SSブログ

センニンソウ

 いま、家の周りではつる性のこんなお花がいっぱい咲いてます。 

     h190918001.JPG     

 何の花なのか知らないまま、ずっと見過ごしていました。

 h190918002.JPG h190918003.JPG

 この花はセンニンソウ、漢字で書くと”仙人草”だそうです。

キンポウゲ科センニンソウ属で日本各地に分布しています。

 名前の由来の仙人はこの痩実になる白いのがヒゲに見えるからだ

そうです。

     h190918004.JPG

 法面にぶら下がっている雑草とばかり思っていましたが・・

     h190918005.JPG

 よく見ればきれいな花です!

 h190918006.JPG

 ちょっとボケてしまいましたが("^ω^)・・・

 h190918007.JPG

 近寄って見ればこんな感じ。

 もう2~3日楽しめそうなセンニンソウでした[わーい(嬉しい顔)]

 そして、今日のおまけは・・

 h190918008.JPG

 コリウスとタマスダレのコラボです[exclamation]

nice!(45)  コメント(38) 

nice! 45

コメント 38

tarou

お早うございます、蓮華院にコメントを
有難うございました。
古い建物ばかりですので、維持管理が大変と
思います、予算の範囲で修繕はされているようです。

センニンソウ、生垣に絡まっているのを
見たような・・・・
by tarou (2019-09-18 06:10) 

KINYAN

最後は紅白でおめでたい写真が撮れましたね
(^ ^)
by KINYAN (2019-09-18 06:13) 

夏炉冬扇

おっしゃる通りで、ソバの刈り取りは11月初めを予定しています。
by 夏炉冬扇 (2019-09-18 07:42) 

tommy88

センニンソウ
意識して見たのは今日が初めて。
白はキレイです。
最後の赤い葉っぱの緑の縁取り。
その縁取りが不気味感満載です。

by tommy88 (2019-09-18 08:01) 

とまと

センニンソウ綺麗ですね~

by とまと (2019-09-18 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。センニンソウ、初めて知りました。きれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-09-18 09:43) 

ぼんさん

”仙人草”、見逃しているだけかもしれませんが、家の近くにもあるかもしれませんね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-18 10:09) 

テリー

センニンソウ、これだけ、集まるとゴージャスなお花に見えますね。
by テリー (2019-09-18 14:25) 

momo

仙人草、名前の由来を聞いたら納得ですね^ ^
by momo (2019-09-18 14:52) 

mayu

一つ一つは小さな花も、集まれば豪華で美しいですね(*´▽`*)
by mayu (2019-09-18 15:41) 

JUNKO

繊細で美しい花ですね。
by JUNKO (2019-09-18 16:48) 

ヤッペママ

センニンソウは散って楽しみがありますね。
立派な髭が楽しみ。
by ヤッペママ (2019-09-18 20:06) 

いっぷく

私も来月実家に戻ったら、バルコニーのプランターで
植物栽培を楽しみますよ。
by いっぷく (2019-09-19 01:20) 

takenoko

センニンソウは鎌倉ではわざわざ植えてあるお寺もあります。
by takenoko (2019-09-19 05:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そう・・生け垣に絡まってどちらかと言うと
嫌われています。

by Take-Zee (2019-09-19 15:43) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ありがとうございます!
少しムラサキ色に見えますが紅白にも
見えますね!

by Take-Zee (2019-09-19 15:45) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうすると、年越し蕎麦はこのソバが
使われるんでしょうね!
by Take-Zee (2019-09-19 15:46) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
センニンソウ、歩いて見たら邪魔な雑草です。
生け垣などに絡むやっかいな植物です。

by Take-Zee (2019-09-19 15:48) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
こうして近くでよく見ればキレイだなと
思います!

by Take-Zee (2019-09-19 15:50) 

みうさぎ

綺麗~綺麗~仙人草
雑草とは違うのですねっ
抜かなくて良かったですね
ツル科は手入れいりますねっ
エライことにならないように~
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-19 15:51) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
法面の木々に絡んだり、生け垣に巻き付いて
います。 いま、盛んに咲いていますから
ご覧になれると思います。

by Take-Zee (2019-09-19 15:51) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
きっとお近くにもあると思います。
目線より上に咲いています!!

by Take-Zee (2019-09-19 15:52) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
お花の部分だけをクローズアップすると
確かに素敵なブーケです!

by Take-Zee (2019-09-19 16:16) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
たくさん咲くから”千人草”かとも思いましたが。

by Take-Zee (2019-09-19 16:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
毎年、毎年見ていたのですが改めてカメラを
向けるとそれなりに綺麗な花でした!

by Take-Zee (2019-09-19 16:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
どちらかと言えば荒れた山の木々に絡まる
やっかい物ですから、整備された都市には
なかなか見られないでしょう。

by Take-Zee (2019-09-19 16:21) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私は見た覚えがないので、この後注意深く
見てみます!

by Take-Zee (2019-09-19 16:23) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
お花を育てたり、見るのは面倒なことが
少ないのでお勧めですよ。

by Take-Zee (2019-09-19 16:25) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
きちんとした場所で咲けば素晴らしい花だと
思います。
 
by Take-Zee (2019-09-19 16:26) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうですね、つる性の植物は剪定も
大変です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-19 16:27) 

美美

仙人草、よく見かけるお花ですが
私も名前は知りませんでした。
タマスダレ、昨日一輪だけ見つけました。
彼岸花も咲きだしていて季節の移り変わりを実感しています。
by 美美 (2019-09-19 18:27) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
ちゃんとお彼岸に合わせてヒガンバナも
咲き始めてきましたね!

by Take-Zee (2019-09-19 18:34) 

tarou

お早うございます、三渓園茶寮にコメントを
有難うございました。
小腹の空いた時には、茶屋に立寄るのも
良いものです。


by tarou (2019-09-20 07:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ここのお世話係のおばちゃん達との
おしゃべりも楽しいですよ!

by Take-Zee (2019-09-20 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、仙人草っていうんでやすね。
あっしもずっと気になってる花でやした。
清々しい白さでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 19:53) 

JUNKO

よく見なくとも一瞬でとてもきれいな花です。
by JUNKO (2019-09-20 20:57) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
お花は綺麗ですが法面に絡むツルは本当に
困りものなんです!

by Take-Zee (2019-09-21 08:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
いつもはツルが伸びて雑草の厄介者なんです。

by Take-Zee (2019-09-21 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。