SSブログ

いきなり真夏に・・

 思いがけない暴風雨で始まった今週、そして週末にはいきなり真夏の

ような高温に襲われています。

 また、今年も50年に1度の異常気象が幕開けを迎えたようです[がく~(落胆した顔)]

 そんな中、海を見たくてバイクで天神島の浜辺を歩いて来ました[exclamation]

 h190525001.JPG

 暑かったですが、空気はカラッとしていて気持ちが良かったです。

 h190525002.JPG

 いま、盛んに咲いているのはハマヒルガオ。

 大概の植物にハマを付ければOK・・単純なネーミングです。

 h190525003.JPG

 これはウド。 ではありません!!  ハマウドです[exclamation&question]

 h190525004.JPG

 小さな蜂がせっせと働いています!

 h190525005.JPG

 砂浜にあちこち咲いているのがハマボッスです。

 サクラソウの仲間で漢字では”浜払子”と書きます。

 h190525006.JPG

 ここでも蜂さん、大活躍[exclamation×2]

 h190525007.JPG

 先日の強風で打ち上げられた流木でしょうか?

 h190525008.JPG

 オオバイボタはこの時期にこの白い花を咲かせ、11月ごろには黒い

実を付けて小鳥たちを集めます。

 h190525009.JPG

 島を半周して北口へ。 遠く江ノ島も展望できました。

 h190525010.JPG

 管理事務所前では遠足の児童たちに会い、さらに熱気を浴びてしまい

ました。

nice!(44)  コメント(28) 

nice! 44

コメント 28

KINYAN

まだ5月だというのに暑くなる予報ですね。
今やっている壁塗りの職人さんも大変になります。
by KINYAN (2019-05-25 09:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。本当に5月で猛暑日とは異常ですね。素晴らしい眺めですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-25 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ハマウドという植物があるのでやすね。
これも食べられるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-25 18:15) 

とまと

急に暑くなりましたね~
by とまと (2019-05-25 18:47) 

ヤッペママ

これからの天神島は色々花が咲き、花園のようになりますね。
好きな所です。
by ヤッペママ (2019-05-25 19:46) 

タンタン

今日は娘とバイクで動き回りましたけど、ホント暑くて溜まりませんでした[がまん顔]
by タンタン (2019-05-25 21:13) 

いっぷく

でも寒いよりは暑いほうがいいので、日焼けだけ気をつければいいかなという気持ちです。
by いっぷく (2019-05-26 03:03) 

takenoko

こういう岩の上を歩くのは避けています。ましてやカメラを持って・・ 怖くなりました。
by takenoko (2019-05-26 05:02) 

tarou

先日、江の島に行って来ましたが、
日差しはもう夏ですね。

by tarou (2019-05-26 06:53) 

プー太の父

こんにちは~
訪問が滞ってしまいましたので過去記事をいろいろ
読ませていただきましたが83歳のご婦人との出会い交流
本当に素敵ですね。あの絵がまた素晴らしく感心しました。
by プー太の父 (2019-05-26 09:36) 

まゆみっふぃ

急に暑くなって来て体がついていきません(泣)
by まゆみっふぃ (2019-05-26 12:14) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
職人さんが入るのは何かと大変ですね。
でも、綺麗にするための一時の辛抱です!

by Take-Zee (2019-05-26 14:59) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
横須賀は31度くらい。
それに比べてそちらでは35℃の予報ですね。

by Take-Zee (2019-05-26 15:00) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
もちろん食べたことはないんです。
急いで調べましたが、食べられそうですが
記述のなかに有毒とも書いてありました。

by Take-Zee (2019-05-26 15:03) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
急に暑くなりましたが、木陰などに入ると
涼しいので有り難いです。

by Take-Zee (2019-05-26 15:05) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
おっしゃる通りですね、ヤッペママさんも
よく出かけられますね!

by Take-Zee (2019-05-26 15:06) 

Take-Zee

タンタンさん、こんにちは!
走っているときは爽快ですが、停車すると
暑いですよね!

by Take-Zee (2019-05-26 15:07) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうですか! 私とは逆ですね。
もう暑いのには閉口してしまいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-26 15:09) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
たしかに岩場を渡り歩いて行くのは怖いです。

by Take-Zee (2019-05-26 15:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
いや~!!
とても暑くなってしまいましたね。
気後れすると・・何処にも行きたくないですね!

by Take-Zee (2019-05-26 15:12) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
拙い記事をたくさん目を通していただき
ありがとうございました。
 先日、その奥様からお便りが届きました。

by Take-Zee (2019-05-26 15:14) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
まだ30℃超えはきついですね!
来週の孫娘の運動会が思いやられます・・

by Take-Zee (2019-05-26 15:15) 

ぼんさん

本当に暑いですよね。 今年初めてエアコンをつけました(^_^)
by ぼんさん (2019-05-26 16:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
横須賀はやや気温低いようです・・
高台で風も通るので2時過ぎには涼しいくらいです。
by Take-Zee (2019-05-26 18:12) 

JUNKO

浜辺の流木もアートですね。
by JUNKO (2019-05-26 19:35) 

せつこ

急に暑くなりましたね、体調を崩された人も多いです。
オオバイボタは見るのも聞くのも初めてです。
by せつこ (2019-05-26 20:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
好きな方はこういう流木を拾って行きますが、
これは大きすぎます(笑)

by Take-Zee (2019-05-27 06:04) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
私も初めて。
花が咲いていなければ気づきません。

by Take-Zee (2019-05-27 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。