SSブログ

ツキミソウについて

 前回アップのツキミソウの開花にたくさんのコメントを

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 ツキミソウは間違いやすい花で、私も今年ツキミソウの鉢を

戴くまでまったく誤解していました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h190617101.JPG

 これは2年前に撮ったものでツキミソウとばかりに思っていました。

しかし、これはマツヨイグサ(待宵草)と言う花でした。

 たぶん、多くの方もこれがツキミソウだと思っていたのでは・・

アメリカ原産のアカバナ科マツヨイグサ属で園芸種として日本に来た

そうで生命力は強くあちこちで咲くようになりました。

 一方、本当のツキミソウは生命力が弱く、マツヨイグサの勢いに

負けて絶滅の危機になってしまいました。

 h190617102.JPG

 ご覧のように白い花で今頃の夕刻に弱々しく咲き始め、朝方には

ピンク色になって萎んでしまいます。

 これもアカバナ科マツヨイグサ属です。

 そして、今どき道端にこんな花も乱舞しています!

       h190617104.JPG

 ピンク色のツキミソウです[exclamation]

 h190617103.JPG

 これはヒルザキツキミソウで同じ仲間に分類されます。

 昔、野村監督が”わしは長嶋と違ってツキミソウや”とぼやいたのは

有名ですが、これはツキミソウを知らなかった一言でしょう。

 ツキミソウは日が暮れて咲く、優雅で儚いお花です。

 **********************************************

         台風のような低気圧が去りました。

    h190617105.JPG

       昨日の葉山からの富士山でした!


 


nice!(46)  コメント(38) 

nice! 46

コメント 38

tarou

お早うございます、榛名神社にコメントを
有難うございました。
現在は、修復中の建物が有りますが
2025年まで、文化財の修復が続くそうです。
綺麗になった榛名神社をもう一度見て見たいと
思っています。

月見草の名前は良く聞きますが
咲く時間が夕方からだから
見る機会が無いように思います。
ヒルザキ月見草は、隣の庭に
たくさん咲いています。


by tarou (2019-06-17 06:55) 

takenoko

これからオオマツヨイグサがあちこちで咲き始めますね。
by takenoko (2019-06-17 07:07) 

夏炉冬扇

なるほど。黄色いのはそうか。
渡しも思い込み。
by 夏炉冬扇 (2019-06-17 07:19) 

ぼんさん

昨日は暑くなりましたが、本当に台風一過のような青空でしたね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-17 07:42) 

れもん

よくわかりました。今度ほんとのツキミソウ見つけてこよう!
by れもん (2019-06-17 09:57) 

tommy88

風が凄いです。
洗濯物が飛んで行かないように見張りをしています。
富士山は見えません。
ツキミソウはきれいですし清楚だから好きです特に白。

by tommy88 (2019-06-17 10:16) 

makkun

ツキミソウはパラボナアンテナを開いたようです(^^
私も野村監督の長嶋評は知らなかったんだと思います(笑)
by makkun (2019-06-17 11:10) 

mayu

淡いピンクの月見草、可憐な姿に似ず、けっこう丈夫な植物ですよね。
by mayu (2019-06-17 14:45) 

cooper

月見草とマツヨイグサの間違いがよくわかりました、
ありがとうございます。
by cooper (2019-06-17 15:37) 

ソニックマイヅル

こんにちは。当地も嵐がやってきまして今日は良い天気になりました。富士山はやはり雄大ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-17 15:50) 

旅爺さん

月見草が白い花というのは知ってますが、
野生で見かけたことはありません。
普通の黄色い月見草(待宵草)しか見たこと無いんです。
by 旅爺さん (2019-06-17 17:23) 

KINYAN

こんにちは
ツキミソウについて、勉強になります(^ ^)
by KINYAN (2019-06-17 17:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年まで夕方に咲く花だとは思いも
しませんでした。

by Take-Zee (2019-06-17 17:51) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね。
今年から違った目で確かめたいと思います。

by Take-Zee (2019-06-17 17:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうなんです・・
お役に立てて良かったです。

by Take-Zee (2019-06-17 17:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
その青空が今日も続きました・・
これに誘われて三崎方面を走って来ました。

by Take-Zee (2019-06-17 18:05) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
この白いツキミソウはどこにあるんでしょう。
まず見かけたことはないですね!

by Take-Zee (2019-06-17 18:06) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
今日も富士山はなんとか見えていました!
そちらより30kmくらい近いからでしょうか?

by Take-Zee (2019-06-17 18:08) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
野村克也さんがご自分をツキミソウとは・・
笑っちゃいますね!
こんなに清楚で可憐だと思っているんですから。

by Take-Zee (2019-06-17 18:10) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
これも強い植物です。
まあ、綺麗だから許せるかな?

by Take-Zee (2019-06-17 18:11) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ついつい、追記事してしまいました。

by Take-Zee (2019-06-17 18:12) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
また、冠雪が復活してました!!

by Take-Zee (2019-06-17 18:13) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
絶滅の危機にあると言われていますから
なかなか見られないでしょうね!

by Take-Zee (2019-06-17 18:15) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
お役に立って嬉しいです。

by Take-Zee (2019-06-17 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも今まで、1枚目の黄色のが月見草だと思い込んでやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 19:05) 

JUNKO

月見草もいろいろな色があるんですね。絶滅の危機にあるのですか。太宰が嘆きますね。
by JUNKO (2019-06-17 20:25) 

とまと

富士山がきれいですね~
by とまと (2019-06-17 23:57) 

makkun

Take0zeeさん
おはようございま~す。
追コメで申し訳ありませんが・・・
CoCoタンはちゃんとしたレインコートがあるのですが
着せるとカサカサ音が気になり一歩も歩かなくなるので
ジュエルちゃんと同じで~す・・・
冬用のダウンが水を弾く生地なのでそれを着せてるんですよ~(笑)
by makkun (2019-06-18 09:48) 

せつこ

月見草は色々あるなんて知りませんでした。
黄色いのも月見草と言ってました。
道端にきれいな月見草が咲いていたなんて素敵です。
by せつこ (2019-06-18 13:30) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
参考になって良かったです。
自分も黄色い花がツキミソウだと思っていました。

by Take-Zee (2019-06-18 14:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そのようですね。
黄色いマチヨイグサが席捲して白いのは
激減したようですね・・!
 そういえば、自然界で見ませんものね・・

by Take-Zee (2019-06-18 14:03) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
台風一過のようで綺麗に見えました!!

by Take-Zee (2019-06-18 14:04) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
せっかく買ってあげても使わないのでは
がっかりです。

by Take-Zee (2019-06-18 14:11) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
紛らわしいですよね。
本当のツキミソウは昼間には咲かないと
覚えればいいですね!

by Take-Zee (2019-06-18 14:13) 

ヤッペママ

私も長い事月見草は黄色い花(マツヨイグサ)と思い込んでいました。

by ヤッペママ (2019-06-18 16:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうですよね・・
だって白いのは見かけないです。
ネットで調べると多くの人がマチヨイグサを
ツキミソウだと思っているそうです。

by Take-Zee (2019-06-18 18:07) 

足立sunny

野村さんはかなり前からその発言の準備をされていたそうですけれど、
それにしてもピンクの月見草は見栄えもしますね。ONにひけをとりません。
by 足立sunny (2019-06-18 23:10) 

Take-Zee

足立sunnyさん、おはようございます!
その野村さんもかなり年取ってしまいました。
往年のぼやきにも、切実感が出ています。

by Take-Zee (2019-06-19 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。