SSブログ

アッ! 赤い実見つけ・・!

 毎朝散歩で見つけたものなんです[exclamation]

いつものように、天空の街前の広場で休息していると目の前の木に

たくさんの赤っぽい実が成っています。

 h190529001.jpg

 でも、遠目から見てもこの時期に木の実が成るのはおかしいわけで

近寄って見ました。

 ちょっと背伸びして葉を採ってベンチの上に・・・

 h190529002.JPG

 これなんですが・・その実は葉っぱの部分から出来ています。

 h190529003.JPG

 潰してみると空洞化しているようでした。

 手で持ちあげて全体像を見てください。

 h190529004.JPG

 この日はこの葉の疑問から始まってしまいました[exclamation&question]

 家に帰って調べてみるとこれは”虫こぶ”と言うものだそうです。

葉っぱがこんな風なるのは昆虫やダニが寄生することで細胞が傷ついて

奇形化してしまったから。

 この”虫こぶ”が大量に発生すると枯れてしまうことがあるようです。

     h190529005.jpg

 ”虫こぶ”の形状は色々あるようですが我が家の桜の木は・・

こういう状態ですがこれも”虫こぶ”のようです。

 やばい、さっそく対処です。 薬剤はスミチオンでいいようです。

植物にも気持ちの悪い病気があるもんですね[がく~(落胆した顔)]

nice!(46)  コメント(38) 

nice! 46

コメント 38

mayu

珍しい!!と思ったら、病気なんですか(;´Д`)
by mayu (2019-05-29 07:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。植物にも色んな病気があるんですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2019-05-29 08:17) 

ぼんさん

葉っぱから花?と思ったら病気なのですね。。
by ぼんさん (2019-05-29 08:45) 

takenoko

へ~!!ビックリです。
by takenoko (2019-05-29 13:20) 

cooper

以前にブログで知りましたが、虫こぶの数が異常にに多いですね。
枯れなければよいのですが。
by cooper (2019-05-29 14:20) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
子供の頃の山遊びでこの赤い凸を見てますが
弄ったりしてましたので毒性では無さそうですね~。
正直、今以上の病気にならないように
日々の生活には留意が必要ですね~。


by makkun (2019-05-29 15:18) 

yoko-minato

赤い実かと思ったら病気ですか!!
観音崎を歩いているといろいろな
病気かな~と思う木に出会います。
by yoko-minato (2019-05-29 16:46) 

JUNKO

虫こぶって初めて聞きました。
by JUNKO (2019-05-29 20:32) 

まゆみっふぃ

実じゃないんですね・・・
勉強になりました^^
by まゆみっふぃ (2019-05-29 20:34) 

とまと

これは駆除しないといけないわけですね
by とまと (2019-05-29 23:28) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。
池の脇を抜けて山門に向かうと
いつもと違う雰囲気です。

虫こぶ、葉にも出来るんですね。

by tarou (2019-05-30 07:33) 

テリー

虫コブ、初めて、知りました。
by テリー (2019-05-30 11:48) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ふっと見上げた時は何の実だろうと思ったんです。

by Take-Zee (2019-05-30 17:39) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
植物は病気もなく永遠のものだと思っていたけれど
病気もあれば寿命もあるんですね。

by Take-Zee (2019-05-30 17:40) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
珍しいもの・・見っけ!と喜んだのはいっとき。
病気でした!

by Take-Zee (2019-05-30 17:41) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
初めてTakenokoさんに驚いて頂きました!



by Take-Zee (2019-05-30 17:43) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
我が家のモモは10年もやられていますが、
まだ枯れていません。

by Take-Zee (2019-05-30 17:44) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
植物は声をあげないので病気かどうかも
分かりませんね。

by Take-Zee (2019-05-30 17:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
国道16号沿いの天空の街、そこにあるファミマ。
その前の広場にこの葉っぱが見られます!

by Take-Zee (2019-05-30 17:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
私もまったく知らなかったんですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-05-30 18:13) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
そうなんです・・
実(じつ)は実ではないんです!

by Take-Zee (2019-05-30 18:15) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
駆除と言っても細菌ですから・・
スミチオン薬剤の散布で効果があったか
どうか見えないですね。

by Take-Zee (2019-05-30 18:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そのようですね!

by Take-Zee (2019-05-30 18:20) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
私も含めて普通の人はこんなの知るわけないですね!

by Take-Zee (2019-05-30 18:22) 

美美

変わった植物かと思ったら違うんですね(^^;
by 美美 (2019-05-30 19:25) 

ヤッペママ

虫こぶ見かけます。
我が家のサザンカのホンの1部にモチ病発生です。
伝染せぬよう急ぎ処分しました。
by ヤッペママ (2019-05-30 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、虫こぶっていうんでやすね。よろしくない状態だったのでやすね。
そういえば、見かけたことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-30 21:32) 

makkun

Take-Zeeさん
追コメでごめんなさいね~。
ジュエルちゃんも大変な手術をしたんですね~
鼠経ヘルニアは3年前に私も手術しましたが
嫌なもんです(~~
辛い思いをしてしまったジュエルちゃん・・・
楽しい毎日を過ごさせて上げたいですね~(^^♪
by makkun (2019-05-31 15:03) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
誰だって、ちょいと見では赤い実と
思ってしまいます・・まさか病気だなんて。

by Take-Zee (2019-05-31 15:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
植物にもいやな病気があるものですね!

by Take-Zee (2019-05-31 15:50) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
見かけ以上にやばい病気だそうです。

by Take-Zee (2019-05-31 15:51) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
やさしいコメントありがとうございます。
makkunさんに負けないくらいジュエルを
大事にしています。

by Take-Zee (2019-05-31 15:52) 

ai-maron

花でなく、虫こぶっていう病気名なんですね。
ほっとくと大変なことになるんですね。
枯れずに、また花を咲かせることができますように・・・・・

by ai-maron (2019-05-31 15:59) 

みうさぎ

こんにちわん~
病気なんですか?以前こんなんなってたの
あったもう根っこ事 撤去しましたが
なんだったのか
今解決しました~
ありがとうございます
消毒頑張って下さいっ

by みうさぎ (2019-05-31 17:39) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
そうなんです・・病気です。
我が家の木の方が深刻な状態です。

by Take-Zee (2019-05-31 18:11) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
街路樹で発見しましたが、我が家の桃の木も
同じ病気と分かりました。
スミチオン薬剤を買って来ます!

by Take-Zee (2019-05-31 18:12) 

足立sunny

怖いですね。
by 足立sunny (2019-05-31 23:04) 

Take-Zee

足立sunnyさん、おはようございます!
気持ちの悪い病気ですね・・
植物も生きるのは大変だと実感します。

by Take-Zee (2019-06-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。