SSブログ

メンデルの法則

 家の周りの広っぱに咲いてるオシロイバナを見ていて・・

ふとメンデルの法則を思い出しました[わーい(嬉しい顔)]

 この広っぱには毎年、毎年同じ場所に律儀に咲いています[exclamation]

 h190921101.JPG

 白いのはお父さん。

         h190921102.JPG

         赤紫はお母さん。

 たぶん、大元はこの2種類かと思われます。

 この2種を親に子供たち。

 h190921103.JPG

 お父さんが強かったのかな。

         h190921104.JPG       

         お母さんも負けてはいません。

 h190921105.JPG

 お母さんもマダラに頑張っています。

 そして、これら子供からから数世代経っているのでしょう・・・

         h190921106.JPG

         白と赤紫がきれいに混ざり合っています[exclamation&question]

 h190921107.JPG

 こちらは赤紫がちりばめられています[exclamation×2]

 何気なく見つめていたオシロイバナですが・・昼間には開いて

いません。 と言うのも開花時は夕方から朝方なんだそうです。

 ですからまたの名は”夕化粧”とも呼ばれています[るんるん][るんるん]

    h190921108.JPG

nice!(44)  コメント(36) 

nice! 44

コメント 36

KINYAN

毎年律儀に綺麗な花を見せてくれるのは嬉しいですね(^ ^)
by KINYAN (2019-09-21 07:07) 

ぼんさん

赤と白が混じっている感じが素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-21 09:26) 

makkun

Take-Zeeさん
一週間のご無沙汰でした~(^^♪
オシロイ花にはこんなに色があるんですか~
メンデルの法則=遺伝の法則でしたよね~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-09-21 12:59) 

とまと

赤白の混ざり具合がいいですね
by とまと (2019-09-21 14:24) 

JUNKO

夕方にお化粧してどこにお出かけするのでしょうね。
by JUNKO (2019-09-21 18:04) 

夏炉冬扇

生物でならったなあ。
勉強しとけばよかったと、今に。
by 夏炉冬扇 (2019-09-21 18:28) 

cooper

これは楽しい お花の観賞! 新色が次々誕生ですね。
by cooper (2019-09-21 18:38) 

れもん

色が混じり合ったオシロイバナは見たことないです。薄いピンクきれいですね。
by れもん (2019-09-21 18:56) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
5mmくらいの黒い種がポロポロこぼれ、
これが同じ場所で毎年花を咲かせています!

by Take-Zee (2019-09-21 19:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
混ざり合って色んな模様が出て来ますね!

by Take-Zee (2019-09-21 19:24) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
そうです、遺伝の法則ですよ。
花を見ていたら思い出しました。

by Take-Zee (2019-09-21 19:26) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
自然は芸術家ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-21 19:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
はてさて、どこにお出かけですかね?
ちらっと聞いてみたいですが・・・
by Take-Zee (2019-09-21 19:28) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
中学時代に教わったんでしょうね。
もう定義は忘れてしまっています。

by Take-Zee (2019-09-21 19:29) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
これ以上の変異があればまたアップします!!

by Take-Zee (2019-09-21 19:30) 

Take-Zee

れもんさん、こんばんは!
いろんな変化があって楽しいですよ!

by Take-Zee (2019-09-21 19:31) 

yoko-minato

楽しい解説ありがとうございます。
オシロイバナ・・・こんなにいろいろな模様が
あるのですね。
あまり気を付けてみたことがありませんでした。
by yoko-minato (2019-09-21 19:42) 

ヤッペママ

細やかに観察されたのですね。

by ヤッペママ (2019-09-21 19:51) 

mayu

個性あふれる子供たち、どの子も美しいですね(*'▽')
by mayu (2019-09-21 20:39) 

いっぷく

マダラの花びらというのはそうやってできたものですか。
人間の遺伝はどうなっているのだろうと興味が広がります
by いっぷく (2019-09-22 01:27) 

takenoko

私の散歩道には黄色いのもあります。
by takenoko (2019-09-22 05:34) 

tarou

お早うございます、横笛庵・旧東慶寺仏殿に
コメントを有難うございます。
台風15号が通過してから、行っていないので
様子は分かりませんが、ネットで見る範囲では
大きな被害は見当たりません。
紅葉の頃に行って見ようと思っています。

オシロイバナ、最近はあまり見かけなくなりました。
色もいろいろ有り可愛い花ですね(^_^)v

by tarou (2019-09-22 07:50) 

tommy88

オシロイバナの妙味の世界ですね。
奥が深いですよ。
チューリップ・フィーバーを思い出します。
混合した色の出方がギャンブルです。

by tommy88 (2019-09-22 10:59) 

momo

メンデルの法則、懐かしいですね^ ^
by momo (2019-09-22 13:58) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
よほどの暇人でない限り、オシロイバナを
見続けることはないと思いますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-22 14:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
観察と言えばそうでしょうが・・
自分でも暇なジイサンだなあと思います。

by Take-Zee (2019-09-22 15:00) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
よく見れば変化を楽しめます。

by Take-Zee (2019-09-22 15:01) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
どんな規則性・法則で変化するのか不思議ですね。
素人の私には詳しくは分かりません。

by Take-Zee (2019-09-22 15:11) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
私も見たことあります。
他にもオレンジ色もありますが色の変異ですね。

by Take-Zee (2019-09-22 15:13) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
花は小さいですが大きな株になりますから
都市部では育つ環境がないですね!

by Take-Zee (2019-09-22 15:15) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
これで同じ変異した者同士を交配すると
新しい品種の出来上がりです!!

by Take-Zee (2019-09-22 15:20) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
フラッシュ・バックで思い出しました!

by Take-Zee (2019-09-22 15:21) 

テリー

色の混ざり具合を見ていると、メンデルの法則を思い出しますね。
by テリー (2019-09-22 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

まさにメンデルの法則でやすね。
懐かしいなあ、生物 かなり好きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-22 18:20) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
面白い子孫が生まれるもんですね!
とっても不思議です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-22 18:42) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
なんとなく、 ぼんぼちぼちぼちさんは生物学が
好きそうなのが分かります。

by Take-Zee (2019-09-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。