SSブログ

ヒガンバナ咲く

 毎年、お彼岸には咲くヒガンバナも今年の開花は少し遅い

ようです。

 ご近所のいつもの場所にはまだ10数センチのツボミです。

それではと・・横須賀しょうぶ園に出かけてみましたら・・・

 h190925001.JPG

 大変なことになっていました、台風15号の強風で20メートルはある

シンボル的ヤナギの大木が倒れていました[がく~(落胆した顔)]

 h190925002.JPG

 園内にはこの一帯にもヒガンバナが咲くんですが・・これではダメか

と思っていましたが、かろうじて難を免れた数輪が咲いていました!

 h190925003.JPG

 頑張っています("^ω^)・・・

 h190925004.JPG

 でも園内にはもう1か所反対側の畑にも咲いてるはずです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 h190925005.JPG

 こちらも、まばらですが咲いてました[exclamation×2]

 h190925006.JPG

 紅白で。

 h190925007.JPG

 紅白、別のカメラで撮っています。

 h190925008.JPG

 本来なら、もっと群れで咲くんですが今年はこれで終わりです[もうやだ~(悲しい顔)]

 斜面には慰めてくれるように・・

 h190925009.JPG

 クズの花が見頃でした[exclamation]

 

nice!(49)  コメント(44) 

nice! 49

コメント 44

旅爺さん

今朝の散歩で当地でも彼岸花が咲いてるのを見かけました。
白い花のヒガンバナは野生では見たことがないんです。
by 旅爺さん (2019-09-25 06:25) 

tommy88

倒木を見るのはショックですね。
おそらく木が病気で腐食していたこともあるのでしょう。
木の、幹の中がどうなっているかは見えませんからね。
そうやって弱った木が腰から折れているとしても、倒木は驚きです。
ただ、倒木を腐食させて土に還らせるなら滋養となりますが。
ついつい片付けてしまう真面目なニッポン人。

by tommy88 (2019-09-25 09:42) 

ぼんさん

私も今年の彼岸花の開花は遅いと感じています。
by ぼんさん (2019-09-25 11:11) 

momo

暑さ寒さも彼岸まで‥そろそろ涼しくなるかな^ ^
by momo (2019-09-25 15:30) 

KINYAN

台風15号の影響が秋の花にも出ているのですね
by KINYAN (2019-09-25 17:37) 

まゆみっふぃ

今年はまだヒガンバナが咲いているのを見ていないです。
by まゆみっふぃ (2019-09-25 17:45) 

takenoko

今日、鎌倉に行ったらいろんな所に沢山咲いていましたよ。
by takenoko (2019-09-25 17:57) 

夏炉冬扇

お彼岸ですから。
こちらもあちこち咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2019-09-25 19:32) 

JUNKO

彼岸花が少ないのは残念ですね。毎年群生するシーンを見せていただいています。
by JUNKO (2019-09-25 19:52) 

ヤッペママ

横須賀菖蒲園はお詳しいですものね。
(此処がが駄目ならアッチへ。)
台風の被害を今になって気付く所もあります。
by ヤッペママ (2019-09-25 19:58) 

mayu

彼岸花と言えば赤でしたが、最近は白もピンクもありますね!!
例年なら咲いている時期ですが、今年はあまり見かけません。(-_-;)

by mayu (2019-09-25 20:07) 

とまと

白黒の彼岸花きれいですね
葛の花探しに行かないと^^
by とまと (2019-09-25 22:22) 

向日葵

少ないとはいえ、白の彼岸花が綺麗ですね。
とても形よく咲いていますね。。
by 向日葵 (2019-09-26 00:10) 

yoko-minato

しようぶ園、こんなことになっていたのですね。
確かに彼岸花の開花を見ていません。
しょうぶ園には咲いているようですね。
by yoko-minato (2019-09-26 08:58) 

tarou

お早うございます、旧矢箆原家住宅にコメントを
有難うございました。
冬は囲炉裏の火を見ながら、暖をを取るのも
良いですよ。

柳の木がたおれましたか、先日見に行ったら
臨時休園になっていました。

by tarou (2019-09-26 10:45) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
なかなか自然界では白い花は見かけませんが、
れっきとした自然の花のようです。

by Take-Zee (2019-09-26 11:22) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
テレビのニュース映像なので色んなものが
倒れていますが・・
 樹木はおっしゃる通り中が腐って空洞化や
木の大きさに対してほとんど根が張っていません。
 
by Take-Zee (2019-09-26 11:24) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
1週間から10日程度遅いような気がして
います!

by Take-Zee (2019-09-26 11:36) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
私も今年の彼岸花の咲き具合は遅いと感じてます。
CoCoタン散歩で咲き出してるのを見掛けては居るのですが
「撮影に行こう!」は心の中での掛け声のみ・・
気温がもう少し下がってくれる日を待ってる状態です。

by makkun (2019-09-26 11:38) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうですね("^ω^)・・・
一時期より随分と涼しくなってしまいます。

by Take-Zee (2019-09-26 11:39) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
7月、8月の異常気象そして台風と
今年の秋花には試練が多かったようです。

by Take-Zee (2019-09-26 11:41) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
お彼岸が終わりに近づき、ようやく開花が
見られます。

by Take-Zee (2019-09-26 11:42) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
やはり鎌倉には四季折々の花がきちんと
咲きますね!

by Take-Zee (2019-09-26 12:16) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こちらも咲き始めて来ました!

by Take-Zee (2019-09-26 12:16) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
近場の群生地は期待できませんね。
今年は諦めています。

by Take-Zee (2019-09-26 12:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
はい、歩いても30分ほどの場所です。
ヒガンバナは無料で見ることができます!!

by Take-Zee (2019-09-26 12:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
園芸種も増えて赤、白、黄色、ピンクと
カラフルです。

by Take-Zee (2019-09-26 12:21) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
クズの花、バラバラ散っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-26 12:22) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
赤いのは貧弱でしたが、白いのはゴージャスな
感じで咲いています。

by Take-Zee (2019-09-26 12:24) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私も行ってビックリしました。
シンボルヤナギがまさか・・横倒しでした!!

by Take-Zee (2019-09-26 12:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
大船フラワーセンターでも倒木があった
ようです。

by Take-Zee (2019-09-26 12:26) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
だいぶ涼しくなりましたね。
撮影チャンスを逃しませんように("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-26 12:27) 

旅爺さん

お子さんの運動会が楽しみですね。
爺は5人目の孫の運動会が終わりました。笑
by 旅爺さん (2019-09-26 13:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。15号の影響はまだまだ深刻ですね。いち早く回復してほしいです。またゴルフ練習場の撤去が都内の業者が無償での方向、素晴らしいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-09-27 09:01) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
もう、楽しみの時期は終わりました!
幼稚園から12年間も4人の孫と過ごしました。

by Take-Zee (2019-09-27 15:42) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
あちこちで爪痕が残っています。

by Take-Zee (2019-09-27 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、赤もいいけど白もいいでやすなあ。
白のほうが珍しいから貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 16:31) 

れもん

台風の被害がそちらも大きかったのですね。大木が倒れているのはショックですね。
by れもん (2019-09-27 19:01) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
やはり定番の赤があってこその白色ですね!

by Take-Zee (2019-09-27 19:06) 

テリー

彼岸花、一昨日新宿御苑に行ったら、沢山咲いていました。
今日は、千葉市花の美術館でも白の彼岸花を見ました。場所によって、遅いところがあるかもしれませんね。
by テリー (2019-09-27 20:58) 

せつこ

おはようございます^^
我が家のヒガンバナは咲いてます、丁度彼岸に合わせて咲くので植物は正直です。
倒木ですか、台風の被害は大きかったですね。
Take-Zee さんのところは大丈夫でしたか!
by せつこ (2019-09-28 04:52) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
ニュース映像でご存知の館山方面は東京湾を
挟んだ向かい側です。
 ですから、対岸の横須賀・金沢も影響が
ありました。

by Take-Zee (2019-09-28 09:59) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
お彼岸が終わってあちこちで咲き始めて
います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-28 10:00) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ご心配をおかけし、ありがとうございます!
高台の我が家では風が心配なんですが、今回は
おかげさまで被害なしでした!

by Take-Zee (2019-09-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。