SSブログ

珍しく咲いてくれた花たち

 ここ数回、お花の記事が続いてしまっていますが・・お許しを[るんるん]

 今日は我が家に珍しく咲いた花たちをあっぷします!

これらの写真は7日から咲き続けていますが、シャクヤクはあと数日で

終わってしまうでしょう。

 はじめに・・そのシャクヤクです。

 h190513001.JPG

 このシャクヤクは親戚から10年近くも前に頂いたものなのですが、

毎年ツボミのまま茶色に変色して咲いてくれることはなかったです。

 h190513002.JPG

 それが、なんと今年は6輪もこんなに綺麗に咲きました[がく~(落胆した顔)]

 さっそく写真にして親戚にも嬉しさを伝えました。

 次はランの仲間たちです。

     h190513003.JPG

 ランは窓の下、午前は陽が当たる風通しの良い場所で育てています。

 早咲きのランは終わってしまいましたが3種類が咲いています。

 左はデンドロジューム・・

 h190513004.JPG

        h190513005.JPG

 デンドロジュームはどんどん増えていきます、やりっ放しです。

 そして中央はシュンラン

 h190513008.JPG

        h190513009.JPG

 勤め先の友達にもらったもので毎年咲きます。

 そして右はシンビジューム

 h190513006.JPG

        h190513007.JPG

 去年は屋根から雪の落下でツボミで終わってしまいました。

 そんなわけでこの時期に3種が揃って咲くのは珍しいことです[exclamation×2]

 最後はクリンソウ、これはお隣のご主人からの頂きもの・・

     h190513010.JPG

 宿根草のため、自然に咲きますがこれも昨年は雪にやられて、

2年ぶりの開花でした[exclamation&question]

nice!(46)  コメント(36) 

nice! 46

コメント 36

yoko-minato

シャクヤクの花きれいですね~。
6輪も咲いてくれましたか!!
蘭の花たちも素敵です。
by yoko-minato (2019-05-13 08:05) 

tommy88

これがシャクヤクかぁー。
キレイなあ、いいなぁ、シャクヤク
2枚目は美しいです。
わたしも撮りたいと思っちゃいます。
お屋敷の庭に憧れ。

by tommy88 (2019-05-13 08:29) 

taekozue

春蘭、我が家のは花とはっきりわからないようなのが咲きますが、
こんなにきれいな花が咲くのですね。
by taekozue (2019-05-13 08:43) 

テリー

シャクヤク、見事ですね。
by テリー (2019-05-13 09:56) 

ぼんさん

我が家は現在、ツツジくらいしかお花が無いです。。。
by ぼんさん (2019-05-13 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

シャクヤク、花びらがいっぱいで綺麗でやすね。
今年は咲いてくれて嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-13 13:34) 

takenoko

ちょっと体調不良のため良い言葉が見つかりません。
by takenoko (2019-05-13 16:30) 

ソニックマイヅル

こんにちは。シャクヤクの花は花びらが何枚も重なっていて本当にきれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-13 16:33) 

JUNKO

シャクヤクの淡い色合いが何とも優しく上品ですね。
by JUNKO (2019-05-13 17:03) 

KINYAN

色々の花が見られるのは癒され良い気分になります(^ ^)
by KINYAN (2019-05-13 17:49) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
もう何年も咲かなかったシャクヤクが
こんなにも綺麗に咲きました、嬉しいもんです!
by Take-Zee (2019-05-13 18:22) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
立てばシャクヤク、座れば牡丹・・の
シャクヤクです。 花だけ見ると私には区別が
つきません。

by Take-Zee (2019-05-13 18:24) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
個性のある花です。
シンビジュームに比べると華やかさには
欠けますね。

by Take-Zee (2019-05-13 18:25) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
ありがとうございます! やっと咲いてくれたんです!!

by Take-Zee (2019-05-13 18:26) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ツツジ、もうお花は終わってしまいましたか?



by Take-Zee (2019-05-13 18:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
毎年ツボミで終わり、残念な思いでしたから
やはり嬉しいですね。

by Take-Zee (2019-05-13 18:30) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
体調が悪い時は無理しないでくださいね!
早く、復活してくれますように("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-13 18:33) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
これに味をしめて・・昨日濃いめのピンク色の
苗を買って来ましたよ!!

by Take-Zee (2019-05-13 18:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
あわい花ビラ、風に当たるとすぐに茶色に
なってしまいます。

by Take-Zee (2019-05-13 18:38) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
今日は久里浜まで一っ走り。
ポピーを見てきました!!


by Take-Zee (2019-05-13 18:40) 

ヤッペママ

芍薬は1昨年まで同じような結果でした。
我が家はこれから(今年も)咲きそうです。
by ヤッペママ (2019-05-13 20:51) 

夏炉冬扇

シャクヤクよかったですね。
6年で大人になった?
by 夏炉冬扇 (2019-05-13 21:18) 

とまと

芍薬いいですね~
by とまと (2019-05-13 21:56) 

いっぷく

咲かない年というのもあるんですね
by いっぷく (2019-05-14 03:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
毎年、寒風に当たると茶色に変色して、そのまま
枯れてしまいました。
今年は暖かい気候だったんでしょうか?
by Take-Zee (2019-05-14 09:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
それ以上の年月が掛かっていると
思います。

by Take-Zee (2019-05-14 09:09) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
ボタンもシャクヤクも美しい花ですね!
お花の女王さまです。

by Take-Zee (2019-05-14 09:26) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
多分、毎年咲くのでしょうね。
でも、我が家のは何年も咲きませんでした。

by Take-Zee (2019-05-14 09:28) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
狭い我が家の庭なので春蘭とクリスマスローズ程度しか
マトモに咲いてくれませんのでシャクヤクとか
牡丹が咲いてる庭が羨ましいです。
素朴な葉っぱでも綺麗な色で咲いてくれると嬉しいですね~。
ジュエル君のお散歩は考えながらのようですから
イライラはしないで下さい(笑)
by makkun (2019-05-14 10:29) 

足立sunny

芍薬、これからは毎年咲きそうですね。美しい。
by 足立sunny (2019-05-14 14:58) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ワンコも10年も同じ町内を歩きますと道を
覚えています。 ですから、自分でどっちに
行くか考えるようです。
 イラツキますが、思うようにさせています。
by Take-Zee (2019-05-14 16:02) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
毎年咲くか、楽しみは一年後ですね。

by Take-Zee (2019-05-14 16:04) 

ちゃるこ

お庭にたくさんお花が咲くと嬉しいですよね(*^^*)
お近くだったら、お庭訪問させて頂きたいです♪
by ちゃるこ (2019-05-14 19:19) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんばんは!
はなさかジージとバーバ。
狭い敷地にいっぱいです!

by Take-Zee (2019-05-14 19:31) 

美美

お庭でお花の世話をできるのは羨ましいですw
マンションのベランダでは限られてしまいます(^^;
by 美美 (2019-05-15 16:52) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
庭と言ってもジュエルの額ほどです。

by Take-Zee (2019-05-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。