SSブログ

夏の暑さでメダカ激減!!

 メダカを飼い始めて10年以上になります。

毎年5月ごろに産卵して増え続けていました、ピーク時には

写真の水槽4個に200匹くらいになりました。

    h191009001.JPG

 今夏、孫が1ケース(約50匹)を持って行ったのですが、まだまだ

たくさん泳いでいます。

 しかし、猛暑の日を過ごしているうちにお湯のようになった水槽に

死骸が目立つように・・・

 そして、昨日になって清掃と水交換すると・・・

    h191009002.JPG

 全部合わせても50匹足らずになってしまいました[がく~(落胆した顔)]

 4個のケースも一つで十分です、でも代わりに知らぬ間に金魚が

増えていました。

    h191009003.JPG

 4年前に孫たちが祭りの金魚すくいで取ってきた金魚の子供です。

和金とヒブナですから、あんまり価値はないんですが!

 今年のメダカ激減はやはり日除け対策でした、きちんとしたケアを

しないとダメですね[ふらふら] 

 さて、散歩途中ではあの夜に咲いたカラスウリが赤くなっています。

    h191009004.JPG

 手つかずのヤブに赤くとっても目立ちます[exclamation&question]

    h191009005.JPG

 今まで気づかなかったんですが、この左手には・・・

    h191009006.JPG

 薄紫色のアケビが熟していました[exclamation×2]

    h191009007.JPG

 気の早い実はパックリ大きな口を開けていました("^ω^)

    h191009008.JPG

 オシロイバナも新しいカップルが出来た家の周りの出来事でした!

nice!(46)  コメント(44) 

nice! 46

コメント 44

夏炉冬扇

ぎゃらりいの前に大きなツボに入れてましたら、猛暑の日に全滅しました。
by 夏炉冬扇 (2019-10-09 07:36) 

とまと

やはり暑かったんでしょうかね~
by とまと (2019-10-09 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メダカさんも人間もやはり生活環境が大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-10-09 08:52) 

いっぷく

露店ですくった金魚が大きくなりすぎ
旧六郷用水路に放流したことがあります
コイ科フナ属なので結構立派になりますね
by いっぷく (2019-10-09 09:12) 

れもん

猛暑は人間のみならず生き物全てに堪えましたね。残念ですね。
アケビは収穫できる所にありますか。私なら欲しくなります。
by れもん (2019-10-09 14:07) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
私も淡水魚を飼っていた事があるのですが
水交換の時に水温設定ダイヤルが何かの原因で
高い方に回ってしまい気が付かぬまま・・・・
結局は全部が茹ってしまい全滅させた事があります。
また、盆踊りの時の露店で金魚すくいをした時の
4cm足らずの金魚を17cmまで育てた事もありました(^^


 
by makkun (2019-10-09 14:59) 

momo

メダカちゃん残念でしたね(T . T)金魚ちゃんと一緒に残りのメダカちゃんも大事にしてあげてくださいね^ ^
by momo (2019-10-09 15:01) 

KINYAN

メダカは残念でしたね。
メダカの学校の歌の発祥地は小田原にあります。
by KINYAN (2019-10-09 17:35) 

JUNKO

幸せムード一杯ですね。
by JUNKO (2019-10-09 19:50) 

takenoko

去年も暑い夏だったのに・・・
by takenoko (2019-10-09 20:15) 

tommy88

オシロイバナ
子どものころ無暗に種を集めた気がします。
黒いゴロゴロした皴の種。
集めるだけで何にしたのかは知りません。
金魚が知らない間に増えるなんて、少し怖い話です。

by tommy88 (2019-10-09 22:31) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅までテクテク(前編)に
コメントを有難うございました。

暑さ対策が必要なのは、人間だけじゃないんですね。

by tarou (2019-10-10 06:19) 

芝浦鉄親父

魚は暑さには弱いですね。
自宅の玄関で淡水の熱帯魚を飼っているのですが、夏場は水温が上昇しないように、水槽用のファンを回しっぱなしにしています。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-10 08:16) 

yoko-minato

生き物を飼うのは難しいですね。
今年の暑さはメダカさんたちも
滅ぼしてしまいましたか!!
by yoko-minato (2019-10-10 08:21) 

taekozue

今年の夏の暑さは、メダカにとっても過酷でしたね。
by taekozue (2019-10-10 08:32) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ぬるま湯になっていたのは分かっていたのですが、
自分も暑かったので手を抜いてしまい、
可哀そうなことしてしまいました。
by Take-Zee (2019-10-10 08:39) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
コンクリートの上に直置きですのでかなり
高温になってしまいました。
簾で覆っていますが、あまり効果なかった
ようです。

by Take-Zee (2019-10-10 08:42) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
いくらでも木陰があるので、ちょっと気遣って
移動させればよかったです!

by Take-Zee (2019-10-10 08:43) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
動物を飼うのもいいですが大きくなったり、
増えすぎると困りますね。。。
by Take-Zee (2019-10-10 08:48) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
法面の手の届くところに成っています。
妻は大昔に食べたことがあるそうですが、
私は経験なしです。

by Take-Zee (2019-10-10 08:50) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
私たちの時代はゲームや大したおもちゃも
なかったので、魚や小鳥を育てるのも楽しみの
一つでしたね。
 珍しことはサボテン収集もしましたよ!

by Take-Zee (2019-10-10 08:52) 

ぼんさん

メダカも暑さに弱いのでしょうかね。。
以前、熱帯魚(淡水魚)を飼っていたことがありますが、手入れがそこそこ大変なので数年前にやめてしまいました。。。
by ぼんさん (2019-10-10 13:57) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
来年はたくさん産卵させて増やして行こうと
思っています。

by Take-Zee (2019-10-10 14:06) 

Take-Zee

kinyanさん、こんにちは!
そうですね、、先日テレビ番組のクイズで
覚えています。 東京の野川だと思っていました。
by Take-Zee (2019-10-10 14:10) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
同じ株から咲いていますから、姉妹かも
知れません。
by Take-Zee (2019-10-10 14:11) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
去年より暑かったようです。
また、四年生きた連中の寿命も重なりました。
by Take-Zee (2019-10-10 14:14) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
種の殻を潰し中身を出して見ると、薄皮のむけた
白い球が白色の粉でしたね。

by Take-Zee (2019-10-10 14:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
かなりの湯温度になってしまったようです。

by Take-Zee (2019-10-10 14:18) 

Take-Zee

芝浦鉄親父さん、こんばんは!
ちょっと、暑さを軽く見ていました。
水槽の温度をちゃんと見るべきでした!

by Take-Zee (2019-10-10 17:55) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
全滅は免れています、残る50匹で来春には
倍以上にしてみます!!

by Take-Zee (2019-10-10 17:57) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
水槽の水は冷たいと思い込んでいました。
直射日光で相当温まってしまいました。

by Take-Zee (2019-10-10 17:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
その点、メダカは手が掛かりませんが・・
お湯ではアウトでした!!

by Take-Zee (2019-10-10 18:00) 

ヤッペママ

メダカは熱い湯は苦手ですね。

by ヤッペママ (2019-10-10 21:46) 

テリー

メダカ、暑さに弱いのですね。

by テリー (2019-10-10 22:22) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
今年生まれた子は少なく、高齢メダカが多かった
のも一因かもと思っています。

by Take-Zee (2019-10-11 05:52) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
あまりにも熱いお湯にしてしまいました!

by Take-Zee (2019-10-11 05:53) 

mayu

私も屋外水槽でメダカと金魚飼ってますが、どうしてもメダカは減ってしまいます。
夏祭りでやって来た金魚は、子供も孫もいます。(●´ω`●)
by mayu (2019-10-11 10:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
我が家では大丈夫ですが、大きなお庭や
植物がある場所ではトンボの幼虫(ヤゴ)などが
食べてしまうことがあります。

by Take-Zee (2019-10-11 13:40) 

sarusan

アケビは秋の果物ですよ。
我が家も奥さんがメダカを育ててます。
by sarusan (2019-10-11 17:02) 

Take-Zee

sarusanさん、こんばんは!
そうなんですが・・食べたことないんです!

by Take-Zee (2019-10-11 18:15) 

旅爺さん

生き物を長く飼うのは難しいものですね。
by 旅爺さん (2019-10-11 18:56) 

まゆみっふぃ

紅白のオシロイバナがほのぼのと
いいな~^^
by まゆみっふぃ (2019-10-11 19:12) 

Take-Zee

旅爺さんさん、おはようございます!
10年も飼っているとメダカの寿命が分かります。
5年は生きますが、死んだのはみんな高齢でした。

by Take-Zee (2019-10-12 06:32) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、おはようございます!
たくさん咲いている中でひときわ輝くように
見えたのでパチリ1枚撮って来ました!


by Take-Zee (2019-10-12 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。