SSブログ

これは何の実?

 見上げること頭上20メートルくらいでしょうか?

こんな実が見られます[exclamation]

 h190907101.JPG

 コンデジで10倍望遠で撮りましたが、肉眼ではこんなにはっきりと

認識できません。

 これは・・・桐の実なんです[exclamation×2]

 桐と言えば豊臣家などの桐紋思い浮かべますね・・・

           h190907102.jpg

 桐の花と葉を図柄化したものだそうです。

9月に結実していますが、5月にはこんな花が咲いていました。

      h190907103.JPG

 花も実も同じ木の写真です。

季節の移ろいは本当に早いですね("^ω^)・・・

nice!(51)  コメント(34) 

nice! 51

コメント 34

ぼんさん

桐紋は桐の葉と花から来ているのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-09-07 06:32) 

tarou

お早うございます、御門・白雲邸に
コメントを有難うございました。

桐の木は、最近あまり見かけなくなりました、
昔は、うす紫色の花を良く見かけましたが。
by tarou (2019-09-07 06:43) 

KINYAN

まだまだ暑い日が続きますが、季節は秋の気配がしていますね(^ ^)
by KINYAN (2019-09-07 12:07) 

とまと

次々にいろいろと花が咲いていきますね~
by とまと (2019-09-07 13:27) 

tommy88

桐かぁー
うちの家紋は笹リンドウです
でも笹竜胆の家紋たくさん種類があります
うちのはどれだったっけと思います

by tommy88 (2019-09-07 17:32) 

夏炉冬扇

桐の花はみたことありますが、実は知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2019-09-07 18:25) 

まゆみっふぃ

桐の花と実、初めて見ました。
花札の絵でしか見たことが・・・^^;
by まゆみっふぃ (2019-09-07 19:11) 

れもん

家の女紋は五三の桐です。
by れもん (2019-09-07 19:39) 

takenoko

上を見上げたらふらついて倒れてしまいそうです。
by takenoko (2019-09-07 19:45) 

ヤッペママ

桐の花の匂い好きです。

by ヤッペママ (2019-09-07 20:02) 

mayu

桐の箪笥は持ってますが、桐の木は見たことがありません。庭に植えてみたいですが、店で見たことありませんね。
by mayu (2019-09-07 20:27) 

ねじまき鳥

桐の紋ですね。
by ねじまき鳥 (2019-09-07 21:05) 

いっぷく

桐蔭学園の校章かと思いしまた
by いっぷく (2019-09-08 04:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
散歩の途中で同じ木を見ていると季節が
よくわかります。

by Take-Zee (2019-09-08 12:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
見かけないと思います。。
樹高20mほどの大木で葉っぱの大きさも
はんぱじゃないですよ!

by Take-Zee (2019-09-08 12:24) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
秋になる前に台風の洗礼が待ってます。
今夜遅く、15号が直撃でしょうか?

by Take-Zee (2019-09-08 12:26) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
11月の菊花で1年の花暦も終わりかな?

by Take-Zee (2019-09-08 12:28) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
ササリンドウが家紋ですか?
鎌倉市の市章もササリンドウなんですよ!
by Take-Zee (2019-09-08 12:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ここの桐は毎年咲いて、そして実を付けて
います!

by Take-Zee (2019-09-08 12:32) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
そうですね、本物の木は見られないですね。
桐と言えば・・タンスか花札でしか馴染みが
ないです。

by Take-Zee (2019-09-08 12:33) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
いや~!勉強になりました!!
五三の桐、花びらの数なんですね("^ω^)・・・
アップしたのは七五の桐だったんですね!

by Take-Zee (2019-09-08 12:39) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
上を向いてクラクラするのは同じです。


by Take-Zee (2019-09-08 12:50) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうなんですか、香りがあるとは・・
樹高20m近い高さですから香って来ません。

by Take-Zee (2019-09-08 12:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ものすごく背の高くなる木ですよ!
大きくなったら困ります。

by Take-Zee (2019-09-08 12:53) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
そうです、豊臣さんの紋ですね!

by Take-Zee (2019-09-08 12:54) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
なるほど、学校の交渉にもあるんですね!

by Take-Zee (2019-09-08 12:56) 

プー太の父

こんにちは~
台風の影響はいかがですか。こちらは今ころには
珍しい異常?な温かさが続いていました。
桐の木って家具屋さんでしか見れないと
思っていましたが花も賑やかに咲くんですね。
by プー太の父 (2019-09-08 15:16) 

cooper

20メートルにもなる大木では北海道では育ちそうもなさそう・・・・・
by cooper (2019-09-08 15:16) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
私も詳しいことは知らないんですが、横須賀に
住んでここで初めて桐の花を見たんです!

by Take-Zee (2019-09-08 17:34) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
2階建ての屋根を超えていますから20m近く
あると思います、おおきなのっぽな木です!

by Take-Zee (2019-09-08 17:35) 

せつこ

桐の実ですか……我が家は桐のまな板を使ってます。
押し入れ、寝室は全部桐です、桐は生活と切り離せないね。
でも実は初めて見ました。
by せつこ (2019-09-08 18:05) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
桐は大変高価なものです!
そんな木材でのお住まい、すごいですね!

by Take-Zee (2019-09-08 19:24) 

JUNKO

頭上20mとはかなり高いですね。桐の実は初めて見ます。高級な木の実なんですね。
by JUNKO (2019-09-08 21:06) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
15メートルから20メートルくらいでしょうか。
2階建てスーパーの屋根を超えています。

by Take-Zee (2019-09-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。