SSブログ

連日の高温・・

 およそ60年前の夏は夏休み期間中の気温は30℃未満でした。

風も通って木陰などに入ると心地よいくらいでした[わーい(嬉しい顔)]

 当時の絵日記の気温を見ると32℃が最高でたった1回・・

日記の表現もたいそう驚いているようでした。

 それが今は朝から30℃越え・・・

 h190819001.JPG

 ギンギラギン、同じ青さもまぶしいくらいです。

でも、夕方になると気温は下ってきますが暖められた家の壁や屋根から

熱が吐き出されて一向に涼しさは感じさせてもらえません[もうやだ~(悲しい顔)]

 h190819002.JPG

 薄い雲が流れていますが雨は降りそうにありません。

 h190819003.JPG

 こんな夕焼け空では明日も暑そうです[exclamation]

 夏と言えば、幼い頃は網を持って田んぼや畑を走り回っていました。

        h190819004.JPG

 自分の背丈の倍もあるような網を持ってチョウやトンボを

追いかけていました。

 隣は妹で私の後を付いてまわっていました!

               懐かしい真夏の1枚です[exclamation&question]

nice!(45)  コメント(40) 

nice! 45

コメント 40

さる1号

暑いですね〜、暑すぎてどこにも出かける気になれないです
昔のような走り回れるぐらいの気温に戻ってほしいですね
by さる1号 (2019-08-19 05:45) 

tommy88

昔は扇風機で何とかしのいでいました。
クーラーなんて百貨店とお金持ちの子の家だけでした。
クーラーなしでもやっていける暑さでした。
暑いという表現は変わりませんが、内容は激変です。
本当に、命にかかわる暑さです。
昔は暑くて死ぬ人はいなかったと思います。

by tommy88 (2019-08-19 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、昔の夏とは暑さのレベルが違ってきてしまいやしたね。
もはや日本、亜熱帯地域でやすね。
あっしは夏休みの終わり頃、やることがなくなると、弟を引き連れ 近所の釣り堀に行って、金魚釣りをしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-19 13:51) 

みうさぎ

そうですねっ東京も昔はエアコンなしで過ごしてました
なんせ井戸があったくらい
今は扇風機で過ごしなんてぇ
トンでもない・・・
地方でもそんな生優しい夏ではないですっ
走り回る子供も見かけませんね
夏の1枚懐かしいですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-08-19 16:41) 

taekozue

毎日暑すぎますね。
昔の夏は扇風機で過ごせる暑さでしたね。
懐かしいお写真、かわいらしい少年時代ですね。


by taekozue (2019-08-19 16:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。連日の高温はまいります。先日も朝一番でエアコン設置作業でしたがもう早朝でないと危ないなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-08-19 16:43) 

KINYAN

可愛い兄妹写真ですね。
夏休みが終わり、今日から仕事でした。
長い1日が終わりました。
今週末まで調子が悪いかもしれません(>_<)
by KINYAN (2019-08-19 17:37) 

旅爺さん

60年位前の田舎では28度くらいで水浴びしてました。
30度なんて2~3日有ったくらいで8月5日頃は泳ぐ人は居ませんでした。時代は温暖化と共に変りましたね。懐かしい思いで写真を見るのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-08-19 19:22) 

ヤッペママ

そうですね。
扇風機があれば・・・夜になれば・・・涼しかったですね。
川で泳いだ後は寒くてブルブルしたものでした。
今より水温も気温も低かったのでしょうね。

by ヤッペママ (2019-08-19 19:28) 

JUNKO

素敵な茜色の空ですね。
by JUNKO (2019-08-19 19:57) 

mayu

どこまで地球が暑くなるのか、怖くなりますね。北極の氷も減ってるようです(;_:)
by mayu (2019-08-19 20:46) 

とまと

網はこのくらい長くないと不便ですよね^^
by とまと (2019-08-19 22:49) 

いっぷく

近年残暑が長くなりましたね
by いっぷく (2019-08-20 04:11) 

せつこ

日本もインドのような暑さですね、この先どれだけ気温が高くなるのか怖いです。
地球規模のCO2対策を行うしかないですね。
こんな素敵な写真があるとナイスです♪
by せつこ (2019-08-20 05:45) 

ぼんさん

網で虫取りをしていた時代が懐かしいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-20 08:55) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭に
コメントを有難うございました。

毎日暑い日が続いてます、30℃超えは
暫く続きそうですね。

by tarou (2019-08-20 09:06) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
もう、これからは35℃が夏日、40℃越えで
猛暑日でしょうね!
 
by Take-Zee (2019-08-20 13:40) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
昭和30年代、我が家に近所でも珍しい冷蔵庫が
やってました!
 でも、まだ電気でなく木製の氷入れる冷蔵庫でした。
クーラーなど言葉さえ聞いたことがなかったです。

by Take-Zee (2019-08-20 13:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
日陰に入ったり、夕方になると涼しかった
ですね!

by Take-Zee (2019-08-20 13:45) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
今の時代、エアコンがなければ多くの死者が
出てしまうでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-20 13:47) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
自分にもこんな時代があったんですね!
いわゆる”坊ちゃん刈り”の頭です。

by Take-Zee (2019-08-20 13:51) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
もう炎天下のお仕事は命がけですね。
十分に注意してくださいね!!

by Take-Zee (2019-08-20 14:32) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
長引きますね・・・
ゆっくり養生してして元気回復してくださいね!!

by Take-Zee (2019-08-20 14:33) 

yoko-minato

懐かしい写真を見て当時を思い出しますね。
確かに夏といってもエアコンなどないし
夜は蚊帳をつって寝ていました。
日陰で一日過ごしていたものです。
もうそんな夏は来ないのでしようね。
by yoko-minato (2019-08-20 14:40) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そうでしたね。 28℃くらいが平均で30℃は
暑かったです!

by Take-Zee (2019-08-20 14:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
10歳までは3人兄弟でした・・
その3人で蚊帳の中でワイワイ遊んでも
汗かかなかったですね!

by Take-Zee (2019-08-20 14:48) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こちら東南の空、相模湾越しに見る夕焼けは
とっても綺麗です、機会があれば撮ってきます!!

by Take-Zee (2019-08-20 14:50) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
南極、北極合わせて相当な量の氷が
溶けています、また海面が上昇して
海岸(浜辺)が減っていきます。

by Take-Zee (2019-08-20 14:52) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
これはトンボやチョウを捕る網ですね・・
セミは手作りの網でした。

by Take-Zee (2019-08-20 14:54) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
残暑が尾を引いて長くなったのではなくて
夏そのものが長くなって、立秋の頃が大暑
だと思います。

by Take-Zee (2019-08-20 14:56) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
インドの暑さは知らないですが・・・
高温よりも多湿がとっても辛いですね。

by Take-Zee (2019-08-20 14:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
このころは1年中、外を飛び回っていました。
家にこもっているなんて逆に叱られたもんです。

by Take-Zee (2019-08-20 15:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
もう、しばらくは30℃越えの天気でしょうね!

by Take-Zee (2019-08-20 15:01) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ここ数年の状態を見ていると残念ながら
だんだんと暑くなっています。
 温暖化でなく温暖時代に入っています。

by Take-Zee (2019-08-20 15:03) 

JUNKO

また今日も返信はじかれました。どうなっているのでしょうね。
by JUNKO (2019-08-20 16:12) 

ヤッペママ

今日はお嬢様のお誕生日ですか おめでとうございます。
とまとさんのコメ蘭で拝見しました。
by ヤッペママ (2019-08-20 16:33) 

美美

暑いですね。
最後の一枚、私も兄の後をついて回り一緒に遊んでいました。
姉と遊んだ記憶より兄と遊んだ記憶の方が多いんです(^^;
by 美美 (2019-08-20 18:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
まいど、お手数おかけしてすみません!
すっかり嫌われてしまったのかしら?

by Take-Zee (2019-08-20 18:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
わ~!
わざわざ、ありがとうございます!
一人娘なので幾つになってもかわいいです!
by Take-Zee (2019-08-20 18:37) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
妹は男の子兄弟に囲まれていたので
自分のことを”おれ、おれ”って言ってました("^ω^)・・・
その妹も高齢者の仲間入りしています。

by Take-Zee (2019-08-20 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。