SSブログ

雑草たち

 前回は近くのAEON閉店に多数のコメントありがとうございました。

    h190410000.jpg

 一時休業と伝えられていますが地元では大きな不安を抱えています[がく~(落胆した顔)]

 地元紙”神奈川新聞”によると、今までイオンリテールが運営していましたが、

今後は香港を拠点とする不動産会社に運営が移り来年5月に県外や外国人を対象に

した一大観光施設を目指して改装工事に入りました。

 イオンの規模は不明ですが何とか施設内に残ることが出来たと言われています。

これが現段階での情報です。


 さて、今回はそんな暗い話題から離れて近所の広っぱに足を踏み

入れてみました。

 とっても小さな花たちです。

     h190410001.jpg

 キランソウ、シソ科の雑草。 こんな言われ方可哀想です。

    h190410002.JPG

 二ホンスミレ、笹の合間から毎年咲いてくれます。

   h190410003.JPG

 カラスノエンドウも群生しています。

 アップしてみます!! 

      h190410004.JPG

 スイートピーのようなお花ですね!

   今回、記憶をたどりながら原寸大に縮小しています[exclamation]

 ひざ下30㎝の野草の林。 目線は地面すれすれ・・・

  h190410005.JPG

 野イチゴの花に生まれたばかりのバッタ。

      h190410006.JPG

    開花したばかりのハルジオンも清楚なイメージです。

    h190410007.JPG

 ツルニチニチソウも綺麗なムラサキ色で自己主張しています。

        h190410008.JPG

   そんな葉っぱにナナホシテントウが休んでいます。

        h190410009.JPG

 地面近くには俗に言う”ヘビイチゴ”。 間もなく赤い実に。

 最後の1枚は園芸種かな・・・

  h190410010.JPG

 藪の中に見つけたツツジ。 野生種はたしかオレンジ色。

 暇に任せて広っぱを探索して来ました[exclamation&question]

              (すべての写真はクリックで大きく見えます)

nice!(45)  コメント(36) 

nice! 45

コメント 36

tarou

お早うございます、諏訪(水月公園の桜)に
コメントを有難うございました。
この時は、雨が降ったり止んだりの天気で
桜の花を綺麗に写すことが出来ませんでした。

桜が散り始めたと言うのに、ツツジの花が
咲き始めて来ましたね。

by tarou (2019-04-10 08:16) 

旅爺さん

春になるといろんな花が楽しめますがツツジも咲いたとは、
雪が降りそうな今は早すぎですね。
by 旅爺さん (2019-04-10 08:58) 

tommy88

ツツジ
大きい花のツツジだけではなく小さいのもあったかな
子どもの頃の記憶では花の小さいツツジが庭にあったような
あれも綺麗だったけれど最近は見ないなぁ
ピンクの大きな花のツツジはよく見かけます

by tommy88 (2019-04-10 10:45) 

テリー

ツルニチニチソウのムラサキ色が、新鮮な感じで、きれいですね。
by テリー (2019-04-10 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウ、大好きな雑草でやす。
花が終わると小さい豆ができるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-10 15:40) 

夏炉冬扇

テントウムシ早いお出ましですね。
カラスノエンドウ、ピーピー豆ができますね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-10 18:27) 

KINYAN

雑草は、確かに可愛そうです
by KINYAN (2019-04-10 18:36) 

JUNKO

地面すれすれに咲く花たち、どれも素敵ですね。私ならお腹がつかえて撮れないと思います。
by JUNKO (2019-04-10 19:23) 

ヤッペママ

キランソウ可愛い花ですね。
張り付くように広がる姿からジゴクノカマフタなどとも…
by ヤッペママ (2019-04-10 20:33) 

yakko

こんばんは。
二ホンスミレ、見てみたいです〜 !
by yakko (2019-04-10 21:08) 

とまと

いろんな花が咲いてきますね
楽しみですね
ハルジオンも小さいですけどよく見ると可愛い花です
by とまと (2019-04-10 22:41) 

いっぷく

バッタ珍しいですね
by いっぷく (2019-04-11 03:15) 

さる1号

香港を拠点とする不動産会社が運営するんだ
県外や外国人を対象とした観光施設ってどんなのなんだろう
中国の会社かぁ・・・不穏だなぁ
by さる1号 (2019-04-11 04:55) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ツツジは5月の連休のころに賑やかに
咲きますが、今年は早そうですね!

by Take-Zee (2019-04-11 14:58) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
今年はどの花の開花も早いですね!

by Take-Zee (2019-04-11 14:59) 

ぼんさん

バッタやテントウムシも見られる季節になりましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-04-11 15:38) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ツツジも多くの種類がありますね!
街路に植えられている花はあまり綺麗だと
思えませんね。
 家ではミツバツツジを可愛がっています!

by Take-Zee (2019-04-11 15:43) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
こんな綺麗な花が野生であちこちで咲いています。

by Take-Zee (2019-04-11 15:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
花と言い実もまるでサヤエンドウにそっくりです。
花は小さいですがよく見れば素敵ですよね!

by Take-Zee (2019-04-11 15:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
以前、 夏炉冬扇さんにピーピー豆と聞いて
いましたが笛になるんですか?

by Take-Zee (2019-04-11 15:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうですよね・・
せめて野草と山草と言ってやりたいです。

by Take-Zee (2019-04-11 15:52) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
この他にもまだ知らない種が咲いています。

by Take-Zee (2019-04-11 15:54) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
コメントありがとうございました!
いつもながら ヤッペママさんは色んなこと
知ってますね!
by Take-Zee (2019-04-11 15:55) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
二ホンスミレはホンスミレの間違いでした。
ごめんなさい・・・
勝手に思い込んでいたようです。

by Take-Zee (2019-04-11 16:01) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
今回見た花は状態が良くてとても
綺麗でした・・雑草と侮れません。

by Take-Zee (2019-04-11 16:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
トンボなどは近くに水辺がなければ・・
バッタやテントウムシは草ッパラがなければ
いないですね。

by Take-Zee (2019-04-11 16:05) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
そうなんです・・
蓋を開けるまで不安です、でも半分以上
諦めています。

by Take-Zee (2019-04-11 16:06) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ほっこり暖かいと虫たちも闊達に
動き回っています。

by Take-Zee (2019-04-11 16:07) 

yoko-minato

私は単純に古くなった施設を
建て替えるのだと信じていました。
結構洋服や映画、そして息子たちは帰省すると
必ずここに行きたがります。
どんな風になるのか不安ですね。
by yoko-minato (2019-04-11 16:34) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
当初から建物の老朽化には疑問を持って
いました。
 早い話、イオンも含めみんな追い出されて
再計画です、イオンは市会議員等の尽力で
やっと残れるたと聞いています。
 でも、出来てみないと本当のことは分かりませんね。

by Take-Zee (2019-04-11 18:40) 

tarou

お早うございます、高遠城址公園の桜に
コメントを有難うございました。
雪をかぶった中央アルプスとコヒガン桜が
とても綺麗でした。
一度見る価値は有るかと思います。

by tarou (2019-04-12 08:12) 

makkun

こんにちわ~(^^
Take-Zeeさん家のワンちゃん
CoCoタンと同じ犬種なんですか~
要領の良い甘えん坊でしょ~(笑)
私の身体にはペタペタ痛み止めの外
下着の上にはホッカロンもアチコチに貼ってますので
年金生活者には費用が掛かり過ぎで参ってます(*∩ω∩*)

路傍片隅に咲く小さな花達には感謝ですね~
何気なく咲いてる花の素朴さに泣き虫な私は
涙す事があるんですよ~(*^ワ^*)

by makkun (2019-04-12 13:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
一度は行ってみたいですね。
コメントありがとうございました!
by Take-Zee (2019-04-12 17:44) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ワンコの種類はシェルティーです。
たしかに要領の良さは似ているかも知れません。
 ジュエルの記録です。
 https://ameblo.jp/matsu2814/
by Take-Zee (2019-04-12 17:47) 

ai-maron

ツツジが咲き始めていますね。
横須賀にはツツジの名所がいくつかあって楽しみですね。
by ai-maron (2019-04-13 20:21) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
三浦富士、武山のツツジが有名です。
地元では大田和公園のツツジが賑わいます。

by Take-Zee (2019-04-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。