SSブログ

今年も藤は・・・

 小高い丘の崖にムラサキ色の藤の花が目立つようになりました。

ツツジに続いて藤の花が咲きはじています。

 今年はどこの藤を見に行こうか考えていたら、家内が大船フラワー

センターに行こうと言うので日曜日に出かけて来ました。

 いつも平日にバイクで行くので駐車場が混むと思い、早めの到着

でした。 やはり、いつもより混んでいましたが余裕で駐車。

 h190501001.JPG

 目的は藤の花ですので一目散に藤棚に向かいました。

 h190501002.JPG

 今回もラッキー、 ちょうど見ごろを迎えていました[わーい(嬉しい顔)]

 h190501003.JPG

 定番のムラサキ色。

 h190501004.JPG

 h190501005.JPG

 相棒も夢中になってシャッターを押しています。

 h190501006.JPG

 白い藤の花です、比較的珍しいと思います。

 h190501007.JPG

     h190501008.JPG

         h190501009.JPG

 連休に入って日曜日は暖かく空も青く気持ちのいい1日。

 h190501010.JPG

 h190501011.JPG

 今年の藤はその長さがかなり短いと感じました[exclamation&question]

 h190501012.JPG

 素人の推測ですが少し木が弱ったようです。

 h190501013.JPG

         h190501014.JPG

 数年前には地面すれすれまで垂れていたように思いました。

 h190501015.JPG

 これらの藤を撮っていると園内に”アイスクリーム、プレゼント”の

アナウンスが流れました。

 貧しい二人はすぐに切り上げて列に参加しました[exclamation]

 h190501016.jpg

 先着500名、350円相当のアイスクリームが貰えます。

整理券をもらうと手の甲にハンコ(無色透明)を押されます、何回も

並ぶ人がいるんですね!!

 退園間際にアイスクリームと交換、撮った写真を見ながら美味しく

頂きました[exclamation×2] 


   昨日で平成最後が終わりました。

   テレビでは1日中”平成最後、平成最後”が連呼されてややうんざりでした。

   そして、今日から”令和”。 また1日お祝いムードでしょうね!!


        


 

nice!(49)  コメント(38) 

nice! 49

コメント 38

プー太の父

令和のコメント一番乗りです(笑)
藤の花がすごいですね。電車で大船を
通った時Take-Zee さんを思い出しました。
鎌倉から近いので寄ってみたかったですね。

by プー太の父 (2019-05-01 06:09) 

KINYAN

おはようございます。
きれいなフジの花を見せてもらいました。
平成から令和に元号が変わりました。
朝からお祝いムードで日本は平和でありがたいと思います(^ ^)
by KINYAN (2019-05-01 07:15) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 13:49) 

たぬぽ

藤の花はやはりきれいですね~。(^。^)
紫色は神々しい感じもするので、新しい令和の時代の幕開けに合っている気がします。
by たぬぽ (2019-05-01 14:23) 

ぼんさん

無料と聞くと欲しくなってしまいますね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-01 15:46) 

夏炉冬扇

ぎゃらりいの向かいの家の庭に白と紫の2つがあります。
もみう盛りを過ぎましたが。
アイスクリーム、ラッキーでしたね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 16:45) 

yoko-minato

平成~令和に変わる昨日と今日
それぞれ各局で同じようなシーンが
流れてますね。
それなりに儀式はおごそかで魅入ってしまいました。
令和・・・いい時代になりますように。
by yoko-minato (2019-05-01 17:23) 

tommy88

うわぁー
もう藤がびっしり 早いなぁ
でももしかすると 私が取り残されてるだけかも
なかなか晴れ間がなく 写しに行けない慕情

by tommy88 (2019-05-01 17:58) 

JUNKO

素晴らしい藤ですね。此方にはあまりない花です。
by JUNKO (2019-05-01 19:17) 

とまと

藤が見事ですね~
いいタイミングでいかれましたね
by とまと (2019-05-01 21:57) 

向日葵

去年、足利フラワーパークで、藤を堪能して来ました。

何年後しか出行きたかったところだったので、感慨一入!!

本当は、元気だったころの母と、何度も、
「今年こそ一緒に行こうね!」

と毎年のように言っていたのですが。。
来園者の中には、車椅子の方もちらほら散見しましたが、
やはりなかなか厳しいし難しい。。

特に看る側が2人以上はいないと無理ですね。。
by 向日葵 (2019-05-02 01:31) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(春の花)に
コメントを有難うございました。

昨日は午前中天気が良かったので、龍華寺と伊藤博文別邸の
牡丹を見に行って来ましたが、少し遅かったようです。
連休の前当たりが見頃だったようですね。


by tarou (2019-05-02 07:27) 

ねじまき鳥

藤の花きれいですね。
しばらくは令和ねたですね。
by ねじまき鳥 (2019-05-02 10:26) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
令和のコメント一番乗りありがとうございます。
大船フラワーセンターは駅から徒歩で2~30分は
ありますから無理だったと思います。
 また機会があればお立ち寄りくださいね!!

by Take-Zee (2019-05-02 17:56) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
たしかに平和でいいなあと思いながら、
少しボケてしまっているんではないかと
悲しい気持ちにもなりますね。
 ばか騒ぎが多すぎます・・

by Take-Zee (2019-05-02 17:58) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
パソコンも回復。
こちらこそよろしくお願いいたします!!

by Take-Zee (2019-05-02 17:59) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんにちは!
お元気ですか?
いつも心優しいコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2019-05-02 18:00) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
何しろ貧しい老夫婦です、無料と聞いたら
理性を失います!

by Take-Zee (2019-05-02 18:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
はい、ラッキーでした!
まずは買わない350円ものカップアイスです。
大変美味しくいただきましたよ!

by Take-Zee (2019-05-02 18:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
どのチャンネルも見ても同じ内容ばかり。
人もテレビも個性がなくなってしまいましたね。

by Take-Zee (2019-05-02 18:07) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
そちら方面では亀戸天神の藤がとっても
綺麗で有名です。

by Take-Zee (2019-05-02 18:08) 

旅爺さん

実に素晴らしいフジ園で満開のフジは見応えがあったでしょう。
by 旅爺さん (2019-05-02 18:15) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そうなんですか・・
やはり北海道とこちらでは植栽も違うんですね!

by Take-Zee (2019-05-02 18:18) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
ホント。 グッドタイミングでした!

by Take-Zee (2019-05-02 18:19) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
たしかに車いすの方をお連れするには
二人は必要です。
 数年前まで車いすを押した経験をしました。

by Take-Zee (2019-05-02 18:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私の情報発信がちょっと・・
申し訳なく思います、まだ見ごろかと思って
ました。

by Take-Zee (2019-05-02 18:23) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
皇室の話題でいっぱいですが、男子皇族が
あと二人(常陸宮は論外)。
 もう、継承して行くには崖っぷちです。

by Take-Zee (2019-05-02 18:26) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
この藤棚も数年前に比べて衰退しています。
それとも今年だけのことか心配しています。

by Take-Zee (2019-05-02 18:28) 

まゆみっふぃ

私も藤の花見て来ました。
見頃ですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-05-02 20:08) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい藤の花 ! 感動しました〜(^O^)
by yakko (2019-05-02 20:29) 

ヤッペママ

この藤棚で写真撮りました(昔むかしの事)

by ヤッペママ (2019-05-02 22:20) 

いっぷく

ささやかなものでも、無料でいただけるとすごく得した気持ちになりますね。
by いっぷく (2019-05-03 02:20) 

makkun

TaKe-Zeeさん
こんにちわ~(^^
追コメでごめんなさ~い。
PC設定でもう一か所なんとかしたい場所があるのですが
サポートに連絡して遠隔操作をして貰わないと無理なので
先ずは見切り発車しました~(笑)

私に取っての「フジ」と言えば足利のhttps://www.ashikaga.co.jp/ですが
10数年前に行った時は行くのに
7時間も掛かってしまいました。



by makkun (2019-05-03 10:49) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
はい、貴ブログ拝見しました。
見たかった長い藤の花、とっても綺麗。
来年は見に行こうかなと思いました!

by Take-Zee (2019-05-03 15:33) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
もう少し長く垂れるような藤を期待したのですが
思いのほか、短くてちょっぴり残念でした。

by Take-Zee (2019-05-03 15:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私たちはお馴染みの場所ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-03 15:36) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
まず、1カップ350円のアイスクリームなんか
買いません。
 貧しい年金生活には嬉しいイベントです!!

by Take-Zee (2019-05-03 15:40) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
足利の藤も有名ですね("^ω^)・・・
1度は見てみたいな!

by Take-Zee (2019-05-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。