SSブログ

足元にも春が・・

 こんな表題を付けましたが先週は4月の陽気から真冬に戻って

アラレも降る寒さにも戻りました[がく~(落胆した顔)]

 21日にはソメイヨシノ開花宣言も出されましたが、まだ開花とは

言える状況ではありません。

 梅だ、モクレンだ、サクラだと高木ばかりに注目が集まって

いますが足元にもじんわり春めきを感じます。

 h190325001.JPG

 転びもしないのに”転倒虫”とは可愛そうな。

      h190325002.JPG

 これ、その幼虫だと思います("^ω^)・・・

 h190325003.JPG

         h190325004.JPG

 みなさんもアップされたオオイヌフグリです、何回か撮ったのですが

ボケたり色も納得できなかったのですが。

 h190325005.JPG

 カラスノエンドウも毎年咲いてくれています。

 h190325006.JPG

 この野原、色んな野草が競演しています。

      h190325007.JPG

 家の小鳥が喜ぶハコベです。 原寸よりやや大きいでしょうか?

 h190325008.JPG

         h190325009.JPG

 数週間前に美味しく食べたふきのとう天ぷら。 今は小さなツボミに

育っています。

 h190325010.JPG

 チラッと斜面には木苺の白い花が行儀よく並んでいます。

今週はソメイヨシノ開花が進み、あちこち賑わうことでしょうが・・

こうした足元に咲くお花もまた、いいもんだと思います[exclamation&question]

 


nice!(37)  コメント(30) 

nice! 37

コメント 30

tommy88

”転倒虫”がサンバでしょうか。
まだテントウムシは見ません。
春が進んでいらっしゃるわけですね。
今日は妻と春を撮りに行きますが、道東の春採湖ではありません。

by tommy88 (2019-03-25 06:05) 

takenoko

上を見ても下を見ても穴だらけの季節になりました。
by takenoko (2019-03-25 08:27) 

とまと

テントウムシ最近見かけないです^^
by とまと (2019-03-25 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒の戻りってありますね。当地も先日はゴルフ場が降雪でした。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-25 08:57) 

yakko

おはようございます。
テントウ虫 ! バッチリですね。可愛い花たちも素敵です(^_^)
by yakko (2019-03-25 09:22) 

ぼんさん

先日、庭に住みついているカエルを今年初めて見ました(^-^)
冬眠から覚めた?
by ぼんさん (2019-03-25 10:57) 

JUNKO

可愛い春ですね。テントウムシと早く出あいたいです。
by JUNKO (2019-03-25 14:58) 

KINYAN

足元と言えば我が家の庭に雑草が凄いです
by KINYAN (2019-03-25 17:33) 

夏炉冬扇

ヤ、テントウムシ。
こちらはまだ見ません。
by 夏炉冬扇 (2019-03-25 18:21) 

旅爺さん

桜は綺麗ですが地上の小さな花々も沢山咲いて、
良く見るといろんな花も混じってるので楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-03-25 19:13) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
ちゃんと春を撮って来てくださいね・・
奥様ばかり撮るんではないか懸念してます!
by Take-Zee (2019-03-25 19:16) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
1年の暦の中でこの季節が一番好きです。

by Take-Zee (2019-03-25 19:17) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
こういう昆虫が生きていく環境が
なくなっています・・・
by Take-Zee (2019-03-25 19:18) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
積もりませんでしたか?
積もったらボール探しも大変です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-03-25 19:19) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは
草ッパラにしゃがみ込んで虫探しも
楽しいですよ!

by Take-Zee (2019-03-25 19:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは
えっ!?
カエルが住んでいるんですか?
相当なお庭と思います!!!

by Take-Zee (2019-03-25 19:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは
それはテントウムシ君も同じでしょう!
早く動き回ってJunkoさんに挨拶したいと。

by Take-Zee (2019-03-25 19:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは
雑草の伸びは早いです。
10日も経つと伸び放題ですね。

by Take-Zee (2019-03-25 19:24) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは
このテントウムシがいる場所は1日中
日当たり良好なんです。

by Take-Zee (2019-03-25 19:25) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
地上の花は名も知らない花が多いですが
可憐に咲いています。

by Take-Zee (2019-03-25 19:26) 

テリー

足下にも、かわいらしいお花が咲いているのですね。
by テリー (2019-03-25 21:22) 

ヤッペママ

足元に目を向けると可愛らしいお花が笑顔で応えてくれます。
庭でもてんとう虫を見かける様になりました…ということは○○○虫もいる?
by ヤッペママ (2019-03-26 01:35) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
この時期は上にも下にもお花がいっぱいです(^O^)

by Take-Zee (2019-03-26 08:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは(*^-^*)
草っぱらの中には小さな昆虫が動いていますよ!

by Take-Zee (2019-03-26 08:40) 

tarou

お早うございます、江の島(瑞心門)に
コメントを有難うございました。

小さいな花は、手持ちのカメラでは
ピントが合わせづらいですね(~_~)
最近、テントウムシ見かけなくなりました。
by tarou (2019-03-26 10:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
その通りですね。
今回アップは貴重な成功例なんですよ。

by Take-Zee (2019-03-26 19:41) 

向日葵

空から、足元から、春がやって来ていますね。。

「春爛漫」ももうすぐ!!

あぁ~~ぁ!!
だだっ広い大自然のど真ん中に行って、ぼぉぉぉ~~ぉ!

っとしたいなぁ~~ぁ!!!

by 向日葵 (2019-03-27 01:46) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
草っぱらにしゃがんで葉っぱの周りを見つめて
いると色んな虫がせっせと動いています。
 寝っ転がると気持ちいいですが紫外線に注意です。

by Take-Zee (2019-03-27 06:28) 

ai-maron

こんにちは。
上ばかり見上げて、桜の花ばかり見ていないで、足元の野草に目を向けることにします。
小さくて可愛い花をさかせていますものね。

by ai-maron (2019-03-27 17:07) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
都会では地面を見てもコンクリートですね。
我が家みたいに田舎だとこんな花や虫にも
会えます。

by Take-Zee (2019-03-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。