SSブログ

トマトかな?

 いつものベルニー公園を歩いているとオレンジ色の実のような

物が目に入って来ました!

 h190719001.JPG

 アッ! これトマトかな[exclamation&question]

でも、ベルニー公園にトマトが実ってるはずがありません・・・

 h190719002.JPG

 でも、どう見てもトマトなんですが、実はこれ、ローズヒップです。

 h190719003.JPG

 5月に咲いたバラの実です。

「ヒップ」意味は”お尻”ではありません、「ヒップ」はバラの実と言う

意味なんですね。

 それにしてもトマトに見えるのは食い意地が張ってるせいかなあ?

 h190719004.JPG

 昨日、ようやく晴れ間が見えてカンナの花も元気になりましたが、

夏の象徴ヒマワリはまだ勢いを感じません。

      h190719005.JPG

 ジリジリ太陽の下で咲くからこそヒマワリですよね[exclamation]

 h190719006.JPG

         h190719007.JPG

 いずれも鉢植えの花ですが、我が家ではまだ芽がでたばかりです。

青空の下で咲くヒマワリを期待して画像をいじってみました[わーい(嬉しい顔)]

 h190719008.JPG

         h190719009.JPG

 もう20日もぐずついた天気です、暑くなるのは嫌ですが早く

梅雨明けしてギンギラギンのお天道様にお会いしたいもんです[exclamation×2]

nice!(48)  コメント(32) 

nice! 48

コメント 32

いっぷく

今年のひまわりは上背自体そんなに伸びてないんじゃないですか。
by いっぷく (2019-07-20 05:55) 

tommy88

ローズヒップはお初です。
初めて見る不思議なものです。
ひまわり、密集してブツブツブツと咲いているひまわり。
テディーベア、私の好きな品種です。

by tommy88 (2019-07-20 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。バラの実は初めて知りました。本当にトマトみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-07-20 09:59) 

れもん

早く梅雨が明けてほしいです。うちのミニトマトダメになってしまいそうです。
by れもん (2019-07-20 10:08) 

mayu

ローズヒップ 名前はちょくちょく耳にしますが
お目にかかるのは初めてです(*'▽')
by mayu (2019-07-20 13:38) 

cooper

ハマナスの実かと思いました。同じバラ科ですから似てますね。
今日、こちらも蒸し暑いです。気温は30度近く迄上がり、昨日午後から
時々雨が降りましたのでそのせいと、時々陽も射しますが、黒い雲が
所々に見えますので湿度も高いようです。
長崎地方、大変な様子 大きな被害出ませんように。
by cooper (2019-07-20 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

八重咲きの向日葵、珍しいでやすね。
これって、花弁の奥にびっしり種が出来るんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 14:50) 

とまと

私もとまとに見えました~
by とまと (2019-07-20 14:59) 

JUNKO

この向日葵の種類はあまり見かけません。
by JUNKO (2019-07-20 17:21) 

ヤッペママ

私もハマナスの実かと。
ローズヒップも色々な形があり撮って比べたら面白そう。
初見の珍しいカンナかと思います。
by ヤッペママ (2019-07-20 17:31) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
我が家では1回の種は全滅、2回目はようやく
5cmくらいでまだ本葉は出ていません。

by Take-Zee (2019-07-20 18:05) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
今年は今一つヒマワリに勢いがありません。
早く梅雨明けしてヒマワリが輝いて欲しいですね!

by Take-Zee (2019-07-20 18:07) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
大雨の心配は大丈夫ですか?

by Take-Zee (2019-07-20 18:08) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
8本植えたトマト、半分が枯れてしまいました。
原因不明です。

by Take-Zee (2019-07-20 18:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ハマナスかとご指摘いただいております。
もう確認しようがないですが、調べるかぎり
ハマナスもヒップもよく似ています。

by Take-Zee (2019-07-20 18:11) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
もしかしたらハマナスかもと自信が揺らぎました。
バラとハマナスが隣り合って植わっています。

by Take-Zee (2019-07-20 18:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
数年前あたりから色んな品種のヒマワリが
増えています!

by Take-Zee (2019-07-20 18:14) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
実物はトマトより小さいですが、ミニトマトの
大きさはあります。

by Take-Zee (2019-07-20 18:15) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ヒマワリの園芸種は急に増えた気がします。

by Take-Zee (2019-07-20 18:16) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ひょっとしたら間違っているかも。
でも確認してきたんですが・・
ハマナスもホップも今となっては区別できません。

by Take-Zee (2019-07-20 18:18) 

夏炉冬扇

このバラの実はみたことありますね。記憶あり。
by 夏炉冬扇 (2019-07-20 18:23) 

tarou

お早うございます、自然史博物館(地球の時代)に
コメントを有難うございました。
リアルな動く恐竜が出迎えてくれたのには
ビックリでした(^_^)v

今年は、日照不足でヒマワリも成長が
良くないようですね。

by tarou (2019-07-21 09:06) 

yoko-minato

ローズヒップは飲物にもなりますよね。
本当に暑い夏は苦手ですがやはり夏は
ギラギラと晴れないと・・・
by yoko-minato (2019-07-21 12:02) 

プー太の父

こんにちは~
関東地方はずいぶん日照が少ないようですね。こちらも少なめでしたが今日久しぶりに夏空になりました。やっぱり少しでもいいから暑くなってほしいですね。
by プー太の父 (2019-07-21 15:26) 

makkun

ローズヒップは私も見た事がありますが
今は無くなってしまった草が伸びてた原っぱにありました。
カンナのこの模様は天気の良い日に撮っても
色飛びしなさそうですね~(*^-゚)v♪
CoCoタンはお腹が空くと胃液を吐くことが凄く多いので
どうしても空きっ腹にさせるのが可哀そうで困ります。
by makkun (2019-07-21 15:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
今回は自信をなくしています。
ハマナスの実かも知れないんです・・・
by Take-Zee (2019-07-21 18:15) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
日差しがなくて植物の成長が悪いですね!

by Take-Zee (2019-07-21 18:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
日差しがなくて寂しいですね。
暑いのは困りますが日が射さないのも困ります!

by Take-Zee (2019-07-21 18:17) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
もう、ずっと愚図ついています。
気も滅入ってしまいます・・・・・

by Take-Zee (2019-07-21 18:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
胃液を吐くなんて心配ですね。
お医者さんは何と言ってるんでしょうか?

by Take-Zee (2019-07-21 18:20) 

せつこ

ローズヒップはローズヒップティーと言ってお茶で楽しみます。
ハマナスの実にとても似てます。
我が家のハマナスが今、そんな実が付いてそっくりです。
by せつこ (2019-07-21 20:52) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
自信持ってアップしましたがご指摘で
ハマナスかなとも思ってしまいました。

by Take-Zee (2019-07-22 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。