SSブログ

親子の絆・・

 前記事で誕生日のお祝いコメントありがとうございました!

おかげさまで亡き父の67歳を超えても元気にまた一つ年を

重ねることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

 だんだん年を重ねて来ますと元気に育ててくれた親に感謝の

思いが強くなって来ます。

 そして、今も高齢者になっても医者通いやお薬も飲まずに

生活できる丈夫な体に生んでくれた母親へも感謝しきれません[exclamation]

    h190824001.JPG

 その母親が後生大事に持っていてくれたのが”母子手帳”です。

この存在は知っていましたが改めてページをめくってみると・・・

    h190824002.JPG

 私の生まれたときの詳細や誕生後の予防接種などの記録が

記載されています。

    h190824003.JPG

 8月22日午前10時、3,300グラムでこの世に生まれた

ようです。

 この母子手帳、1966年母子健康手帳と名前を変えて今も

あるようです。

    h190824005.jpg

 厳めしい手帳から本当に可愛い手帳に変わっていますね[exclamation×2]

   (デザイン・図柄は自治体によって様々なようです)

nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

takenoko

おそらく私が生まれた頃には母子手帳と言うもの(制度)があったのかどうか??・あったのは「へその緒」だけです。
by takenoko (2019-08-24 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
私も大切に保管してます。
by YUTAじい (2019-08-24 07:36) 

tarou

お早うございます、浜諸磯(水泳・キャンプ)に
コメントを有難うございました。
最近は、訪れる人が増えて来ましたが
自然はたくさん残っています。

昔、見たことが有りますが、今は行方不明です。

by tarou (2019-08-24 08:29) 

KINYAN

自分も来週区切り誕生日がきます。
今年の誕生日は、考え深い日になりそうです(^ ^)
by KINYAN (2019-08-24 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

これからもますますお元気で暮らされてくださいでやす!
なるほど、母子手帳、時代の変遷を感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 15:36) 

mayu

母子手帳 ずいぶん古い時代からあったんですね(●´ω`●)
お母様の愛を感じます(^-^)
by mayu (2019-08-24 16:26) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
調べてみると・・
1948年から妊産婦手帳が母子手帳に衣替えが行われると
ありました。

by Take-Zee (2019-08-24 18:43) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんばんは!
自分だけのものですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-24 18:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
行方不明になっている方が多いでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-24 18:45) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
どんなことが・・あるんでしょうか?
気になりますが詮索は止めておきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-24 18:46) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ありがとうございます!
一回り上の兄貴分になりますが・・まだ壮年です!

by Take-Zee (2019-08-24 18:48) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
最初の子供だったので感慨深いんでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-24 18:49) 

JUNKO

私の時代もなかったでしょう。
by JUNKO (2019-08-24 21:21) 

いっぷく

予防接種が私の時代は二種混合で
おたふくや麻疹がなかったので
麻疹は実際にかかりましたが、
おたふくは子供と一緒に予防接種しました
by いっぷく (2019-08-25 03:55) 

ぼんさん

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
私も「母子手帳」は存在しているのですが、中身をよく見たことがないです。
今度、じっくりと見てみます(^_^)
by ぼんさん (2019-08-25 09:33) 

yoko-minato

母子手帳が大切に保管されていたのは
素晴らしいですね。
我が家は息子たちが結婚した時に写真と
一緒に持たせました。
by yoko-minato (2019-08-25 09:47) 

Take-Zee

junkoさん、こんにちは!
母子手帳はどうかわかりませんが、
それに代わるものがあったのではないでしょうか?
何回か名称が変わっているようです。

by Take-Zee (2019-08-25 10:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
この年になるとどんな予防接種したか忘れてしまいました。
おたふく風邪が痛かった記憶は残っています。

by Take-Zee (2019-08-25 10:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
お祝いコメントありがとうございますo(^-^)o
おひまな時にパラパラと見るといいですね!

by Take-Zee (2019-08-25 10:23) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
我が家でも子供達に持たせています。

by Take-Zee (2019-08-25 10:24) 

れもん

母子手帳が今も残っているとはお母様の愛情ですね。幼児期からの絵日記等にも驚きましたが、ほんとに素晴らしいです。
by れもん (2019-08-25 12:27) 

tommy88

ヨレヨレになった母子手帳、どこかにあります。
何だか大事なものを入れる小箱に納入した記憶があります。
子どもたちが札幌を出るときに、子どもたちには渡しています。
どういう意味があるのかは分かりません。
やっがて今後はデジタルデータ化するものと思われます。
脱税もDVも、あるいは優遇措置も、データ化して集約がいいです。
個人情報が人によって漏れたら退職金没収。
厳罰主義にして、データ管理するのがいいと思っています。
と言っても反対する人の方が多いのでしょうけど。

by tommy88 (2019-08-25 13:50) 

ヤッペママ

私の生まれ育った地域には、母子手帳はなかったと思います。
子供たちは自分で確認できるよう渡してあります。


by ヤッペママ (2019-08-25 16:27) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
今年91歳になった母には感謝しています・

by Take-Zee (2019-08-25 19:08) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
母子手帳、母親と自分以外にはまったく
意味のないものです。
 今回、片づけをしていたら目に入ったので
アップしてみました!

by Take-Zee (2019-08-25 19:11) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そうなんですか・・
私の場合は横浜市でした。

by Take-Zee (2019-08-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。