SSブログ

台風の影響じんわりと・・

 日曜日、葉山の農家さんの庭先で野菜直売をしているので久しぶりに

買い出しに行って来ました。

 途中、いつもの棚田の近くを通るので立ち寄ってみました[exclamation]

 h190916001.JPG

 例年の稲刈りも早く、天日干しの櫓が立っています[exclamation&question]

 h190916002.JPG

 稲穂をよく見ると円形状になぎ倒されているではないですか??

 h190916003.JPG

 先週の台風の強風がここにも悪さをしていました[がく~(落胆した顔)]

 h190916004.JPG

 次の雨・風が来る前に急いで刈り取っているようです、しっかりと

刈り取った稲が櫓に干されていました。

 h190916005.JPG

 スズメやカラスは追い払いますが今度の強風には手も足も出せず・・

案山子さんも呆然と立っていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 その足で横浜金沢を回ってきましたが・・・

 防波堤が大きく崩れて中小企業団地の数百社が浸水の大被害でした。

 その金沢区にある伊藤博文公別邸も・・

 h190916006.JPG

 茅葺き屋根の一部が吹き飛んでいました[exclamation]

nice!(42)  コメント(30) 

nice! 42

コメント 30

ぼんさん

千葉県の停電は長期化するとの報道もありますが、一日も早く復旧してほしいですね。
by ぼんさん (2019-09-16 06:41) 

夏炉冬扇

御百姓さん大変だ。
台風、このところそちら方面ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-16 07:31) 

tarou

棚田でも稲刈りが始まったようですね(^_^)v

by tarou (2019-09-16 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然の力には人間は無力ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2019-09-16 08:32) 

KINYAN

まだまだ台風のツメ跡が残っていますね。
by KINYAN (2019-09-16 12:33) 

tommy88

そうですね
案山子は台風を追いやる能力を持ち合わせません
そういう案山子を生み出せば感謝されそうです
停電がまだ続く千葉県の一部です。

by tommy88 (2019-09-16 12:33) 

JUNKO

TVを見る度に被害の復旧が進まないことに心を痛めています。
by JUNKO (2019-09-16 14:01) 

momo

もうすぐ収穫の時期だったのに‥!(◎_◎;)
by momo (2019-09-16 14:46) 

mayu

今の日本、電力に頼りすぎていると痛感させられましたね(;_:)
by mayu (2019-09-16 16:07) 

takenoko

工業団地の工場は大変ですね。あの堤防はコンクリートだけで鉄筋が入っていないんですね。
by takenoko (2019-09-16 17:42) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
この大停電は天災と人災の合わせ技だと思って
います。
 荒れ放題の木々が電線・電柱を襲って覆いかぶさって
倒壊させました。

by Take-Zee (2019-09-16 17:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
台風、日本各地に平等にやって来るようです。

by Take-Zee (2019-09-16 17:51) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
始まったのではなくて・・・
やらざるを得ない状況になってしまいました!

by Take-Zee (2019-09-16 17:52) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
天災に対して本当に無力ですね・・・!

by Take-Zee (2019-09-16 17:53) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
横浜金沢の工業団地もまだ片づけ終わって
いません。 お仕事のめどすらついてないようです。

by Take-Zee (2019-09-16 17:54) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
久里浜と金谷はフェリーで繋がっています。
それだけに人ごとに思えない憂鬱な被災です。

by Take-Zee (2019-09-16 17:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
大都市圏の災害の恐ろしさを見せました。
超高層ビルや住宅密集地を抱える都市圏では
想像できないくらいの被害になるかも知れません。
by Take-Zee (2019-09-16 18:02) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
満足な状態であるか分かりませんが、
一応、稲刈りは出来ています!!

by Take-Zee (2019-09-16 18:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
おっしゃる通りですね。
それだけ重要なインフラに危機に対して
無防備です。

by Take-Zee (2019-09-16 18:06) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
某病院からCostoco方面の岸壁はあちこち
破壊されて高潮が思う存分流入したようです。

by Take-Zee (2019-09-16 18:10) 

ヤッペママ

出かけた時には葉山ステーションでお買いものします。
今回の台風は本当に被害が大きかったですね。

by ヤッペママ (2019-09-16 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはや、今回の台風の被害はあちこちで大変だったようでやすね。
茅葺屋の一部も飛んでしまうとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-16 20:42) 

テリー

防波堤が崩れたのですか、知りませんでした。
台風が、強力になっているのは、温暖化の影響も関係しているという説もあります。海水温度が高くなり、南で発生して、日本に向かってくる途中で、今まで以上に、成長してきていると言うことです。いずれ、アメリカのハリケーン並に、なって、台風進路は、全員避難、台風が通った後は、がれきだけと言うことになるかもしれませんね。


 
by テリー (2019-09-16 21:16) 

とまと

やはりいろんなところで被害が出でいますね
千葉の方ではまだ停電も復旧していませんね
by とまと (2019-09-16 23:21) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
関東圏も安心できない気候になりましたね。

by Take-Zee (2019-09-17 13:53) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
表から見える被害は小さなものでした。

by Take-Zee (2019-09-17 13:56) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
8月の高温で今でも海水温度が30度近くなり、
台風が育ちます。
by Take-Zee (2019-09-17 14:01) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
毎年、毎年どこかで大きな被害が出る時代に
なってしまいました!

by Take-Zee (2019-09-17 15:01) 

美美

もう稲刈りですか\(◎o◎)/!
台風被害は無かったのかしら
ちょっと倒れ掛かっている感じがしますね。
もう台風はいらないですね。
by 美美 (2019-09-17 17:28) 

Take-Zee

美美さん、おはようございます!
台風15号の強風で稲穂が倒れてしまいました。
なので、取り急ぎ刈り取っているようです。

by Take-Zee (2019-09-18 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。