SSブログ

もどき

 こんな花を見つけて来ました!

 まずは、じっくりご覧になって下さい・・・

 h190322001.JPG

 えっ! すぐにお分かりになりました? シャクナゲ[exclamation&question]

 h190322002.JPG

 中らずと雖も遠からず[わーい(嬉しい顔)] 答えは・・・

       h190322003.JPG

 シャクナゲモドキと言うそうです。だれが見てもシャクナゲです。

銘板にあるようにこれは”まんさく科”、シャクナゲは”ツツジ科”です。

 あのマンサクの仲間なんですね~[exclamation]

 このように”もどき”の付く生き物や植物は多いですね。

では、春の野草の”ホトケノザ”はどうでしょう。

 h190322004.JPG

 これによく似た花。

 h190322006.JPG

 よく似てますね!

 h190322005.JPG

         h190322007.JPG

 後の花は”ヒメオドリコソウ”と言う花のようです。

両方ともオドリコソウの仲間ですが何で”ホトケノザ”なんでしょう[exclamation&question]

 素直に”ヒメオドリコソウモドキ”がお似合いだと思いますが。

野山に咲く花もこうして見ると楽しいですよ!

 おまけの1枚は”つくしもドキ!”

 h190322008.JPG

 ビックリ、ツクシの林です[exclamation×2]


nice!(31)  コメント(28) 

nice! 31

コメント 28

さる1号

土筆がいっぱい@@)
美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-03-22 06:03) 

ぼんさん

凄い量の土筆ですね!
以前、北海道旅行した際、5月に土筆を見たことを思い出しました
(^-^)
by ぼんさん (2019-03-22 06:06) 

tarou

お早うございます、江ノ島ヨットハーバーに
コメントを有難うございました。
オリンピックに向けて、江ノ島はまだまだ
変わりそうですね。

もどき、花の世界でもいろいろ有るんですね!
土筆がたくさん、最近はあまり見かけなくなりました。


by tarou (2019-03-22 06:12) 

takenoko

あまり意識したことがないので気づいていません。
by takenoko (2019-03-22 07:20) 

taekozue

植物には似たようなものが多いですね。
最後の1枚は、つくしもドキ!なのですね^^
by taekozue (2019-03-22 08:38) 

tommy88

「つくしもどき」ではなく「つくしもドキ」なんですね。
最後の写真は本物のツクシで、彼も、ドキッとするのですね。
オレもどきがいると困るけど。
オレもドキ! ならありそうです。


by tommy88 (2019-03-22 13:58) 

みうさぎ

モドキが我庭占領してます
とっても元気にあっちこっち
生えてますわっ
も~おどきなさい!
どいて欲しい・・・花が埋もれます
土筆お浸しにすると良いらしいが
食べたことない~
by みうさぎ (2019-03-22 17:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。もどきの植物、結構あるのですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-22 17:41) 

夏炉冬扇

オドリコウは昔の牧草だそうですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-22 18:29) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
やっぱり、食べてしまうほうに行きますか?
私、実は食べた記憶がないんですよ!

by Take-Zee (2019-03-22 18:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
横須賀市内の草っぱらなんですよ。

by Take-Zee (2019-03-22 18:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
モドキは嫌ですね・・
ちゃんと名前を付けて欲しいもんです!

by Take-Zee (2019-03-22 18:34) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
シャクナゲと思って観賞していたら
こんな名前でした・・単なる発見です。

by Take-Zee (2019-03-22 18:35) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
最後の1枚はオジサンのダジャレでした。

by Take-Zee (2019-03-22 18:38) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
ジジイのダジャレを楽しんでいただいて
くれて嬉しいです、ありがとうございました!

by Take-Zee (2019-03-22 18:40) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
ツクシは見られなくなりました!
横須賀市内でも、ここでしか見られません。

by Take-Zee (2019-03-22 18:41) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
モドキですぐ思いつくのは”がんもどき”です。

by Take-Zee (2019-03-22 18:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうだったんですか?
この植物は群生しますから牧草になりますね。

by Take-Zee (2019-03-22 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちなみに新宿2丁目に行くと 女性モドキさんがいっぱいいらっしゃいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 19:04) 

JUNKO

シャクナゲこんな感じでしたか。印象が違いました。土筆ん坊が可愛いですね。
by JUNKO (2019-03-22 21:02) 

ヤッペママ

シャクナゲモドキ花は知っていますが名前は今知りました。
by ヤッペママ (2019-03-22 22:07) 

とまと

ツクシじゃないんですか^^
もどきか~^^
by とまと (2019-03-22 23:01) 

いっぷく

トリカブトとニリンソウみたいなもんですね
by いっぷく (2019-03-23 03:17) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
愉快なコメントありがとうございました。
そう言われれば、あの方たちも”もどき”ですね。

by Take-Zee (2019-03-23 06:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
これはシャクナゲではないんです。
よく似ていますが、シャクナゲモドキと言う
植物なんですよ。

by Take-Zee (2019-03-23 06:19) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
これは間違い無しです、大船フラワーセンターの
銘板です!!

by Take-Zee (2019-03-23 06:20) 

Take-Zee

とまとさん、おはようございます!
ツクシです!
つまらないオヤジ・ギャグですみませんでした。

by Take-Zee (2019-03-23 06:22) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
アカシアもそうですね。
本物が”ニセアカシア”なんて名前です。

by Take-Zee (2019-03-23 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。