SSブログ

台風15号のキズ跡・・

 三浦半島を台風の中心が北上して行った15号[台風]

我が家では大きな被害もなかったので、ホッとしていましたが、

各地で大きな被害があったようです。

 h190914001.JPG

 とりわけ、高圧鉄塔が倒れた千葉県では60万世帯近い家で停電が

続いています。

 h190914002.JPG

 風速40mの強風が10分吹いても倒れない構造になっている

そうですが、

 h190914003.JPG

 50m近い風では一たまりもなかったのです[がく~(落胆した顔)]

 写真の鉄塔は隣町の新興住宅地にあるのですが、1歩間違えれば

これらが倒れていたのかも知れません。

 東京湾を挟んで反対側、距離にして20kmもないのですから。

 早い復旧を望みますが、厳しい状況のようです[exclamation&question]

 そして台風一過の激烈な暑さもようやく一段落しました、昨日は

最高気温が25℃くらい・・

 朝の散歩も久しぶりにベルニー公園に。

 h190914004.JPG

 そこで、ビックリ。 公園入り口の逸見門、波止場門の一つが無残に

壊れていました。

        h190914005.JPG

 もう、一方は無事でしたが壊れた部材が悲しい気分を増幅します。

 h190914006.JPG

 財政の厳しい横須賀市、修理・修復はいつになるやら・・・

 **************************************************

   前記事のクイズにご参加ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

  答えは・・・

     h190914007.JPG

 デュランタの蜜を夢中になって吸うモンシロチョウです[exclamation×2]

 


nice!(49)  コメント(40) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

千葉県の停電、断水は一日も早く復旧してもらいたいですね。
by ぼんさん (2019-09-14 06:50) 

KINYAN

小田原は、大きな被害を受けた所ないみたいですね。
by KINYAN (2019-09-14 07:26) 

tarou

お早うございます、聴秋閣にコメントを
有難うございました。
大変、横須賀では公園門の屋根が壊れたんですね、
葉山でも11日まで停電が続いていた
地域が有るようです。

by tarou (2019-09-14 08:04) 

tommy88

爪痕
台風被害
そういうものが全くありませんでした
でも隣り町では停電が断水と共に襲っています
ちょっとした大違いです

by tommy88 (2019-09-14 08:22) 

プー太の父

おはようございます。Take-Zee さんのところは
大丈夫かと思っていましたがやはり被害があったのですね。
年々自然災害の規模が大きくなってきたので
日本中、絶対安全なんてところはないですね。
by プー太の父 (2019-09-14 10:04) 

とまと

こちらでは市内で一部断水があったりしました。
鉄塔が倒れた写真はちょっと衝撃でした
by とまと (2019-09-14 10:14) 

cooper

私にとって何が怖いと云って台風ほど怖いものはありません。
幼い頃、洞爺丸台風で夜中に家族で避難、今でも怖いです。
風にも通り道があるようで、すぐ近くの両隣りは何でも無かったんですよ。
一日も早い復旧が出来ます様に。
by cooper (2019-09-14 11:13) 

たぬぽ

私は千葉市なので、ものすごい強風に遭ったのですが、うちは運よく停電や断水の難を逃れました。
今も近所では停電しているところがあるようで、本当に気の毒です。(´д`;)
by たぬぽ (2019-09-14 15:11) 

momo

凄まじい台風だったのですね‥。まだまだ暑い日が続いているので早く復旧するといいですね。
by momo (2019-09-14 15:44) 

makkun

Take-Zeeさん!
ご無沙汰でした~( ^)o(^ )
ブログの休養中にご訪問戴き
ありがとうございました~o(^。^)y-.。o○
私の中学時代の同級生は千葉の市原に住んでるのですが
未だに連絡が取れません・・・
by makkun (2019-09-14 16:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
本当に早い復旧が望まれます。
停電が収まれば断水は自動的に復旧します。

by Take-Zee (2019-09-14 17:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
台風の中心が小田原、平塚を通過していたら
横須賀は豪風に襲われたに違いないです!

by Take-Zee (2019-09-14 17:56) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
大きくやられてはいませんが、小さなダメージは
各所で見受けられます。

by Take-Zee (2019-09-14 17:58) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
ありがとうございます!
”傷跡”でなく”爪痕”とすべきだったですね。
年取るとボキャブラリーが乏しくなります。

by Take-Zee (2019-09-14 18:00) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
ご心配をおかけしました!
横須賀市内はほとんど被害はなかったです。
もちろん、我が家も無事でした!!

by Take-Zee (2019-09-14 18:04) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
静かに通過して行った台風でしたから
ニュースで見る被災地にビックリしています。

by Take-Zee (2019-09-14 18:05) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
先日、NHKで”洞爺丸台風”を特集していましたが
大変な台風だったんですね!
by Take-Zee (2019-09-14 18:07) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんばんは!
お隣に被災されている方がいるのに、
単純に良かったですねとは言えませんね!
 でも、安心しました!!

by Take-Zee (2019-09-14 18:09) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
どこが悪いとは言えませんが・・・
台風が来る前までは小型でコンパクトと
強調していました。
 通過したらコンパクトの方が力が圧縮されて
怖いと、これまた強調して解説しています。

by Take-Zee (2019-09-14 18:12) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
お帰りなさい!! 待ってましたよ!
 千葉のご友人、まだ20万所帯近く停電して
いますので、その中に。
 
by Take-Zee (2019-09-14 18:14) 

夏炉冬扇

大変ですね。
早く落ち着きますように。
by 夏炉冬扇 (2019-09-14 20:51) 

mayu

電柱の惨状、驚きました。
台風に耐えられる構造にしてほしいものです。
毎年台風に直撃される九州四国は倒れません。
by mayu (2019-09-14 20:52) 

ヤッペママ

近隣でも木が折れたり倒れたり・・・壁の剥がれたお宅も。

冷房もなく暑い所の避難は想像以上に厳しいと思います。
涼しくなりましたが長期化による疲労も出ますね。
早い復旧を願っております。
by ヤッペママ (2019-09-14 21:47) 

JUNKO

い大きな被害になりましたね。復旧が早いといいですね。
by JUNKO (2019-09-14 23:05) 

せつこ

台風の被害は凄かったですね、知り合いの人の話。
「親戚が館山で暮らしているの、生活が出来ないから離れて暮らしている息子のところへ移動したの」
と言ってました。
自家発電も準備しなければならない時代になったのかなぁ~~!
by せつこ (2019-09-15 09:54) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
いつ、どこで大災害が起きても不思議では
ないですね!

by Take-Zee (2019-09-15 12:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
強風に耐える構造、豪雪に耐える構造など
あります。
 でも関東では風速40mに耐えるものだった
ようです。 それ以上の風だったようです。


by Take-Zee (2019-09-15 12:07) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
とても他人事として見ていられません。
横須賀も危ないところでした!

by Take-Zee (2019-09-15 12:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
風害の恐ろしさを見せつけられました!

by Take-Zee (2019-09-15 12:10) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
自家発電装置も維持していくのが大変です。
それに大型でも24時間持たないかも・・・

by Take-Zee (2019-09-15 12:12) 

yoko-minato

本当に千葉の惨状は言葉がありませんね。
あの台風が横須賀の上を通ったら同じことが
起こっていましたよね。
台風でこんなことになるとは考えてもいなかった
自分が恥ずかしいです。
とにかく早く千葉の人たちに電気と水道が
届けられますように・・・私
by yoko-minato (2019-09-15 16:34) 

旅爺さん

千葉県は台風の影響でいまだに電気が点かない地域もあるようで
復興はまだ先のようでお気の毒ですね。横須賀市も被害がったんですね。
by 旅爺さん (2019-09-15 17:04) 

美美

ほんと凄い台風だったんですよね。
当地は全く何も被害が無かったのでテレビを見なければ
これだけの被害が出ているとは知らなかったでしょう。
早い復興を願うばかりです。
by 美美 (2019-09-15 18:19) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうなんです・・
平塚か藤沢付近に上陸したら、千葉の状況が
そのまま三浦半島でした。

by Take-Zee (2019-09-15 19:23) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
千葉県に比べれば被害なんてないに等しいです。
でも、細かくは小さな被害が見えています。

by Take-Zee (2019-09-15 19:26) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
生まれ故郷の横浜金沢の工業団地は相当な
被害を受けました。
 防波堤が延々とと壊れて高潮が押し寄せた
ようです。

by Take-Zee (2019-09-15 19:28) 

れもん

最近の災害をみていると、他所事と安穏としてはいられないとつくづく思います。早く復旧することを祈るばかりです。
by れもん (2019-09-15 20:14) 

いっぷく

木造でだいぶ老朽化していたんですね
by いっぷく (2019-09-16 02:15) 

Take-Zee

れもんさん、おはようございます!
まったく、そうですね。
明日は我が身で油断はできませんね。

by Take-Zee (2019-09-16 06:53) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
軍港の門ですから少なくとも昭和初期のものだと
思います。
by Take-Zee (2019-09-16 06:55)