SSブログ

思いでの絵 ⑫

        60年前に描いた思い出の絵。

 h190223001.jpg

 全11回に亘ってアップしてきた”思いでの絵”も今回が最終回です。

 当地の2月は雪が降って積ることがあるのですが今年は10日ほど前に

うっすらと積もった程度でした。

 h190223002.JPG

 子供のころはこんな大きな雪だるまを作れるほど大雪がありました。

そして、雪の後には・・

 h190223003.JPG

 梅や早咲きの桜が咲いたり気温の変動が大きいのもこの時期でした。

そんな2月もあと数日、本格的な春を迎えようとしています。

 最終回にこの絵を描いた60年前の武爺の姿です[るんるん]

 h190223004.JPG

 この写真は7歳頃のもので日産DATSUNが豪州ラリーで難波選手が

優勝したときのパレードです。 (4歳になる弟と・・)

  難波選手は今のNISMOの初代社長に就任されたと聞いています。


  h190223005.JPG 絵見てくれてありがとう~[exclamation×2]

   武爺5歳ごろ (昭和31年)

nice!(41)  コメント(25) 

nice! 41

コメント 25

夏炉冬扇

きっちりとした絵ですね。
冬至のお子さん姿。ハイレヘルでいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 18:14) 

JUNKO

よく60年間保管していましたね。大変貴重なものです。代々伝えてください。
by JUNKO (2019-02-23 20:08) 

KINYAN

こんばんは
コメントありがとうございます
小田原フラワーガーデン行かれましたか
我がホームグラウンド
色々な梅の種類がるので長く楽しめますね
今度は五月の薔薇の時期に来て下さい(^ ^)
by KINYAN (2019-02-23 20:37) 

とまと

クルマに時代を感じますね~
by とまと (2019-02-23 20:39) 

tarou

こんばんは、清泉寮(清里)にコメントを
有難うございました。
冬の清泉寮は、暖房の有る展望室でソフトクリームを
食べられます。食べるのに夢中で残念ながら画像は
有りません。

このころから近所に、車を持っている人がいました。
by tarou (2019-02-23 21:24) 

向日葵

ワタクシも父の車と一緒に撮った、似たような写真があります。
懐かしいなぁぁ~~ぁ。。

そうそう!!
ある大雪の降った年、父が庭中の雪を集めて、
ちょっと小高い山を作ってくれました。

子供からしたら結構高かったように思いましたが、
きっとせいぜい大人の膝位だったのでは・・??

父が昔、子供頃に遊んだ竹スキーで、
生まれて初めてのスキー(もどき?)に
ワタクシも弟も大はしゃぎ!!

多分、ワタクシがようやく幼稚園を卒業する頃かと。。
弟はスキー、履けたんだったろうか・・?
もっぱら橇だったかも・・??
by 向日葵 (2019-02-24 03:24) 

takenoko

このダットサン、覚えていますよ。当然我が家はまだ自転車しかありませんでした。
by takenoko (2019-02-24 05:29) 

ぼんさん

時代を感じさせるお写真ですね(^-^)
「思いでの絵」毎回、楽しませて頂きました。
by ぼんさん (2019-02-24 06:09) 

tommy88

豪州ラリーで優勝というのも凄いことですが。
その車と一緒に写るのもある意味で凄いことです。
千載一遇ですからねそういうチャンスは。
チャンスを生かせることが素晴らしい。

by tommy88 (2019-02-24 07:06) 

yakko

今日は。返信が遅くなりました(__*)
絵がお上手ですね〜 素敵な思い出ですね。
とても可愛いボクちゃんです(*^_^*)
by yakko (2019-02-24 12:10) 

プー太の父

こんにちは!いや~懐かしい雰囲気ですね。
私の故郷は大田舎だったので、こんな立派な
ダットサンは見たことありませんでしたが
3輪のクルマは覚えがあります。昔はそちらも
雪だるまを作れるほど雪が降ったのですね。

by プー太の父 (2019-02-24 13:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
書き残した絵もあと10枚くらいになりました。
とてもアップ出来るものではないです。
 武爺も可愛い時代がありました!

by Take-Zee (2019-02-24 15:31) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そんなお宝ではありません(笑)
皆様に見て頂いたので良かったと思って
います。 処分は娘たちに委ねます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-02-24 15:33) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
入園料も駐車場も無料・・
そしてワンコと歩けるので嬉しいです。
 また5月に行きたいと思います!
by Take-Zee (2019-02-24 15:35) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
日産の車はDATSUN。
DATは創業者3名の頭文字のようです。
その息子でSON、でDATSONでしたが
SONは”損”につながるのでSUNに。

by Take-Zee (2019-02-24 15:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ここから3~5年後でしょうか・・
昭和40年代になってサニーやカローラが
出て来ましたね。

by Take-Zee (2019-02-24 15:43) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
なんとなく思い出が重なるコメントありがとうございました!
子供のころは自然をいっぱい楽しみましたね・・
もう一度、戻れれば戻りたいものです!!

by Take-Zee (2019-02-24 15:45) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですよ・・
その自転車でさえ貴重なものでした。

by Take-Zee (2019-02-24 15:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
拙い子供の絵を見ていただき本当に
ありがとうございました!
とっておいて良かったです。

by Take-Zee (2019-02-24 16:21) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
父親が日産自動車に勤めていたので、
そういうチャンスに巡りあえました。

by Take-Zee (2019-02-24 16:23) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
その可愛い坊やも60年経つと・・
しわくちゃな爺さんです!

by Take-Zee (2019-02-24 16:24) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうですね。
どちらかと言えば三輪車の方が身近だったです。
ダイハツやクロガネがメーカーでした。

by Take-Zee (2019-02-24 16:26) 

いっぷく

車体が時代をあらわしていますね
by いっぷく (2019-02-25 03:22) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
初期のDATSUNですね。

by Take-Zee (2019-02-25 06:53) 

れもん

たー坊の絵日記、楽しませていただきました。時代が繁栄されていますね。ありがとうございました。
by れもん (2019-02-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。