SSブログ

御代替り

 まだ先のことかと思っていましたが、平成もあと1週間あまりと

なりました。 そして今週末からかつてない10連休の大型休日も

始まります。

 ところで皆さま、”御代替り(みよがわり)” をご存知ですか?

 70年近く生きて来てこんな言葉はまったく知りませんでした。

 h190422001.jpg

 先日、久里浜天神社を訪れた際、社務所で頂いたリーフレットです。

 何とかお読みになれる字の大きさだと思うので、知ったかぶりの

説明はいたしません("^ω^)・・・

 h190422002.jpg

 今回の儀式は譲位によるご退位で200年ぶりだそうです。

     ここまでが表面で裏面に詳しいことが書かれています。

 h190422003.jpg

 h190422004.jpg

 昭和から平成に変わるときは悲しみ半分でしたが、今回はハッピーな

即位です。 めったに見られない儀式に注目したいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

 h190422005.jpg

 10連休と世間は賑わっていますが、365連休の私には無縁です[exclamation&question]


nice!(48)  コメント(36) 

nice! 48

コメント 36

yoko-minato

おはようございます。
本当にあと少しで令和の時代に
なりますね。
皇室は格式が高くていろいろ大変な
決まりがあるようですね。
本当に陛下と皇后陛下のお二人
大変なお勤めご苦労様でした。
お二人は皇室を色々と改革されて
ひらかれた皇室を作られましたね。
by yoko-minato (2019-04-22 06:14) 

ぼんさん

GWは家庭菜園や近場の散策で過ごそうと思っています。
by ぼんさん (2019-04-22 08:06) 

JUNKO

私もまったく平常と変わらない日課です。御代替わりと言う言葉を久しぶりに聞きました。
by JUNKO (2019-04-22 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、みよがわりって言葉、初めて知りやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 16:08) 

tarou

昭和・平成・令和と昭和がどんどん
遠くになる思いです。

by tarou (2019-04-22 16:08) 

KINYAN

知りませんでした。
10連休は、まったく予定がありません( ; ; )
by KINYAN (2019-04-22 17:38) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
美智子さまのご努力ですね!
よく、環境に順応されてご自身を形成されました。

by Take-Zee (2019-04-22 19:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
どこへ行っても人混みと大渋滞でしょう。
近場でゆっくりが一番かと思いますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-22 19:08) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうでしたか?
私はまったく知らなかったです。

by Take-Zee (2019-04-22 19:09) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
私も知らなかったんです。
たまたま、神社でもらったリーフレットでした。

by Take-Zee (2019-04-22 19:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ほんとに・・
私たちにとって明治の人のような存在に
昭和生れがなるんですね。

by Take-Zee (2019-04-22 19:11) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね!
近場でも素敵な場所はあります。

by Take-Zee (2019-04-22 19:12) 

takenoko

慣れるまで大変なので、基本的に私は元号は使わないので、あまり関心がありません。
by takenoko (2019-04-22 19:21) 

夏炉冬扇

私も無縁です。
子供さん休みで、主婦は大変だ

by 夏炉冬扇 (2019-04-22 19:24) 

tommy88

ウォッチャーとして気が気でならないのはマーケットの動向。
内憂外患の現状に浮かれてはおらず、今週は重要日程が集中です。
欧州でもテロの危険度が増しています。
格差に実力行使をするパリ、ドイツも沸点が近づいています。
英国議会の体たらくも火に油を注ぎそうです。
ある意味で世界の火消しをする安倍さんですが、国内では人気なし。
GW後半はセミナー参加の日々です。

by tommy88 (2019-04-22 21:18) 

ヤッペママ

平成最後から令和最初…色々考えているでしょうね。
by ヤッペママ (2019-04-22 21:33) 

とまと

四年に一回366連休が来ますね^^
by とまと (2019-04-22 22:59) 

向日葵

ワタクシも、母の介護スケジュールに従っていると、
世の中の10連休とは殆ど無縁です。

むしろ困ることはたくさんあってねぇぇ。。

「御代替わり」ですか。。なるほど。。メモメモ。。
by 向日葵 (2019-04-23 02:58) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
平成になってから和暦は使わないですね。
昭和の時は西暦̪下2桁から25を引くと和暦
でしたから使い勝手が良かったですが・・・

by Take-Zee (2019-04-23 14:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そんなに長い連休も持て余してしまう
でしょうね。

by Take-Zee (2019-04-23 14:59) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
令和は波乱の幕開けになるんですかね?
by Take-Zee (2019-04-23 15:01) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
まあ、しばらくはマスコミも騒々しいかと
思います。

by Take-Zee (2019-04-23 15:04) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
そうでした・・うるう年もありますね!

by Take-Zee (2019-04-23 15:04) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
10連休、喜ぶのは小学生くらいかな?

by Take-Zee (2019-04-23 15:06) 

旅爺さん

御代替りは初耳です、どんな風に祝うんでしょうね?。
国旗を揚げるだけ?。
by 旅爺さん (2019-04-23 16:53) 

ソニックマイヅル

こんにちは。いよいよ連休ですね。私も半分は仕事をしたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2019-04-23 18:52) 

プー太の父

こんばんは❗
まだ鎌倉の疲れと余韻が残ります。
こんな儀式があるなんて知りませんでした。
365連休だなんてスケールが大きいですね。
私はもしかして2連休もないかもしれません( ;∀;)
by プー太の父 (2019-04-23 19:31) 

yakko

こんばんは。
御代替わり ! 知りませんでした( ; ; )

by yakko (2019-04-23 21:55) 

ねじまき鳥

平成もあと1週間ですね。
by ねじまき鳥 (2019-04-23 22:47) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
特にすることもないですね・・・
大騒ぎし過ぎな感もあります。

by Take-Zee (2019-04-24 09:49) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
お仕事もほどほどに・・
たまには、ゆっくり休んでくださいね!

by Take-Zee (2019-04-24 09:50) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
無事にお帰りになられて良かったです。
また、ゆっくりお出掛けください。
ブログ楽しみにしています!

by Take-Zee (2019-04-24 09:51) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
投稿したコメントは
 by yakko (2019-04-23 21:55) XX(四角の枠)
のXXにチェックを入れて、下段の
”チェックしたコメントを消去”をクリックして下さい。
そうすれば画面が応答して消えてくれます。

by Take-Zee (2019-04-24 09:55) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
そうですね、どんな時代の幕開けに
なるんでしょうか?

by Take-Zee (2019-04-24 09:56) 

れもん

私は多分30日と1日はテレビの中継等にかじりつきです。
一連の儀式がつつがなく行われるよう、感謝と期待をこめて見守って痛いです。

by れもん (2019-04-24 12:37) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
お久しぶりです!
たぶん私もそんな感じで過ごすと思います。

by Take-Zee (2019-04-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。