SSブログ

珍しいサクラ

 あれだけ賑わったソメイヨシノもすっかり葉桜になり、代わって

八重桜が咲き始めています。

 そんな中、tommy88さんのブログに御衣黄と言う珍しい桜が

アップされていたのですが、その名前を覚えていました。

 でも花は見たことがなく、どこで見たかなと記憶をたどりました。

 h190420001.JPG

 それは、よく行く大船フラワーセンターでした[わーい(嬉しい顔)]

咲いているか確認もしないで出かけて来ました・・咲いてました[exclamation×2]

 h190420002.JPG

 この花は咲き始めでだんだん赤くなって来るそうです。

御衣黄とはむかしの貴族が着る萌黄色に似た色から付いたそうです。 

 h190420003.JPG

 いつも花のない木を見ていましたが初めてみることが出来ました[exclamation]

 この木と並んで数種の珍しい桜が咲いていましたのでご紹介します。

羅列ですがご覧くださいね[わーい(嬉しい顔)]

 h190420004.JPG

 青空を背景に美しいでしょ。

 h190420005.JPG

 純白で花びらが大きいのが特徴でしょうか?

 h190420006.JPG

 桜茶の花びらになるのかな? h190420007.JPG

 秋の小菊を思わせるようなお花です。

 h190420008.JPG

 クラゲにも見えてしまいました。

 h190420009.JPG

 ふわふわ・もこもこ。 

 そして・・次なるは

       h190420010.JPG

 20メートル弱のすらっとした木。 何の花でしょう??

 実はこれ、若葉なんです[がく~(落胆した顔)]

       h190420011.JPG

 ”ちゃんちん”と言う木の若葉ですが、数日で色が変わってしまう

そうです。 園芸員の方によればラッキーなタイミングだったと。

 そして、次に咲くボタンが出口で見送ってくれました[exclamation&question]

    h190420012.JPG

 園内のボタンは咲き始め、やはり5月の連休のころが見ごろかな?

nice!(40)  コメント(32) 

nice! 40

コメント 32

プー太の父

おはようございます。昨日東京に着きましたが電車の窓から八重桜を楽しみました。今日はいよいよ鎌倉見物です。
by プー太の父 (2019-04-20 05:49) 

KINYAN

まだまだ違った桜が見られますね(^ ^)
by KINYAN (2019-04-20 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々ですね!新緑の季節になりつつありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-04-20 08:38) 

ぼんさん

桜にも色々な種類があるのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-04-20 09:09) 

tommy88

おおおおおおおおーー
おおーー
おおーーー
おおおおおーー
おーおーおーおー
凄い、すごーい、ハズキルーペ!
やっぱり生でフサフサしたのを見たいな。
大船フラワーセンター 恐るべし

by tommy88 (2019-04-20 09:13) 

cooper

桜の種類多いですね、ちゃんちんの葉 素敵です!
昔 高野山で黄桜を初めて見ました。
お酒の銘柄とばかり思っていましたので・・・新鮮でした。
by cooper (2019-04-20 09:51) 

JUNKO

狐につままれたようです。ほんとにほんとですか。ピンクの若葉なんて夢でも見られません。
by JUNKO (2019-04-20 19:11) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
今日はお天気も気温も今春最高の日だったです。
鎌倉散策には文句なし。
 楽しいひと時を過ごされましたか?
写真はブログで楽しみにしています!

by Take-Zee (2019-04-20 19:36) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そのようですね、もう少し桜が咲きますね!

by Take-Zee (2019-04-20 19:38) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
ありがとうございます。
次は藤、ツツジが咲きはじています。

by Take-Zee (2019-04-20 19:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
本当に色んな桜があるもんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-20 19:40) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
貴ブログで初めて御衣黄の花を拝見して
どうにも見たくなってフラワーセンターに
行きました。
by Take-Zee (2019-04-20 19:42) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
黄桜と来ればどう考えても”黄桜”ですよね。

by Take-Zee (2019-04-20 19:43) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
残念ながら本当です!!
私も遠くから見て何の花かなと近寄りました。
写真を撮っていると園芸員さんに会い、説明を
受けたんです!!

by Take-Zee (2019-04-20 19:45) 

ヤッペママ

大船植物園では珍しい桜も見られるのですね。
さすが植物園。
by ヤッペママ (2019-04-20 21:32) 

とまと

色んな種類があって楽しいですね~
そしてボタンもきれいです
by とまと (2019-04-20 22:53) 

ねじまき鳥

こちらの桜はもう終わりです。
by ねじまき鳥 (2019-04-20 23:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちゃんちん” 珍しい名前ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-20 23:13) 

いっぷく

連休は楽しみですね
by いっぷく (2019-04-21 03:56) 

プー太の父

おはようございます
鎌倉とても良かったです。Take-Zee さんに言われたとおり
有名コースはすごい混雑でしたが無事に鎌倉を見物できました。
長谷寺から三浦半島などの景色もよかったです。

by プー太の父 (2019-04-21 06:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
数は多くはないですが種類はありますね。
たくさんパッと咲けば有名になるんですが。

by Take-Zee (2019-04-21 12:40) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
このボタンは八幡宮で寒ぼたんとしても
見られました。

by Take-Zee (2019-04-21 12:41) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
ソメイヨシノは終わりましたが八重桜は
咲いていませんか?

by Take-Zee (2019-04-21 12:43) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
中国から入ってきた木だそうです。

by Take-Zee (2019-04-21 12:44) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
すみません・・・
私の場合は365連休なので10連休なんて
超小型連休です。

by Take-Zee (2019-04-21 12:46) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうですか、天気も気温も良かったので
散策も最高でしたね。
 お写真のアップも楽しみにしています!
by Take-Zee (2019-04-21 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ギョイコウザクラ、あっしんちの近くに何本かあるので毎年、色が変わってゆく様を楽しみながら観察してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-21 21:37) 

takenoko

フラワーセンターにあるのは知っていました。私の散歩コースにもあります。
by takenoko (2019-04-22 05:30) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
大船フラワーセンターにはよく行きますが、
この花が咲いている時期に行けたのは初めてです。
見られて良かったです。

by Take-Zee (2019-04-22 07:33) 

Take-Zee

takenokoさん、おはようございます!
木の名前だけ憶えていました・・
サクラの花が咲くとは思ってもいませんでした。

by Take-Zee (2019-04-22 07:34) 

向日葵

御衣黄。。
素敵ですよね。

ワタクシも初めて知った時はかなり興奮して
しまいました!!
by 向日葵 (2019-04-23 02:59) 

Take-Zee

向日葵さん。こんばんは!
嬉しいコメントありがとう。
出かけて来た甲斐があります("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。