 06:33) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
行ってみたいな・・・
中央高速が混むんで最近は行ってないです。

by Take-Zee (2019-02-18 06:35) 

Take-Zee

さる1号さん、おはようございます!
霜柱や新雪を踏んだり、壊したりが子供の
ころの遊びでした。

by Take-Zee (2019-02-18 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。