SSブログ

令和初のアジサイ祭り

 あちこちでアジサイの花が咲きはじています。

そして、各地で”アジサイ祭り”の準備が進んでいるようですが

昨日、小田原市に隣接する開成町のアジサイ祭りに行って来ました。

 h190605001.JPG

 お天気はやや曇り空だったので歩くのも楽でした。

 h190605002.JPG

 水田とコラボはいつ見てもホッとする景色です[わーい(嬉しい顔)]

 h190605003.JPG

         h190605004.JPG

 そして、水田地域なので縦横に水路が走り清流が勢いよく流れます。

 h190605005.JPG

 こうして、写真をアップしますとアジサイ満開に見えますが、およそ

3分咲きの状況のようです。

 早いかなと思いつつも9日までがお祭りなので来たわけです。

      h190605006.JPG

 水田の風景です[exclamation]

 h190605007.JPG

 田植えはつい最近に終わったようです。

 h190605008.JPG

 今年は4月の低温でかなり傷めつけられたと聞きました。

 h190605009.JPG

 株にあまり勢いが感じられませんでしたね!

 9日以降、この地域では”風鈴祭り”が開催されるそうで来週にすれば

良かったと思いつつ帰宅しました。

 h190605010.JPG

 この綺麗な花は”ゴテチア”と言います。

もう何年も前から綺麗だと思いながら見ていましたが苦節数年ようやく

名前も分かりました。

 途中の出店で親しくなったTさん、わざわざ家まで戻ってご親切にも

種子までプレゼントしてくれました。

 10月に蒔くそうです・・楽しみです[exclamation×2]

nice!(50)  コメント(42) 

nice! 50

コメント 42

ぼんさん

水田の周りの紫陽花、とても綺麗ですね。
”ゴテチア”開花まではまだ先の様ですが楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-05 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。田んぼ背景のアジサイが本当に良い感じですね。もうすぐ梅雨入りですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-05 08:36) 

tarou

お早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
フォトムービーの画面は、YouTubeのリンクです、
画面をタップ(クリック)されると、全画面表示のアイコンが
出ますので、全画面で楽しんで頂ければと思います。

アジサイの季節が始まりましたね(^^♪
開成町のアジサイ見に行きたいと思っていますが
なかなか実現していません。





by tarou (2019-06-05 08:45) 

taekozue

水田があるおかげでしょうか?
各地まだアジサイの満開までは少し時間があるようですが、
開成町では十分に楽しめるほどのアジサイが咲いていますね。
by taekozue (2019-06-05 09:00) 

mayu

もうすぐ梅雨入り宣言、出されそうです(>_<)
できたら7月8月にしてほしいですね(*´Д`)
by mayu (2019-06-05 09:32) 

みうさぎ

紫陽花の季節です~
田んぼ良い景色です
涼し気~
種貰えたのはラッキーですねっ
Take-Zee さま~てぇ
とっても優しさ溢れた人なんですねっ
良い人だから種まで貰えるんだわん
良いお話ですっ

by みうさぎ (2019-06-05 09:40) 

ai-maron

ゴテチアの花、きれいですね!
お庭にまた、楽しみが1つ増えましたね。
by ai-maron (2019-06-05 15:54) 

JUNKO

水田を背景にしたアジサイいいですね。
by JUNKO (2019-06-05 17:19) 

KINYAN

こんにちは
行かれたのですね。
出来れば土日は、色々なイベントを開催しているのですが
またお近くに行く予定がありましたら情報をお伝えします(^ ^)
by KINYAN (2019-06-05 18:33) 

ヤッペママ

過去にもアップされたのを拝見して
行って見たいと思いながら・・・一人ではいけないのでなかなか

by ヤッペママ (2019-06-05 20:29) 

まゆみっふぃ

アジサイの季節ですね♪
梅雨は好きではないけど、アジサイは好きなんです~
by まゆみっふぃ (2019-06-05 20:57) 

cooper

以前も見せていただきましたが、水田とコラボのアジサイ祭り、
ユニークですね。今日はこちら気温18度程、雨も降り寒い!です。
by cooper (2019-06-05 21:16) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~o(*^▽^*)o~♪
ジュエルちゃんと奥さんと・・・
片道2時間のドライブ、お疲れ様でした~
アジサイ見物の天気がピーカンで順光で撮ると
花弁にハレーションを起こして色飛びの可能性が高いですから
曇りの日で良かったんじゃないですか~(*^~^*)ゝ
水田とアジサイのコラボは珍しいと思うのですが
落ち着いた雰囲気が出てて良いですね~d(*^o^*)b
by makkun (2019-06-06 13:52) 

旅爺さん

紫陽花はこれから本番ですね。
今日はバカ暑の日でいろんな片付けさせられて・・拷問です。
by 旅爺さん (2019-06-06 13:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ゴテチアは10月ごろ種蒔いて来年の今ごろ
咲くそうです。
 種子をもらいましたがこれからです!!

by Take-Zee (2019-06-06 17:29) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
予報では関東地方は明日梅雨入りのようです・・

by Take-Zee (2019-06-06 17:30) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
アジサイ祭りは9日までですが、その後・・
引き続き”風鈴祭り”だそうです、アジサイの
見ごろもその頃でしょう・・

by Take-Zee (2019-06-06 17:33) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
出かけるのが少し早かったようです。
実際には3分咲きだったようです。

by Take-Zee (2019-06-06 17:34) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
関東地方は明日あたりに梅雨入りしそうですね。

by Take-Zee (2019-06-06 17:46) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
とっても嬉しいコメントありがとうございます!
ごくごく普通の高齢者ですよ!!
by Take-Zee (2019-06-06 17:48) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
もう何年も欲しかった花で名前もわからず
でした。
 嬉しいことに名前も分かり、種までもらって
帰りました。
 10月に種蒔いて、来年の今頃が楽しみです。

by Take-Zee (2019-06-06 17:53) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ゆっくり、のんびりした気分になれます!!

by Take-Zee (2019-06-06 17:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
家内に KINYANさんのブログを見せたら・・
行こう、行こうとなってしまいました!!
でも、ちょっと早すぎたようです・・

by Take-Zee (2019-06-06 17:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうですね・・ちょっと不便な場所ですね。

by Take-Zee (2019-06-06 17:58) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
たしかに雨が降る梅雨は嫌です・・
でもアジサイには雨がお供、かんかん照りは
いただけません。

by Take-Zee (2019-06-06 18:00) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
毎年アップしているかな・・
でも、今回はゴテチアの紹介がメインだったんです。

by Take-Zee (2019-06-06 18:02) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
そうなんです・・
できるだけ曇り空を選んで出かけてきました!

by Take-Zee (2019-06-06 18:05) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
拷問に喜んではいけませんよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-06 18:06) 

とまと

アジサイ可愛いですね~
by とまと (2019-06-06 21:59) 

いっぷく

神奈川の米はどんな品種ですか
by いっぷく (2019-06-07 04:57) 

Take-Zee

とまとさん、おはようございます!
紫陽花の花は2mm弱のそれは小さくて
可愛いです!

by Take-Zee (2019-06-07 06:26) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
たしか平塚で作られた”はるみ”が美味しい
そうですよ!
by Take-Zee (2019-06-07 06:29) 

tarou

お早うございます、赤城神社にコメントを
有難うございました。
画像、拡大画面で見れて良かったです。

by tarou (2019-06-07 06:39) 

tommy88

薔薇も終わり運動会も終わり、数々の気が重くなる事故が続き、事件も発生し、季節はアジサイの頃となりました。そして湿度が上がり、梅雨が訪れるのでしょうか。梅雨のジメジメが嫌で北海道の教員試験を受けて、逃避したことを思い出しました。梅雨の季節は北海道がイイなと、少しビビっています。湿度と虫が嫌い。


by tommy88 (2019-06-07 07:26) 

makkun

Take-Zeeさん
再コメになりますが・・・
ジュエルちゃんのお友達は熱中症で亡くなられたんですか~
それはそれは可哀そうでしたね~+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
ワンちゃんは熱い地面の上を歩かせるのは可愛そうなので
夏場の散歩開始時はアスファルトを触って熱かったら抱っこして
日陰の場所まで進んでから地面に下ろしてます。
またbodyを頻繁に触って熱さを確認してます。
今はバンダナを三角に折って真ん中を袋にして
小さいアイスノンを入れて首に巻いて出発してます。

by makkun (2019-06-07 13:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
拡大して見えました!

by Take-Zee (2019-06-07 15:54) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
今日からその嫌な季節に突入したようです。
体調不良にならないようにして下さい!!

by Take-Zee (2019-06-07 15:56) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
去年までは朝散歩は5時半に行ってました!
ジュエルはシェルティー、暑さには特に弱い
犬種です。

by Take-Zee (2019-06-07 15:59) 

美美

あぜ道に植えられている紫陽花は風情がありますね。
もう田植えも終わっているんですね。
田舎を思い出します。
by 美美 (2019-06-07 16:39) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
田植えは終わっていました。
たくさんの苗の束が取り残されていて
どうすんの?と気になりました。

by Take-Zee (2019-06-07 18:23) 

せつこ

街全体にそこら中あるなんて楽しめますね。
田園の中にも(@@)
by せつこ (2019-06-09 05:43) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
田園風景のアジサイ素敵ですよ!

by Take-Zee (2019-06-09 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。