SSブログ

ミッキーマウスの木

 これ何だか、皆さまご存知だと思いますが今年は綺麗に実ったので

アップします[exclamation]

    h190617001.JPG

 そうです、ミッキーマウスの木の実です。

    h190617002.JPG

 正式名は南アフリカに分布する低木でオクナ・セルラタと言います。

春から夏にかけて2cmほどの黄色い花を咲かせます。 

    h190617000.jpg

 この花が6月になってミッキーマウスのように見える実を付けて

います。

 h190617003.JPG

 中段の花壇に1m弱の低木です。

         h190617004.JPG

 どれが一番ミッキーマウスに似てるでしょうか?

 h190617005.JPG

 本物のミッキーやミニーちゃんを探してみましょう・・・

いくつか、摘んで部屋に持ち帰ってパチリ[カメラ]

 h190617006.JPG

 スカートをはいたミニーちゃんでしょうか?

この黒い実がやがて地面に落ちると次々と発芽して来ます[exclamation×2]

 *************************************************

 鉢のアジサイ、三洋のXactiと言うビデオカメラで撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 h190617007.JPG

 アップの理由はお気に入りのアジサイが最も忠実な色で撮れました!

 h190617008.JPG

 これが今季、最後のアジサイです[exclamation&question]


nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

夏炉冬扇

なるほどミッキーに見えますよ。
珍しい花。
by 夏炉冬扇 (2019-06-19 08:13) 

tarou

お早うございます、八ッ場ダムにコメントを
有難うございました。
政権によって中断、再開と何だったのか?
でも、もうすぐ完成です。
いつ来るか分からない、水不足に役立っ時が
来るのかな・・・・

初めて見ました、見方によっては
ミッキーマウスですね(^_^)v

by tarou (2019-06-19 08:20) 

tommy88

言われてみればミッキーマウスのような。
なかなか面白い趣向です。
と、植物は意図していないか。

by tommy88 (2019-06-19 08:35) 

みうさぎ

黒いのが目で種になるんだぁ
へ~可愛いですねっ
スカートに見えるわん~
素晴らしい 良い物
見れた~可愛いですっ
まるですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-19 09:37) 

ぼんさん

「オクナ・セルラタ」と言うのですね。ミッキーマウスのようで珍しいお花ですね(^-^)
私も立ち寄ったわけではないので、今回ブログを書く際に調べましたが「土方・啄木浪漫館」は土方歳三と石川啄木で、両名とも函館にゆかりの深い方との事でした。
by ぼんさん (2019-06-19 10:31) 

JUNKO

羽子板の羽のようにも見えます。
by JUNKO (2019-06-19 12:52) 

れもん

面白いものをみました。なるほどミッキーマウスに見えますね。
by れもん (2019-06-19 14:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
お気遣いありがとうございます。
無理矢理にミッキーマウスにしてしまいましたか?

by Take-Zee (2019-06-19 16:23) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そう思って見ればミッキーですよねぇ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-06-19 16:24) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
外国から品選びして来て勝手な名前をつけて
いっときのブームで売れます。
このミッキーマウスの木ももう20年も前に
買ったものです。

by Take-Zee (2019-06-19 16:26) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そう・・種です。
あの黒いの耳かなと思っていました。

by Take-Zee (2019-06-19 16:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、ありがとうございます。
土方歳三は分かりましたが、石川啄木さんの
関連が分かりませんでした。

by Take-Zee (2019-06-19 16:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そうですね・・
そう言われれば羽子板の羽根に見えます!!

by Take-Zee (2019-06-19 16:30) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
10数年前、人気で売っていましたが、
今はあまり売ってないですね。

by Take-Zee (2019-06-19 16:31) 

向日葵

いやん!!可愛いぃぃ~~!!


今の季節の花、紫陽花も綺麗ですね。。
by 向日葵 (2019-06-19 17:21) 

KINYAN

6月も後少しなので紫陽花も終わりですね
by KINYAN (2019-06-19 17:37) 

美美

ミッキーマウスの木
くりはま花の国で初めてみました。
ゴジラ、懐かしくなりました(^^)
by 美美 (2019-06-19 18:19) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
最後の写真のアジサイ、小さいですが
今年咲いてくれたお気に入りの1輪でした!

by Take-Zee (2019-06-19 19:40) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
そうですね・・もう終盤です。
強い陽射しにアジサイさんも喘いでいます。

by Take-Zee (2019-06-19 19:41) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
そうだったんですか?
花の国にありましたか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-19 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにミッキーマウスみたいでやすね。
ブラシの木しかり、フウセンカズラしかり、ハンカチの木しかり、
世の中にはユニークな植物が色々ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 22:32) 

とまと

なかなか面白いですね~
これは発見ですね
by とまと (2019-06-19 23:41) 

いっぷく

実は食べられるんですか
by いっぷく (2019-06-20 03:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミッキーマウスは初めて知りました。確かにミッキーマウスですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-06-20 07:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
輸入業者が珍しい品種を捜してきては
日本人好みの名前を付けて売っています。
ブームはすぐに終わって忘れられてしまいます。
 我が家のミッキーは20年ものですよ!

by Take-Zee (2019-06-20 09:11) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
毎年、黄色い花が咲きこの実ができます。
今年はたくさん出来ました!

by Take-Zee (2019-06-20 09:13) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ご質問に答えるべく、先ほど口にしましたが
硬くてとっても渋いです・・食べられません!!!

by Take-Zee (2019-06-20 09:14) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
初めて見たときはそれなりに感激しました。

by Take-Zee (2019-06-20 09:16) 

makkun

ミッキーマウスは植物園で見てますが
本当に良く似てますよね~(^^
2ケ月に1度の通院はオモロイ結果になりました~
今日のブログに書きましたので宜しく~です(^_-)-☆
by makkun (2019-06-20 09:38) 

yoko-minato

ミッキーマウスの木の実・・・かわいい形で
面白いですね。

by yoko-minato (2019-06-20 13:49) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
まったく困ったお医者でしたね。
ブログ拝見して驚きました。

by Take-Zee (2019-06-20 14:22) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
あの黒いのが種子です。
ぽろぽろと地面に落ちると発芽して
増えてしまいます。
 種子、撒きますか??

by Take-Zee (2019-06-20 14:24) 

旅爺さん

ミッキーマウスの実って本当に面白い形をしてますね。
紫陽花も良い色合いに撮れましたね。 

by 旅爺さん (2019-06-20 17:51) 

mayu

ミッキーマウス 珍しいですね(*´▽`*)
by mayu (2019-06-20 21:41) 

ヤッペママ

沢山のミッキーがいるけど
ミッキーとニセミッキーが居るのよね。

by ヤッペママ (2019-06-20 21:42) 

tarou

お早うございます、(草津温泉)昼の湯畑に
コメントを有難うございました。
女性人は、一度行くと次は別の温泉に
行きたがりますね(~_~)

開成町のふうりん祭りに行って来ました、
アジサイも今年は開花が遅かったようで
綺麗でしたよ(^_^)v

by tarou (2019-06-21 07:56) 

makkun

Take-Zeeさん
追コメでごめんなさいね~・・
あんなクリニックでも何んとか歩いて行けるのはアソコだけなので
致し方無く・・・ストレスも溜まります(笑)

by makkun (2019-06-21 10:43) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
最後のアジサイはお気に入りの色に
撮れてくれました!

by Take-Zee (2019-06-21 12:26) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
一時、ブームにもなったのですが・・
すぐに飽きられてしまったようです。

by Take-Zee (2019-06-21 12:28) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
残念ながら全部ニセミッキーさんです!

by Take-Zee (2019-06-21 12:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうでしたか・・
私たちはちょっと早かったようでした。
見ごろのタイミングで良かったですね。
by Take-Zee (2019-06-21 12:30) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
言いかえれば、それだけ緊急性がないということで
とりあえずは安心とも言えますね!!

by Take-Zee (2019-06-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。