SSブログ

梅雨らしい梅雨・・

 観測史上最少の日照時間だそうです。

毎日、雨が降り続いて[曇り][雨][曇り][雨]気温も25℃に届きません。

 この天気のせいでキュウリやキャベツなど野菜が高騰しています。

 h190713001.JPG

 3本100円だったキュウリも今週には198円になってビックリです[がく~(落胆した顔)]

 h190713002.JPG

 我が家のトマトも階段脇に植えたものは立ち腐ってしまいました。

早くお日様を拝みたいですが来週後半まで期待出来そうもありません。

     h190713003.JPG

 写真は散歩で見たツタ黒塀にグリーンが鮮やかだったのでパチリ[カメラ]

   昨日、階段を上がって来るとクロコスミアが雨露に濡れています。

 h190713004.JPG

 南アフリカ原産の花が山の斜面に群生しています。

 h190713005.JPG

 庭ではハチスの八重が咲きはじています。

 h190713006.JPG

 明日から3連休になりますが明日が曇りで残る2日は雨の予報・・

写真と記事ネタ不足も解消されそうにありません。

 h190713007.JPG

 でも、こんな雨続きにも関わらず整体院には真面目に通っています。

皆さまに励ましのコメントを頂き頑張っています("^ω^)・・・

 その効果が少しずつ出てきたような気がします[exclamation&question]

     h190713008.JPG

最後の写真は切っても切っても毎年伸びて花咲くノウゼンカズラです。

nice!(42)  コメント(24) 

nice! 42

コメント 24

tommy88

キュウリは料理をする者にとっては救世主ですが、値が上がると買いません。基本的には玉子と同じ便利さでありながら、値段が変動します。困ったものです。北海道では、大型倉庫を作って室内でレタスを栽培しており、土は使わずにです。LEDライトと水と、化学繊維を使って栽培ですが、これだけ大気汚染されると、未来話になりますが、結果的に天候に左右されない安定供給を求め始めるように思います。キュウリは1本30円が限界です。拙宅では、比較的安いキャベツやレタスが主流になります。

by tommy88 (2019-07-13 08:12) 

KINYAN

本当に今年の梅雨は雨の日が多く温度も上がりませんね。
by KINYAN (2019-07-13 10:39) 

みうさぎ

関東は寒いみたいですねっ
こっちは長袖着たりもしてますが
着るものに悩みます・・・わ
オレンジの花は梅雨には心照らしてくれる
お色ですわ~
きゅうり傷んでしまったのぉ
悲しいですねっ
お腰復活早そう~良いな~接骨院まだ
うさこは探してますっ

(*´Д`)

by みうさぎ (2019-07-13 11:18) 

とまと

ノウゼンカズラ咲いてますね~
by とまと (2019-07-13 13:53) 

mayu

トマト 栽培するのはむつかしいですね
植えてみましたが、甘いトマトになりません( 一一)
by mayu (2019-07-13 16:34) 

JUNKO

市内にもアメリカンノウゼンカズラ咲いていました。夏を感じます。
by JUNKO (2019-07-13 20:02) 

ヤッペママ

ノゼンカズラは植えてませんが元気良すぎる感があります。
綺麗ですけどね・・・

by ヤッペママ (2019-07-13 20:26) 

いっぷく

連休明けには梅雨明けといきたいものですね
by いっぷく (2019-07-14 03:41) 

ぼんさん

本当に7月の中旬とは思えない気温ですね。。。
by ぼんさん (2019-07-14 08:01) 

RodorigesEX

本当に変な天気が続きますね。(^_^;)
by RodorigesEX (2019-07-14 10:41) 

プー太の父

こんにちは~
こちらも日照不足で梅雨のような天気続きです。
整骨院に通っているようですが調子よくなりましたか。
頼りになりそうな先生なので頑張って通院してくださいね。
by プー太の父 (2019-07-14 14:03) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
子供のころの野菜は形や大きさは不揃いでした。
今は既定の箱に上手く収まらないものは出荷
できないようですね。
 まったく無駄なことをするもんです。

by Take-Zee (2019-07-14 14:08) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
おかげさまで汗をかきませんね。

by Take-Zee (2019-07-14 14:09) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
我が家とキュウリは相性が悪くてもう何年も
育てていません・・・
 傷んだのはトマトなんです、8本植えて半分が
立ち枯れです。

by Take-Zee (2019-07-14 14:12) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
非常に強い植物です、花期が終わって
幹だけにしても、ちゃんと翌年には
枝も伸びて花も咲きます。


by Take-Zee (2019-07-14 14:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
トマトの品種にもよりますが・・・
太陽の光をたくさん浴びて完熟すれば
きっと甘いと思いますが。

by Take-Zee (2019-07-14 15:16) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
威勢よく咲いているときは綺麗ですが、
今は毎日ボトボト落ちて汚らしいです!

by Take-Zee (2019-07-14 15:20) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
どのお花でも初めて見たときは感激しますが、
毎年毎年、見慣れると関心も薄れます。

by Take-Zee (2019-07-14 15:25) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
梅雨明け後のあの酷暑を考えれば・・
今のままでいいなあ!と思ってしまいます。

by Take-Zee (2019-07-14 15:27) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
50年前の7月はこんなもんでしたか?
夏休みの42日間で30℃を超えるのは数日
でした。 覚えている最高気温は32℃でしたね!

by Take-Zee (2019-07-14 15:29) 

Take-Zee

RodorigesEXさん、こんにちは!
梅雨時ですから雨が多いのは仕方がないと
しても気温が低いですね・・

by Take-Zee (2019-07-14 15:31) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ありがとうございます!
なんとか、回復させたいと通院しています!

by Take-Zee (2019-07-14 15:32) 

れもん

日照不足がやはり心配です。野菜高騰もですが、ベランダのミニトマトが赤くならないままで・・。
by れもん (2019-07-14 15:43) 

Take-Zee

れもんさん、おはようございます!
うちのトマトももう2週間大きくもならず、
赤くもなっていません。
 もう堅くて食べられないと思います(悲)
by Take-Zee (2019-07-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。