SSブログ

ツキミソウの開花

 梅雨時の夕暮れ・・毎日一輪、一輪咲いているのがツキミソウ。

咲いては朝に萎れてしまう儚い花を観察してみました。

 昼間、つぼめたパラソルのような形をした蕾も心持ち膨らんで

見えます。

 この日は上段と下段と2輪咲くようです[exclamation]

 h190615002.JPG

         h190615003.JPG

 まだ明るい17:30ごろです。

 h190615004.JPG

         h190615005.JPG

 そして30分後の18:05ごろです。

      h190615006.JPG

 同じ大きさ見えた蕾も上段の方が早いですね・・

 h190615007.JPG

         h190615008.JPG

 すこ~し、開いてきました・・・

 h190615009.JPG

         h190615010.JPG   

 さらに10分が経過して、ようやく下段の蕾も開きました[exclamation×2]

      h190615011.JPG

 こうして開いたツキミソウは夜半まで開いているようです。

   h190615001.JPG

 そして、朝になるとしっかりと閉じて色もピンクに変わって

います。

      h190615012.JPG

 こうなると、夜何時ごろ閉じるのか知りたくなりますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(44)  コメント(34) 

nice! 44

コメント 34

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
よく観察されましたね、次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2019-06-15 05:22) 

ヤッペママ

良く観察されましたね。
観察楽しいです。
酔芙蓉の観察を思い出しました。

by ヤッペママ (2019-06-15 07:14) 

KINYAN

きれいに咲いていますね。
ツキミソウの名前を聞くと野村監督の言葉を思い出しました。
by KINYAN (2019-06-15 07:51) 

tommy88

ツキミソウはいいですね。
清楚で華憐。
太宰ではないですが、ウットリ考え事をしてしまいます。
そう、野村監督をも思い出しますね。

by tommy88 (2019-06-15 08:24) 

cooper

月見草は 野に咲く黄色い花しか知りませんでしたが、
清楚な 白色もあるんですね。
by cooper (2019-06-15 11:01) 

JUNKO

お月様を見るために花を咲かせるのですね。ロマンチックです。
by JUNKO (2019-06-15 11:26) 

mayu

夏はやっぱり白い花に目が行きますね。
清涼感あります(*´▽`*)
by mayu (2019-06-15 14:18) 

makkun

月見草・・・・・
田舎に住んでた子供の頃は
秋になると庭で咲いてくれたので
とても懐かしいです。
Take-Zeeさんの最初のワンちゃんは
肥満からの病気でしたか~
私は妻に「鬼にならないと死なせる羽目になるんだぞ!」と
辛いけど言わざるを得ないです(*∩ω∩*)


by makkun (2019-06-15 14:23) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
毎日咲くのでボケッと見ていても能がないので、
観察してみました!

by Take-Zee (2019-06-15 15:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
記録しておけばブログに使えるかなと
思って観察しました。
by Take-Zee (2019-06-15 15:05) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
私はツキミソウは野村さんの暗いイメージを
想像していましたが、どっこい上品で清楚な
花です。
野村監督はずいぶんおこがましいと思いました!

by Take-Zee (2019-06-15 15:09) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
今年初めて見たのですが、本当に綺麗な花です。
開花時間が短いので見落としてしまいますね。

by Take-Zee (2019-06-15 15:11) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
私もあの黄色い花をツキミソウだと思っていました。
黄色い花は待宵草という花でツキミソウと勘違いされる
そうです。

by Take-Zee (2019-06-15 15:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そういう意味合いのネーミングなんですね。

by Take-Zee (2019-06-15 15:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
宵の口に咲く瞬間は感動ものでしたね。

by Take-Zee (2019-06-15 15:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
何かとご褒美でジャーキをあげました。
心臓と肝臓を痛めてしまいました。
by Take-Zee (2019-06-15 15:21) 

れもん

月見草はピンクか黄色と思っていました。白く咲きだしてピンクに成るんですね。続きも知りたいです。
by れもん (2019-06-15 17:54) 

夏炉冬扇

月見草、黄色かなと思ってました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-15 18:37) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
ピンクはヒルザキツキミソウ、黄色はマツヨイグサです。
多くの人がそう思っているようです。
(私もその一人でした)

by Take-Zee (2019-06-15 18:45) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
黄色いのはマツヨイグサと言うらしいです。
多くの方が勘違いしていると書いてありました!

by Take-Zee (2019-06-15 18:47) 

せつこ

月見草は白もあるなんて知らなかった。
綺麗ですね、観察をするなんて素敵です。
by せつこ (2019-06-15 20:45) 

とまと

綺麗ですね~
これが爽健美茶に入っているのでしょうか^^
by とまと (2019-06-15 23:06) 

いっぷく

カメラを決まった位置において定点観測したら面白いでしょうね
by いっぷく (2019-06-16 04:04) 

ぼんさん

開く瞬間を見事に見られましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-16 06:28) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ツキミソウは白なんですよ・・・
咲き始めてだんだんとピンク色に変わって
行きます。

by Take-Zee (2019-06-16 12:34) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
爽健美茶は・・・
 2018年4月現在
 ハトムギ、玄米(発芽玄米2%)、大麦、どくだみ、はぶ茶、
チコリー、月見草、ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、杜仲葉、
ヨモギが原料だそうです。

by Take-Zee (2019-06-16 12:36) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうか・・そこまでの機転が利かなかった
です!!

by Take-Zee (2019-06-16 12:37) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
正確には瞬間を見ることは出来なかったかな?
見たら開いてた!!
by Take-Zee (2019-06-16 12:38) 

takenoko

そうなると寝ずの番が必要ですね。
by takenoko (2019-06-16 13:13) 

プー太の父

こんにちは~
時間をずらしての観察って面白いものですね。
大船フラワーセンターのショウブも拝見しましたが
ずいぶんたくさん咲いて素晴らしいですね。

by プー太の父 (2019-06-16 15:54) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね。
でも、今さら研究者になっても("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-16 18:37) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ショウブもたくさん咲いていましたが、
規模が小さいので迫力にかけています。

by Take-Zee (2019-06-16 18:39) 

テリー

ツキミソウ、見る機会がないですね。
一度みたいですね。
by テリー (2019-06-16 19:32) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
絶滅の危機にもなった花ですからなかなか、
見ることが出来ないですね。

by Take-Zee (2019-06-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。