SSブログ

でんでんむし

 西日本が梅雨入りすると関東地方も毎日雨が降り続いています。

梅雨時には”紫陽花にカタツムリ”が思い描かれますね。

 h190703001.JPG

 この写真、実はカタツムリを無理やりに紫陽花の葉に載せました[わーい(嬉しい顔)]

一説にはこんな風に紫陽花の上を歩くことはないそうです。

 昨日の散歩の途中で・・・ 

     h190703002.JPG

 ブロック塀を這うカタツムリをたくさん見かけました[exclamation]

   h190703003.JPG

 ところで、このカタツムリ。 でんでんむしとも言いますね。

童謡ではでんでんむしです。 これは目やツノが出ろ出ろと言う

意味なのだそうです。

 h190703004.JPG

 生物学的な名前はマイマイでXXマイマイ等と呼ばれています。

見つけたカタツムリはミスジマイマイだと思われます。

 このカタツムリとの関係でずっと気になっていたのがナメクジです。

     h190703005.JPG

 単純に殻を割ったら中身がナメクジになるのかと実験をしたことも

ありました。

 でも、そんな馬鹿なことはありません・・カタツムリとナメクジは

種類の違う生き物です。 しかし、近い親戚でもあるようです。

 h190703006.JPG

 それではどちらが進化しているのでしょうか[exclamation&question]

 殻を着けた方が進化していると思いましたが、じつは逆[がく~(落胆した顔)]

動くのに邪魔な殻を脱ぎ捨てたナメクジの方が進化しているんです。


nice!(46)  コメント(40) 

nice! 46

コメント 40

tarou

お早うございます、賽の河原にコメントを
有難うございました。
親不孝で成仏できない、子供たちが三途の川を
渡ることが出来ず、地蔵菩薩におすがりしている
姿の様です。

この季節、ナメクジやカタツムリの姿が
良く見られますね(^^♪

by tarou (2019-07-03 08:11) 

tommy88

出ましたねカタツムリ。
実物はもう何十年も見ておりません。
エスカルゴは時々食べていますけどね。
ナメクジは札幌時代、プランターの裏側にいました。
こんど豊島園でカタツムリをレンタルしてみるかな。

by tommy88 (2019-07-03 09:46) 

ぼんさん

ナメクジは庭でたまに見かけますが、カタツムリは最近いないような。。。
by ぼんさん (2019-07-03 11:47) 

れもん

この頃カタツムリをみませんね。
ナメクジは苦手です。
by れもん (2019-07-03 12:01) 

みうさぎ

あえて引っ越しさせたのですねっ
(^^♪
ナメクジさん進化したんですかぁ
凄いわっ

by みうさぎ (2019-07-03 15:29) 

JUNKO

私も久しくカタツムリを見ていません。
by JUNKO (2019-07-03 16:11) 

cooper

ナメクジ 意外と大食漢なんですよね。
庭には 退治の効果出て 少なくなりました。 
by cooper (2019-07-03 16:12) 

taekozue

かたつむり、アジサイに這っているのは
イメージが大きかったのですね。
子供の頃にはこの時期ブロック塀に這っている
カタツムリがいっぱいいましたが、この頃は見かけないです。
by taekozue (2019-07-03 16:37) 

KINYAN

最近カタツムリも見なくなりましたね!
by KINYAN (2019-07-03 17:46) 

ソニックマイヅル

こんにちは。蒸し暑さが続きますね。つのが出ろ出ろの意味は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-07-03 18:28) 

美美

近年カタツムリは見かけなくなりました。
最後に見掛けたのカタツムリもブロック塀だったような(^^;
殻が無ければ確かに動きやすそうですけどね。
by 美美 (2019-07-03 19:48) 

夏炉冬扇

へぇ、ナメクジさんが進んでるのか!
by 夏炉冬扇 (2019-07-03 19:50) 

ヤッペママ

カタツムリは珍しい存在になりましたね。

by ヤッペママ (2019-07-03 20:50) 

とまと

そういう進化でしたか~
知りませんでした^^
by とまと (2019-07-03 23:24) 

yoko-minato

おはようございます。
紫陽花の葉にカタツムリ
実際はあまり見かけない光景なのですね。
カタツムリとナメクジのことは
知りませんでした。
by yoko-minato (2019-07-04 05:07) 

さる1号

紫陽花に蝸牛、絵になりますねぇ^^)
でも実際は蝸牛は紫陽花を好まないのですねーー)
by さる1号 (2019-07-04 05:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ナメクジと言う名前にはジメジメ感が
にじみ出ていますね。

by Take-Zee (2019-07-04 15:28) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
都会の環境ではまず、見つからないでしょうね。
絶滅の危機とも言われています。

by Take-Zee (2019-07-04 15:34) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ナメクジの駆除剤でカタツムリが先に
やられてしまったとも言われてます!

by Take-Zee (2019-07-04 15:35) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
カタツムリが手の上を這っても我慢出来ますが
ナメクジとなると寒気がします!

by Take-Zee (2019-07-04 15:36) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
無理やり、アジサイの葉に乗っていただきました。

by Take-Zee (2019-07-04 15:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
なかなかカタツムリが生きて行ける環境が
少なくなって・・姿が見られませんね!

by Take-Zee (2019-07-04 15:39) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ナメクジは悪さをするので嫌われますね。

by Take-Zee (2019-07-04 15:41) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ブロック塀に集まるのは石灰質やコケ類を
食べるのが目的です。

by Take-Zee (2019-07-04 15:42) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
落ち葉が積もって適度な湿り気がいつでも
あるような場所が必要なんです。

by Take-Zee (2019-07-04 15:44) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
そうなんです・・
私も記事を書くにあたって下調べをしたんです。

by Take-Zee (2019-07-04 15:46) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
見るチャンスは雨にびしょ濡れになった
ブロック塀です。
 注意してみれば、きっと見つかると思います。

by Take-Zee (2019-07-04 15:47) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうなんです・・
カタツムリは貝の一種ですもんね。
貝を捨てて陸に上がったのがナメクジ。

by Take-Zee (2019-07-04 15:49) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
彼らの生活環境が無くなったのが大きな
原因ですね。

by Take-Zee (2019-07-04 15:51) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
普通に考えれば防御するために貝で
鎧を着けたと思いますね。

by Take-Zee (2019-07-04 15:52) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
yoko-minatoさんの地域ならばまだカタツムリは
たくさんいると思います。
 普段は葉っぱやブロック塀の裏に潜んでいます。
湿った所です。

by Take-Zee (2019-07-04 15:56) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
人間が作ったイメージだそうです。
自然界では、まず見られないようですね。

by Take-Zee (2019-07-04 15:57) 

いっぷく

ナメクジも食材になるのでしょうか
by いっぷく (2019-07-05 01:52) 

tarou

お早うございます、鬼押出し園にコメントを
有難うございました。
行かれたことが有ったんですね、
浅間山が近くに見えて、
良いところですね(^_^)v
by tarou (2019-07-05 06:58) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
仮に食べられると言っても私は食べません。
これが食べられたらゲテモノ喰い王に("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-05 08:42) 

Take-Zee

tarou さん、こんにちは!
偶然、見つけた素晴らしい景観地でした!!

by Take-Zee (2019-07-05 08:43) 

せつこ

おはようございます^^
ナメクジもカタツムリもおります。
どちらも厄介者で困ってます。
ナメクジの方が進化ですか、勉強になりました、昨日より今日が1つ利口になりました。
by せつこ (2019-07-06 05:02) 

ちゃるこ

私が子どもの頃は、よく庭の紫陽花にかたつむりがいたような?
でも今はめったにかたつむりを見なくなりました(>_<)
先日バス通りを横断しているかたつむりがいて、
車に轢かれそうだったので救出。。
それが何年かぶりに見たかたつむりでした。

ナメクジは我が家の植物を食べに来ます(^_^;)
一時期、夜な夜な戦っていましたが(殺しませんよ~)、
最近は諦めて、ナメクジの好きなようにさせています(笑)
by ちゃるこ (2019-07-06 07:54) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
誰だってカタツムリの方が進化していると思います。
でも、調べると逆なんですね・・・

by Take-Zee (2019-07-06 08:14) 

Take-Zee

ちゃるこさん、おはようございます!
そう、カタツムリはよく潰れていますね、そのたびに
可愛そうだなと思います。
ナメクジはただただ、気持ち悪いですね。 歩いた
あとの光った筋が嫌いです!!!

by Take-Zee (2019-07-06 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。