SSブログ

歳月人を待たず

 本当に時間(時)の進む速さに驚かされることが多いです[がく~(落胆した顔)]

 h190323001.JPG

 大船フラワーセンターで咲くクリスマスローズです。

 h190323002.JPG

 あのクリスマスはもう3か月も前になるんですね・・・

 さすがにクリスマスのころは寒く、エアコンとストーブがフル稼働

でしたね。

 h190323003.JPG

 この日は暖かく透過する陽光も春満喫でした!

 h190323004.JPG

 クリスマスの時期でもないのに・・クリスマスローズ?

 調べてみるとこの花、ヘレボルスと言うらしい、キンポウゲ科で

この仲間にクリスマスの頃に咲く品種があって名付けられたようです。

 そのうちにヘレボルス全体がクリスマスローズと呼ばれるように

なったとされています。

 h190323005.JPG

 おっと・・これはユリ科の”ばいも”と言うお花です。 似てますね!

 場所は変わって横須賀しょうぶ園です。

 h190323006.JPG

 ここでもクリスマスローズが満開。

 h190323007.JPG

 毎年、株数が増え続け見ごたえがあります!

 h190323008.JPG

         h190323009.JPG

 h190323010.JPG

 ただ、ありふれた品種なので・・あ、そうかって感じでした[exclamation&question]

この時期にクリスマスローズ、ふと12月を思い起こしていました!

nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

ぼんさん

逆光でも花びらを透過する光の感じもきれいで良いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-03-23 05:42) 

まゆみっふぃ

こんなにたくさんのクリスマスローズ見たことがないです。
キレイですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-03-23 07:21) 

takenoko

暖い日も一転今日は寒いです。クリスマスに逆戻り??てなことはないでしょう。
by takenoko (2019-03-23 07:29) 

tommy88

今回も、もどきですね。
もどきもどき、どきどき。
似たものは全部同じに見えてしまいますよね。
桜もアンズも違いがよく分からず、桜と思ってました。

by tommy88 (2019-03-23 08:01) 

テリー

クリスマスローズというと、クリスマスの時期に咲くと思う人もいますが、新宿御苑では、今の時期ですね。
by テリー (2019-03-23 13:32) 

夏炉冬扇

クリスマスローズこちらも咲いてますよ。まちおこしの花壇。
by 夏炉冬扇 (2019-03-23 17:55) 

JUNKO

暖かな日差し分けてください。今日も雪でした。
by JUNKO (2019-03-23 21:19) 

ヤッペママ

クリスマスローズも強い品種と弱い品質がありますね。珍しいモノほど環境を選ぶようです。他のモノにも共通ですね。
by ヤッペママ (2019-03-23 23:53) 

いっぷく

花びらの感じが暖かい地方に咲きそうな花の数々ですね。
by いっぷく (2019-03-24 03:00) 

tarou

お早うございます、サムエル・コッキング苑に
コメントを有難うございました。
旧灯台は、パラシュート訓練用に使用していた
塔を戦後に移築したようです。

最近、クリスマスローズはどこでも
見られるようになって来ましたね。


by tarou (2019-03-24 06:43) 

yoko-minato

昨日,しょうぶ園に行きましたが
あいにくの雨であまり見られませんでした。
そういえば裏にクリスマスローズが咲いて
いるのが見られたのですね。
by yoko-minato (2019-03-24 07:06) 

プー太の父

こんにちは~
しょうぶ園と言ってもクリスマスローズなどたくさんの花があるのですね。あちこちで桜開花になりましたがTake-Zee さんのところも開花しましたか。
by プー太の父 (2019-03-24 14:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
カメラを地面すれすれに置いて上向きにして
撮りました。

by Take-Zee (2019-03-24 16:26) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
横須賀しょうぶ園です、まだ見ごろは
続きます!

by Take-Zee (2019-03-24 16:27) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
たった3か月でクリスマスは遠い記憶に
なってしまいますね。

by Take-Zee (2019-03-24 16:28) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
よく見ないと分からない場合が多いですね。
正直、私。
綺麗なら何でもいいやと、かなりいい加減です。

by Take-Zee (2019-03-24 16:30) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
そうですね・・
あのシクラメンもこれから咲いて来ます!

by Take-Zee (2019-03-24 16:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうですか、町おこしで見事に
咲いたんですね。

by Take-Zee (2019-03-24 16:33) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
今日は本当に明るく晴れました・・
出来ることなら、日差しをお届けしたいです。

by Take-Zee (2019-03-24 16:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
珍しい品種はクリスマスローズに限らず
ひ弱ですよね。

by Take-Zee (2019-03-24 16:36) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
これだけのクリスマスローズの乱舞は
珍しい光景だと思います。

by Take-Zee (2019-03-24 16:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですね。
初めて見たときは驚き・感激でしたね。

by Take-Zee (2019-03-24 16:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
昨日は雨で寒くて残念でしたね。
今日(24日)ならば最高でした!!
by Take-Zee (2019-03-24 16:41) 

ai-maron

こんにちは!
たくさんのクリスマスローズ、きれいですね。
クリスマスローズって、下向いているので上手に撮るのが大変なのに、ちゃ~んとお顔が見えていて見事です!

by ai-maron (2019-03-24 16:43) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
はい、開花しましたがまだ数輪です。
枯れ木同然の状態ですが本当の開花を
感じるには2~3日後でしょう!!

by Take-Zee (2019-03-24 16:43) 

cooper

当家の庭のクリスマスローズ、雪の下で株元に蕾を付けていたのですが、
昨日と今日の雪で また隠れてしまいました。
by cooper (2019-03-24 19:02) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
ありがとうございます!
上からだとお花が寂しいので地面すれすれから
撮りました!

by Take-Zee (2019-03-24 19:24) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
ツボミ、雪の重みで傷みませんでしたか?
無事を祈ります!!

by Take-Zee (2019-03-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。