SSブログ

秋の気配かな?

 9月に入っても暑い日が続いていますね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

あまりの暑さに大気はとっても不安定、昨夕も雷雨が降りました。

 暑くても家でじっとしているのが苦手、近くの”トンボの国”へ

出かけて来ました[わーい(嬉しい顔)]

 h190904001.JPG

 2年ぶりの訪問でしょうか、県道沿いの喧騒がウソのような池です。

 蚊を避けながら中へ入って行きます。

 h190904002.JPG

 写真では見えませんが、トンボがたくさん舞っています。

大きなものはギンヤンマですが早すぎて被写体になってくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

 h190904003.JPG

 岩の上に休むシオカラトンボも撮れてません("^ω^)・・・

 h190904004.JPG

 爺さんのシャッターに収まるのはセミ。 池の周りはセミの大合唱。

 見上げればギンナンも色づいています!

 h190904006.JPG

 この実が落ちてあの臭いがする頃には暑さも終わっているでしょう。

 h190904007.JPG

 栗はまだまだ青いです。

 でも、目線の高さには・・・

 h190904008.JPG

 白いハギの花が秋の到来を告げていました[exclamation&question]

nice!(48)  コメント(34) 

nice! 48

コメント 34

tommy88

ギンナンに栗の実と、秋の急襲ですね。
日中は蒸し暑くて汗だくですが、朝晩は涼しいです。
そろそろ夜のエアコンは切るかな。
そして窓を開けて寝ると。
秋が来る、食欲がわき、食材が魅了する。
お楽しみはこれからです。

by tommy88 (2019-09-04 07:00) 

ぼんさん

9月になったとは言え、まだ暑いので蚊はいそうですね。。
by ぼんさん (2019-09-04 07:28) 

みうさぎ

秋なんですねっ
トンボの団体写真に収めるのはなかなか
難しいですねっ
銀杏栗と味覚の秋~近づいてますが
暑いねぇ~残暑が厳しい~
萩は白もあるのですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-04 11:02) 

mayu

水連がたくさんありますね。
この遊歩道、歩いてみたいです(*'▽')
by mayu (2019-09-04 15:59) 

ヤッペママ

美しいギンヤンマカメラにおさめたいですね。
間もなく実りの秋・・・キャ~また肥えちゃう(要注意)
by ヤッペママ (2019-09-04 17:12) 

夏炉冬扇

渡板があって風情ありますね。
栗もそろそろ。
by 夏炉冬扇 (2019-09-04 17:47) 

KINYAN

9月に入り朝晩涼しく感じます!
銀杏は確かに臭いがきついですね
by KINYAN (2019-09-04 18:35) 

JUNKO

トンボの国いいですね。そういう所に行ってみたいです。
by JUNKO (2019-09-04 18:45) 

れもん

そろそろ秋の気配ですね。今年はギンナンを拾いに行こうかナ。
by れもん (2019-09-04 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンナンに栗に萩、、、もう秋なんでやすなぁ。
それにしても、いつまで暑いんでやしょね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 22:20) 

とまと

少しずつ秋が近づいてますね~
by とまと (2019-09-04 22:58) 

いっぷく

昨日は涼しかったですね
by いっぷく (2019-09-05 03:44) 

takenoko

銀杏は暑さが終わってからと言うより寒くなり始めてからぐらいでしょう。もう今年も終りが見えてきました。
by takenoko (2019-09-05 05:00) 

tarou

トンボと蚊が天下の様なところですね(^_^)v
蚊がいなければ遊びに行きたいです。
by tarou (2019-09-05 09:13) 

taekozue

ギンナンや栗、
秋の気配を感じますね。
by taekozue (2019-09-05 11:39) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
こちらでも昨夜はエアコン無しで眠れました!
でも、また暑さは戻ってくるようです。

by Take-Zee (2019-09-05 16:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
トンボがぶんぶん飛んでいるからでしょうか・・
蚊は以外にも見かけません。
飛んでればエサになってしまいます。
by Take-Zee (2019-09-05 16:17) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
動きのにぶい爺さんにはスイスイ飛んでる
トンボはなかなかキャッチできません(
by Take-Zee (2019-09-05 16:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
写真ですと広く見えますが以外に狭い池ですが
水の上を歩くのは気持ちいいですね!

by Take-Zee (2019-09-05 16:21) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
止まっているトンボさえ巧く撮れないのに
素早いギンヤンマを私に撮れるはずはありません。

by Take-Zee (2019-09-05 16:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こんな環境でも子供たちが集まりません。
網持った子供で賑わうといいのですが・・・

by Take-Zee (2019-09-05 16:31) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ギンナンのあと匂いが何とも言えないと
思いますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-05 16:39) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
トンボの生息地は色々あって、こういう池には
シオカラトンボやギンヤンマなどに限られます。

by Take-Zee (2019-09-05 16:41) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
ギンナンは美味しいですが、拾いに行くと
あの臭いとカブレないように要注意ですね。

by Take-Zee (2019-09-05 16:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
暑さ寒さも彼岸まで。 と言いますが
おそらく9月の中旬以降まで暑いでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-05 16:45) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
そうは言いながらも、まだまだ暑いですね!

by Take-Zee (2019-09-05 16:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
このまま涼しくなって欲しいですね!

by Take-Zee (2019-09-05 16:47) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
まったく。
本当に1年が早いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-05 16:48) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
蚊はトンボのエサになって、ボウフラはメダカなど
小魚に食べられるのか・・あまり見かけません。

by Take-Zee (2019-09-05 16:50) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
暑さを除いてギンナンやクリだけ見ていると
秋ですね!!

by Take-Zee (2019-09-05 16:51) 

いっぷく

栗や銀杏を勝手にとっていってしまう人はいないんですかね。
by いっぷく (2019-09-06 03:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そろそろ秋になってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-09-06 09:30) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
さすがに無断で盗っていく人は見かけません。
ただ、ギンナンは熟すと自然落下して落ちて
いますので拾う人はいますね。

by Take-Zee (2019-09-06 12:35) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
秋が来る前に台風の洗礼を受けなければならない
ようですね!

by Take-Zee (2019-09-06 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。