SSブログ

ショウブはここで・・・

   梅雨入り宣言あったら、ずっと雨そして雲の多い日が続いています。

今朝も強風とともに大きな雨音で目が覚めました[exclamation]

 アジサイは各所で咲きはじていますが、この時期花ショウブも

見ごろを迎えています。

 今年は初めて大船フラワーセンターのショウブを見に行きました[わーい(嬉しい顔)]

 h190610001.JPG

 近くの横須賀しょうぶ園に比べれば規模は小さいですが、こじんまり

ゆっくりと楽しめます。

 h190610002.JPG

 ここでも、色んな名前が付けられていましたが覚えられません。

ただ、しょうぶには江戸系とかXX系がありますが、ここには地元の

”大船系”があります。 

 h190610004.JPG

 近くにいた大きなカメラを持ったご婦人がブツブツ言ってます・・

  ”花ガラ”が摘まれていないのでアップで撮れないのが不満のよう。

 h190610005.JPG

 カシワバアジサイとの競演。

 h190610006.JPG

 全体的にはピークを過ぎようとして、見ごろは今週末までです。

 h190610007.JPG

 ここからはお気に入りのアップです。

 h190610008.JPG

 やはり、ムラサキ色系統が多いですね。

 h190610009.JPG


 h190610010.JPG

 黄色い花も一生懸命に主張しているようでした。

 h190610011.JPG

 一番のお気に入りなので名前も記録して来ました[exclamation×2]

 雨が降った止んだり、でも1日家にいてもしょうがない・・思案の末

相棒と出かけて来ました。 運良く園内を歩いているときは雨は

止んでいました。

 **************************************************

   庭ではキスゲが咲きました。

 でもカンゾウとの見分けができません。

    h190610012.JPG

 これをくれた近所のおばあちゃんは”キスゲ”と言ってました[exclamation&question]

nice!(43)  コメント(38) 

nice! 43

コメント 38

makkun

こんにちわ~(^^
もう一歩前に出れる位置に
杭を打って欲しいです(笑)

by makkun (2019-06-10 11:51) 

JUNKO

いいところですね。
by JUNKO (2019-06-10 15:43) 

KINYAN

花菖蒲も見頃ですね。
我が家の庭には、ユリが咲き始めました(^ ^)
by KINYAN (2019-06-10 17:49) 

takenoko

個別の名前は覚える気はありません(覚えてもすぐ忘れます)菖蒲とアヤメとかきつばたの違いもよくわかりません。
by takenoko (2019-06-10 19:12) 

美美

紫陽花に花菖蒲、撮り歩きに出かけたいですが
雨がひど過ぎます(^^;

by 美美 (2019-06-10 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲、もうピークを過ぎる頃なのでやすね。
あっしもどこか近場に見に行きたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 20:27) 

夏炉冬扇

菖蒲園、川のような植え方ですね。
両側から鑑賞。
by 夏炉冬扇 (2019-06-10 20:58) 

mayu

花しょうぶ、花期が短くて、一瞬の美ですね。もっと長く咲いててほしいと思います。
by mayu (2019-06-10 20:59) 

れもん

近くにこんなところがあると楽しいですね。
萩小町はしっとりと美しい花ですね。

by れもん (2019-06-10 22:22) 

いっぷく

柵が二重になっていますが、昔川だったところを埋めたとか?
by いっぷく (2019-06-11 03:52) 

tommy88

アジサイがありショウブがあり。
梅雨の季節の色とりどり。
ダイナミックに来ておりますね。

by tommy88 (2019-06-11 07:49) 

tarou

お早うございます、榛名山ロープウェイに
コメントを有難うございました。
二両連結ゴンドラに驚きでした。
新保高には、二階建てのゴンドラが有りましたが・・・
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06-1

花しょうぶが、綺麗に咲き始めていますね(^_^)v

by tarou (2019-06-11 07:53) 

とまと

花しょうぶ、ゆっくり見られていいところですね~
by とまと (2019-06-11 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。西日本はまだ梅雨入りしていませんので不思議な感じでございます。お花は癒しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-11 09:07) 

ぼんさん

雨に降られなくて良かったですね(^-^)
色とりどりでとても素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-11 09:35) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
そうですね。
アップで撮影したい人には遠いですね。

by Take-Zee (2019-06-11 12:05) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ここは、いつも出かける大船フラワーセンターです。
100mくらいの水路(?)に咲かせています。

by Take-Zee (2019-06-11 12:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
神奈川県の花、ヤマユリのツボミもだいぶ
大きくなって来ました。

by Take-Zee (2019-06-11 12:08) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
私も同じです、覚えられるはずがありません。

by Take-Zee (2019-06-11 12:08) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
かんかん照りも困りますが、土砂降りも困ります。
シトシト雨がばっちりなんですが・・

by Take-Zee (2019-06-11 12:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
どこか、近くにいい場所があるといいですね!

by Take-Zee (2019-06-11 14:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
園内のいわゆる堀です。
1年中、水はない堀です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-11 14:18) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
たしかに花期は短いですね。
by Take-Zee (2019-06-11 14:20) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
目と鼻の先に”横須賀しょうぶ園”がありますが、
この時期大変混むので大船に行きました。 (車で40分くらい)

by Take-Zee (2019-06-11 14:21) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
いいえ、川ではないんですよ。
フラワーセンターの中の堀です。

by Take-Zee (2019-06-11 14:23) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
3月末から始まった花の開花もそろそろ
終盤です。 次は7月のハスの花です!!

by Take-Zee (2019-06-11 14:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ゴンドラの連結運用は珍しいです!

by Take-Zee (2019-06-11 14:26) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
大船フラワーセンターはどのイベントも
人が少ないのでゆっくり安心して楽しめますよ!

by Take-Zee (2019-06-11 14:27) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
こちらでは毎日、曇り空、強い雨の連続。
いま(14時30分)梅雨の中休み的に青空です。

by Take-Zee (2019-06-11 14:31) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
雨の間隙を狙って歩いて来ました!

by Take-Zee (2019-06-11 14:32) 

みうさぎ

おおおっ~
こっちもとある場所あるので
行ってみるかな?
菖蒲で勝負!
花柄を取るのは大変だと
思うのですが~
ブツブツ言う人もいるんだねぇ
自然界はそんなもんさ~と
覚悟して見に行けば良いのにねっ
色んな人いるわ~
綺麗ですよ~

by みうさぎ (2019-06-11 15:14) 

ヤッペママ

カンゾウとキスゲの区別は今一つスッキリしません。
私の場合は多数ネット検索で調べた結果でした。
難しいです。何か分かりましたら教えて下さい。
by ヤッペママ (2019-06-11 21:02) 

まゆみっふぃ

黄色い菖蒲もあるんですね♪
萩小町美しい。
by まゆみっふぃ (2019-06-11 22:44) 

Take-Zee

みうさぎさん、おはようございます!
たしかに綺麗に咲いてる隣に花ガラがあると
邪魔でムシってしまいたい気持ちは分かります。
 自宅の花ならOKでしょうが・・・
それを私の方に向かって言われてもどうにも
なりません。

by Take-Zee (2019-06-12 06:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、ありがとうございます。
決定的な違いがないのは同じ仲間なんでしょうね。
by Take-Zee (2019-06-12 06:14) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、おはようございます!
”萩小町”は私もお気に入りの花でした。

by Take-Zee (2019-06-12 06:16) 

せつこ

みなさん楽しまれてますね♪
ショウブやアヤメはこの時期に似合う素敵な花です。
by せつこ (2019-06-12 09:29) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは(^-^*)/
そうですね!
紫陽花も菖蒲も強い陽射しは苦手なんです。

by Take-Zee (2019-06-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。