SSブログ

ラヂオ体操

 ”あたらしい朝がきた~、希望の朝だ~[るんるん][るんるん][るんるん]

いつもの散歩パターンの公園では先週1週間、お馴染みの

この歌で始まるラジオ体操が行われていました[exclamation]

 私たちが子供の頃は夏休み期間やったと記憶していますが

今は学校の始まる前にちょっとだけやるようです。

 h190826001.JPG

 少子高齢化だと言われていますが・・子供たちよりも

年配者が多いのには改めて驚かされます[がく~(落胆した顔)]

 ここは比較的広い公園なので音による問題は起きていませんが・・

場所によっては近隣から苦情でラジオ体操を止めざるを得ない所も

あるようですね!

 h190826002.JPG

 何を血迷ったか・・奥さんも飛び入り参加。 3日ほど頑張ります。

そして、昨日は最終日。 頑張った子供たちにはご褒美が配られ

ました("^ω^)・・・

 市内の小学校は今週28日から新学期が始まります[exclamation×2]

nice!(42)  コメント(34) 

nice! 42

コメント 34

tarou

お早うございます、諸磯明神社に
コメントを有難うございました。

ラジオ体操は体に良いのに、
最近は場所の確保が大変なようですね。

by tarou (2019-08-26 07:46) 

taekozue

私が小学生の頃の夏休みは毎日6時から近所の子供会?で集まり
ラジオ体操でした。今は苦情さえも来てしまうなんて、
時代の流れを感じますね。
奥様も飛び入り参加ですか?お写真に写っているのでしょうか。
ちょっぴりどの方か気になりました^^
by taekozue (2019-08-26 10:18) 

ぼんさん

自分が子供のころも夏休みの前半だったように記憶しています(^-^)
by ぼんさん (2019-08-26 10:26) 

れもん

私達が小学生のころは夏休み中、町内の1軒の家に近所の子供達が皆集まって終わるとその家の人が出席のハンコを押してくれるのが当然のように思っていました。昔は地域の子供をみんなで可愛がっていたと今は思います。
by れもん (2019-08-26 10:46) 

tommy88

下町散歩で見た児童公園の看板。
そこには、「ラジオ体操 年中無休」と書かれていました。
すでに児童減少で小学校の廃校が増えています。
ラジオ体操も既にご老体の運動となっております。
時代は変わったようです。

by tommy88 (2019-08-26 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、ラヂオ体操、懐かしいでやすなあ。
今も行われている地域あるのでやすね。
お年を召したかたのほうが多いというところに、時代を感じやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-26 13:35) 

KINYAN

自分も小学生の頃学校まで行ってラジオ体操をした記憶がありますね(^ ^)
by KINYAN (2019-08-26 17:33) 

夏炉冬扇

こちらの小学校も始まります。
ラジオ体操でも今はフーフー。
by 夏炉冬扇 (2019-08-26 18:54) 

JUNKO

ラジオ体操いいですね。こんな場面見たことありません。
by JUNKO (2019-08-26 20:20) 

まゆみっふぃ

ラジオ体操懐かしいです。
朝から体を動かすと気持ちいいですよね^^
by まゆみっふぃ (2019-08-26 20:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
最近は心にゆとりが無くなった人が増えたのか
子供の声もうるさいと・・・
困った風潮だと私は思いますが。

by Take-Zee (2019-08-26 21:16) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
町内のお祭りもラジオ体操も文句言われる
そうです。
 ラジオの音も静かにみんな頑張っています。
家内はどこか・・それはヒ・ミ・ツ!!!

by Take-Zee (2019-08-26 21:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
さすがに、毎日やったかどうか記憶が
薄れています!

by Take-Zee (2019-08-26 21:20) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
そう町内のお母さんたちがハンコを押して
くれましたね!

by Take-Zee (2019-08-26 21:22) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
今年の小学1年生は13人・・
この日集まったのは子供の1.5倍の大人でした。
むろん・・私も加算しています。

by Take-Zee (2019-08-26 21:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
横須賀は比較的古い町です・・・
あちこちでラジオ体操が行われました。
 わざわざ”ラヂオ”にしてくれてありがとう!!
by Take-Zee (2019-08-26 21:28) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
私たちの時代は中学までやってましたよ!

by Take-Zee (2019-08-26 21:30) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
今は足を痛めているので見学オンリーです(笑)
by Take-Zee (2019-08-26 21:32) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうなんですか?
地域によって催しも違いますね・・・


by Take-Zee (2019-08-26 21:33) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんばんは!
足が痛いので見学なんです(悲)
by Take-Zee (2019-08-26 21:35) 

ヤッペママ

こちらは近隣からの苦情があり
僅かな日数を指定してやっているようです。
by ヤッペママ (2019-08-26 21:52) 

いっぷく

今は夏休みは8月いっぱいではないのですか
祭日が多すぎるので帳尻合わせですね
by いっぷく (2019-08-27 03:38) 

takenoko

大人は年中しています。前回の記事の場所です。ここは苦情は出ません。
by takenoko (2019-08-27 05:14) 

yoko-minato

わが町内会の体操は夏休みが始まってすぐの
2週間ほどやります。
こんなに参加者(大人の人)が多いなんて驚きました。
by yoko-minato (2019-08-27 06:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃早起きして行っていましたが無欠勤はできませんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2019-08-27 08:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
どこにでも、ちと可笑しい輩がいるんですね。

by Take-Zee (2019-08-27 17:51) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
横浜金沢の学校も横須賀の学校も2学期制なんです。
昔と仕組みが変わっています。

by Take-Zee (2019-08-27 17:52) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
個人の権利なんて各々の人が振り回したら
何もできませんが・・いつからこういう時代に
なったのでしょうか?

by Take-Zee (2019-08-27 17:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
広角のレンズで撮ればもっと多くの大人の
人たちが写りました!

by Take-Zee (2019-08-27 17:58) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
必死で通いましたね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-27 17:59) 

mayu

ラジオ体操 懐かしいですね
小学校時代を思い出します
行くの嫌でしたが(>_<)
by mayu (2019-08-27 20:16) 

tarou

こんばんは、浜諸磯(お花畑)にコメントを
有難うございました。
by tarou (2019-08-27 21:55) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
早起きが苦手でした・・
ですから、何となくつらかったですね!

by Take-Zee (2019-08-28 06:06) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
いつも、ご訪問ありがとうございます。

by Take-Zee (2019-08-28 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。