SSブログ

バットフラワー?

 ここ数日、まったく日が出ません・・・

雨、小雨そして間隙をぬって曇り空の繰り返しです[雨] [雨] [曇り]

 そんな雨の合間にも待ちかねたようにお花の周りには人々が

集います[exclamation]

 h190717002.JPG

 これだけ多くのアガパンサスが咲くのは植物園だからでしょう。

この時期、屋外に咲く花は少ないので期待して温室に向かいました。

     h190717004.JPG

 3棟目の温室にはこんな案内板が貼ってありました。

見た瞬間、頭の中では”えっ! 悪い花”と間違って訳していました。

 ”バッド”ではなく”バット”ですから、コウモリです("^ω^)・・・

と言うことは”コウモリ花”ですよね。

     h190717003.JPG

 温室の展示物の裏側にこの立て札があり、花はこの先きです。

         h190717005.JPG

 アッ[exclamation×2] ありました。 黒くちょっと不気味なものが見えました。

 大きくしますね!



 h190717006.JPG

 これが”バットフラワー”の姿です。

 バットフラワーは別名でブラックキャットが正式名になっています。

ほかにもデビルフラワーとも呼ばれますがコウモリにしてもデビルに

してもあまり好まれる名前ではないですね。

 タシロイモ科の多年草で東南アジアに生息しているようです。

 h190717007.JPG

 コウモリがバッと広げたマントのような物がコウモリのように見える

からその名が付きました。

 このマント、実は苞でその下の部分が花で周りから伸びるヒゲの

ような物は花柄(不稔性花柄)だそうです。

 まったく、摩訶不思議な植物が存在するもんですね[がく~(落胆した顔)]

nice!(46)  コメント(44) 

nice! 46

コメント 44

tommy88

不気味と言えば実に不気味感満載です。
摩訶不思議と言えば実に摩訶不思議。
でも予備知識なしに見たら、地球外生物のような。
ひとりで見に行くのは怖いな。
昔、高層マンション宅に迷い込んだコウモリを掴んで外へ投げました。
あのふんわり感が記憶にあり、ちょっと不気味ですコウモリ。

by tommy88 (2019-07-17 06:25) 

tarou

お早うございます、雲場池にコメントを
有難うございました。
新緑が湖面に写り、とても綺麗でした。

不気味な花ですね、写真で初めて知りました。

by tarou (2019-07-17 07:46) 

夏炉冬扇

見た瞬間「蝙蝠」と思いました。
名前アタリです。
by 夏炉冬扇 (2019-07-17 08:01) 

ぼんさん

”バットフラワー”実物みたいですが、ちょっと怖い感じがしますね
(^-^)
by ぼんさん (2019-07-17 08:08) 

れもん

初めて見ました。不気味な感じもします。いろいろな花があるものですね。
by れもん (2019-07-17 09:01) 

cooper

珍しいお花を見せて戴きました。
花色といい 長~い花柄、何のためにこんな形をしているのでしょうね?
by cooper (2019-07-17 09:53) 

せつこ

バットフラワー初めて見ました(@@)
珍しい花ですね、見れば見るほど不思議な花です。
by せつこ (2019-07-17 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

バットフラワーいいでやすなあ〜
ブキミな花って好きなので、あっしのツボにバチコーンでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-17 13:39) 

JUNKO

最初虫が止まっているのかと思いました。初めて見る不思議な花です。
by JUNKO (2019-07-17 14:26) 

taekozue

アガパンサス、綺麗ですね。
バットフラワー初めて見ました。
生き物のようですね。
by taekozue (2019-07-17 14:29) 

みうさぎ

あら~不思議なお花~
(*^^)v

by みうさぎ (2019-07-17 15:25) 

美美

わあー!
おもしろいお花ですね!
不思議な感じですが黒いお花美しくも感じます(^^)
by 美美 (2019-07-17 15:34) 

テリー

バットフラワーって、初めて見ました。
少し、不気味な感じですね。
by テリー (2019-07-17 15:45) 

ヤッペママ

初見です。目に入った途端驚きますね。
by ヤッペママ (2019-07-17 19:33) 

まゆみっふぃ

本当にこうもりみたいです~^^
by まゆみっふぃ (2019-07-17 21:34) 

とまと

不思議な花ですね~

やはりアガパンサスはきれいです
by とまと (2019-07-17 23:03) 

さる1号

黒い花があるんだ
妖しげな雰囲気で素敵だな^^
by さる1号 (2019-07-18 05:07) 

いっぷく

17日は晴れましたけどね
また今日はくずれそうですね
by いっぷく (2019-07-18 06:59) 

mayu

こんな黒い花があるんですね!!
ちょっと気味悪いですよ(>_<)
by mayu (2019-07-18 14:42) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
何にでも興味を示す爺さん・・・
温室の舞台裏まで行かせてもらいました。

by Take-Zee (2019-07-18 15:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
綺麗な湖面を見に行きたいですね!

by Take-Zee (2019-07-18 15:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうでしたか?
私は名前を見ていたので、驚きはあまり
なかったです。

by Take-Zee (2019-07-18 15:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
日本に自生するウラシマソウに似ているので
気持ちの悪さはあまり感じませんでした。

by Take-Zee (2019-07-18 15:24) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
植物園に通って珍しいものに出会えると
嬉しく思います!

by Take-Zee (2019-07-18 15:25) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
花の形状は集める虫によって決めるようですが
さて、この花はどんな虫を集めるんでしょう?

by Take-Zee (2019-07-18 15:33) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
本当に不思議な形状ですね!
ただただ、驚きました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-18 15:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
”あっしのツボにバチコーン”ってアップして
良かったです。
by Take-Zee (2019-07-18 15:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
まず、お花だとは思えないです。
花と言うから・・そうか、です。

by Take-Zee (2019-07-18 15:39) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
あれだけたくさんのアガパンサスは綺麗でした!
一輪ずつ見るのもいいですが、群生の方が
見ごたえがありました。

by Take-Zee (2019-07-18 15:41) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そのコメントがピッタリのお花でした!!

by Take-Zee (2019-07-18 15:42) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
そうなんです・・
よく見ればそれなりに美しい花かも
知れません。

by Take-Zee (2019-07-18 15:49) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
植物園の年間パスを買って、頻繁に来ているので
見ることが出来たんでしょう・・

by Take-Zee (2019-07-18 15:52) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
案内板に従って展示物の裏側へ・・・
そして興味津々で覗いて来ました!

by Take-Zee (2019-07-18 16:00) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
遠目にはコウモリに見えますが、近寄って
行くとヒゲが邪魔してきます。

by Take-Zee (2019-07-18 16:02) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
不思議なお花です、驚いて戴けて嬉しいです。

by Take-Zee (2019-07-18 16:03) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
現物はそんなに怪しげな感じはないんです。
ウラシマソウに感じが似ています。

by Take-Zee (2019-07-18 16:04) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
梅雨明け宣言はもう少し先のことに・・
台風も近寄って来ていますね!

by Take-Zee (2019-07-18 16:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
まず、触ったり香りを確かめる気にはなれません。
遠くから見るだけですね!

by Take-Zee (2019-07-18 16:08) 

tarou

お早うございます、軽井沢駅にコメントを
有難うございました。
旧軽井沢駅は、しなの鉄道軽井沢駅舎として
復活しているそうです。
by tarou (2019-07-19 07:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですか?
ちゃんと保存されているんですね、機会が
あったら見に行こうかな。

by Take-Zee (2019-07-19 14:36) 

旅爺さん

アガパンサスが超凄いですね~!”
バットフラワーは数年前に誰かの記事で見ました、でも本物は見たことあるかな?。
by 旅爺さん (2019-07-19 16:46) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
これだけのアガパンサスが咲き揃うと
見事でした!

by Take-Zee (2019-07-19 18:24) 

makkun

バットフラワーとは珍しい花ですね~
確かに「コウモリの花」そのものです(*^-゚)v♪
by makkun (2019-07-21 15:44) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ちょっと不気味な感じもする珍しい花でした。

by Take-Zee (2019-07-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。