SSブログ

白い花

 早いですね・・もう2019年も後半。 令和になって2か月。

週末には令和の台風も足早に列島をかすめて過ぎ去りました[exclamation]

 7月初っ端の記事は散歩コースで見つけた花です。

 h190701001.JPG

 純白の綺麗な花です。

 h190701002.JPG

 葉っぱは何やらあのドクダミようですね("^ω^)・・・

そう、これは八重ドクダミと言う花です。 この花は園芸種なのか突然

変異なのか正確には分からないそうです。

 h190701003.JPG

 これが普通に見かけるドクダミ、花の形がまったく違いますね[exclamation&question]

       h190701004.JPG

 そして、クチナシの花も咲きはじています。

 h190701005.JPG

 これも八重咲です。 この八重咲は香りも薄く、実もなりません!

 h190701006.JPG

 白い花はドクダミにしてもクチナシも特有の匂いがつきますね[わーい(嬉しい顔)]

 h190701007.JPG

 最後の1枚は台風一過雨上がりに咲いた庭のアガパンサスでした[exclamation×2]

nice!(48)  コメント(26) 

nice! 48

コメント 26

tarou

お早うございます、鶴太郎美術館に
コメントを有難うございました。
たくさんの、作品を見ることが出来ました(^_^)v

八重先のドクダミの花が可愛いですね、
鎌倉のお寺さんで、何度か見かけたことが
有ります。

by tarou (2019-07-01 08:04) 

mayu

八重咲のドクダミ????初めて見ました(;'∀')
by mayu (2019-07-01 09:54) 

せつこ

おはようございます^^
白い花を安カメラれ獲っている私は、こんなに綺麗に撮れません。
ピントが合っていてとてもも素敵です。
by せつこ (2019-07-01 09:59) 

tommy88

ドクダミですか、凄い名前ですね。
蜘蛛はゴメンナサイ、死んじゃいます、スルー。
クチナシの花は好きです。
防災公園に咲いていてイイ匂いがします。

by tommy88 (2019-07-01 10:22) 

ぼんさん

種類は分からないですが、我が家の庭にもドクダミが自生しています・・・
by ぼんさん (2019-07-01 11:18) 

JUNKO

綺麗な花なのに名前が可愛そうですね。白い花はいつ見ても清楚でいいですね。
by JUNKO (2019-07-01 13:47) 

夏炉冬扇

八重のドクダミですか。
初めて見ました。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-01 18:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
なかなか珍しい存在だと思います。

by Take-Zee (2019-07-01 18:54) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
珍しい咲き方です。
散歩の途中で発見しました!

by Take-Zee (2019-07-01 18:55) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
一眼レフやミラーレスも持っていますが、
最近のブログ写真は1.5万円くらいのコンデジで
撮っています。 散歩の途中でポケットから出すには
小さなカメラです。

by Take-Zee (2019-07-01 18:59) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
八重のクチナシは香りはなし、実もできません。

by Take-Zee (2019-07-01 19:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ドクダミは強いですよ・・
いったん庭に生えると駆除が大変です。

by Take-Zee (2019-07-01 19:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ドクダミは臭いですが、この八重咲の花は
匂いもなく綺麗でした!

by Take-Zee (2019-07-01 19:03) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
久しぶりに星3ついただきました!
ありがとうございます。

by Take-Zee (2019-07-01 19:04) 

ちゃるこ

くちなし!!我が家のタイムリーな花です!!
先月くちなしの小さな鉢植えを購入。
しばらく白いバラのような可愛い花を咲かせてくれていました。
ところが今朝見たら、有り得ないほどの丸坊主のくちなしが(>_<)
先ほど調べてみたところ、くちなしが大好きな虫(幼虫)に
食べられてしまったようです。。
昨日の夕方はまだ葉がいっぱいあったはずなのに…
あっという間の出来事に驚愕です(^_^;)
怒りを通り越して、呆れるやら感心するやら。
植物、虫、動物…まだまだ知らないことだらけです(^-^)
by ちゃるこ (2019-07-01 19:18) 

美美

八重のドクダミは綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-07-01 20:07) 

ヤッペママ

クチナシに虫がよってきませんか?
我が家は細か~い虫がいて室内に飾れないのです。
甘い香りに寄ってくるのかと?
スカシバは度々やってきます(幼虫の食草ですものね)
by ヤッペママ (2019-07-01 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のどくだみ、珍しいでやすよね。
あっしんちの近所にもありやす。
始めて見たときかなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-01 22:22) 

旅爺さん

八重のドクダミは散歩のたび探してますが見つかりません。
我家もクチナシは一重と八重が咲いてます。
by 旅爺さん (2019-07-02 09:41) 

とまと

今日車で買い物の帰りにクチナシを見つけました^^
今度写真を撮らなくては
by とまと (2019-07-02 13:23) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
そうなんです・・ついうっかりしていると丸坊主に
されてしまいます。
 たぶん、オオスカシバと言う蛾の幼虫が犯人だと
思います。

by Take-Zee (2019-07-02 14:46) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
この八重咲のドクダミを見つけたときは
ちょっとした感動ものでした!!

by Take-Zee (2019-07-02 14:48) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
実が成って楽しみにしていると丸坊主に
されてしまいます。

by Take-Zee (2019-07-02 14:49) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですよね・・
初めて見たときは感激しますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-02 14:51) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
なかなか見つかるもんではないですね!

by Take-Zee (2019-07-02 14:52) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
珍しいですから写真に撮っておいたら
いいと思いますよ!!

by Take-Zee (2019-07-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。