SSブログ

落葉病

 9月22日に”落葉のコンチェルト”と題して紅葉した柿の葉を

アップしましたが、皆さんから色んな質問コメントを頂きました。

 h191012001.JPG

 ひとつは紅葉の色合いの違いです・・

これは葉に含まれる色素の変化にようもので気温が下がり始めると青・

黄そして赤に変わっていくそうです。

 ただ、写真のように混在するのはどう説明できるのか疑問です。

 h191012002.JPG

 もう、ひとつは葉っぱに出来た黒色の班点です。

これは”落葉病”と言う葉に起こる病気で、これには2種類あります。

 円星落葉病、多分上の葉。 そして角斑落葉病、下の葉。

同じような症状です、感染は7月の青葉の頃だそうです。

 きちんとした対策が必要だそうですが自然界の柿の面倒みれません。

      h191012003.JPG

 この時から20日以上も経つと色鮮やかな葉っぱも色あせて来ます。

 h191012004.JPG

         h191012005.JPG

 h191012006.JPG

 水分も色素も抜けてただの枯れっ葉になってしまいました[exclamation&question]

 h191012007.JPG

 この柿は甘柿です、手の届く実を一つ・・美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

      これから超大型の台風19号が関東直撃して来ます [台風][台風]

      ただただ、無事を祈るばかりです[exclamation×2]

nice!(45)  コメント(46) 

nice! 45

コメント 46

yoko-minato

おはようございます。
私は柿が大好きなので葉を見ると
嬉しくなります。
台風・・・心配ですよね。
備えは考えてやりましたが千葉のように
なったらお手上げです。
by yoko-minato (2019-10-12 06:00) 

tarou

お早うございます、鎌倉テクテク(後半)に
コメントを有難うございました。
第六天神社は普段立ち入り禁止、
年に2回公開されるようです。

家の柿の葉を見たら、同じ様になってました。
台風19号が接近していますので、
ご注意ください。

by tarou (2019-10-12 07:01) 

KINYAN

おはようございます
台風が心配です
小田原市は、朝から市内全域に避難勧告が出されました。
by KINYAN (2019-10-12 07:32) 

みうさぎ

綺麗な赤い葉っぱこのままズーと赤いとはいかないのですね。台風風が強くなってきてますよー
by みうさぎ (2019-10-12 08:21) 

せつこ

おはようございます^^
どちらにお住いか分かりませんが、19号台風が気になります。
どうぞお気を付けください。
被害の無いことを願ってます。
柿も台風の影響が無いと良いですね。
by せつこ (2019-10-12 08:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家で楽しみな大きな渋柿は今度の台風で全滅でしょう、涙
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 09:30) 

ぼんさん

「落葉のコンチェルト」前回から気になっていました「アルバート・ハモンド」が1973年に発表した楽曲ですね。
前年(’72年)に発売された「アルバート・ハモンド」も「カリフォルニアの青い空」のシングルレコードは今でも家にあります(^_^)
by ぼんさん (2019-10-12 10:40) 

makkun

我が街に避難準備が発せられました~
娘が迎えに来てくれると言うので
これから出かけますのでこれにて~
by makkun (2019-10-12 11:49) 

cooper

朝からTVの報道を 気にして見ています。
ここは 幸いにも暴風枠から外れていますが、それでも午前中に夫婦で、
飛ばされやすい物の 再点検しました。くれぐれもお気を付けて下さいます様に。
by cooper (2019-10-12 13:09) 

とまと

甘柿はいいですね~
by とまと (2019-10-12 13:27) 

momo

柿が出始めると秋を感じますね^ ^甘い柿、食べたいなぁ〜^ ^
by momo (2019-10-12 14:08) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
こんな巨大な台風、おとなしく小さくなる以外
どうしようもないです( ̄□ ̄;)

by Take-Zee (2019-10-12 15:07) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
午後2時半を過ぎて強風が吹き荒れています。

by Take-Zee (2019-10-12 15:09) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
自治体も指令を出すのはいいですが、
何万人も収容できますでしょうか?

by Take-Zee (2019-10-12 15:12) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
役目を終えた落ち葉にも、さらに老いが
来るんですね。
by Take-Zee (2019-10-12 15:15) 

JUNKO

台風くれぐれもお気を付け下さい。柿の葉美しいです。
by JUNKO (2019-10-12 15:44) 

takenoko

現在17時、強くなってきましたね。きちんと備えないと・・
by takenoko (2019-10-12 16:54) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
17時30分、強風が吹きまくっています。
とても怖いです!!!!

by Take-Zee (2019-10-12 17:38) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
まだ避難指示は出ていません・・・
by Take-Zee (2019-10-12 17:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
50年前は素敵な楽曲がたくさん作られて
良い時代でした!

by Take-Zee (2019-10-12 17:40) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
良かったですね。
ご無事に帰還できますように!

by Take-Zee (2019-10-12 17:41) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
他力本願です!!

by Take-Zee (2019-10-12 17:42) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
私の好きな堅目の甘柿なんです!

by Take-Zee (2019-10-12 17:43) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
紅葉と甘柿が同時に楽しめます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-12 17:44) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
あと4時間くらいで通過してくれると
思います!

by Take-Zee (2019-10-12 17:45) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
昨日のうちにやるだけ、やったのであとは、
自然任せです!

by Take-Zee (2019-10-12 17:47) 

プー太の父

柿の木の葉ですか、すごい色調ですね。
テレビでそちらの方の大雨の様子に驚いていました。
無事に早く通過してくれるのを願っています。
by プー太の父 (2019-10-12 20:38) 

sarusan

19号今回もそちらの方面に向かいましたがいかがでしたか。
by sarusan (2019-10-12 22:12) 

tommy88

なるほど柿の葉の話を書きくけこ。
オヤジギャグを出してしまいましたが、なるほどでした。
落葉するのに病気もあると。
枯れていくと色素が抜けてしまうと。
台風は通過したはずなのに風が強いです。
被災地には申し訳ないほどの快晴です。
洗濯日和ですが洗濯ものがありません。

by tommy88 (2019-10-13 08:42) 

夏炉冬扇

ウーム探求しますね。
研究者タイプでいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2019-10-13 10:04) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ご心配をおかけしました!
おかげさまで被害はまったく、無しでした。
でも今までに経験しない豪風が吹きました!!

by Take-Zee (2019-10-13 10:14) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
おかげさまで、被害はゼロで済みました!!
by Take-Zee (2019-10-13 10:20) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
昨夜7時以降、2時間くらい強風でした。

by Take-Zee (2019-10-13 10:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
暇な爺さんのにわか勉強です・・・

by Take-Zee (2019-10-13 10:23) 

mayu

おいしい柿が食べたいですね~(●´ω`●)
by mayu (2019-10-13 10:26) 

いっぷく

気温差が昼夜で違ったりしても色が変わるのかもしれませんね
by いっぷく (2019-10-13 13:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
柿にもグニャと柔らかいのと、カリッと堅いのが
あります。
 どちらがお好きですか?

by Take-Zee (2019-10-13 19:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
紅葉は昼夜の気温差で始まると聞いて
います。 その格差が大きいほど鮮やかな
紅葉になるようです!

by Take-Zee (2019-10-13 19:04) 

KINYAN

こんばんは
雨風が猛威をふるっていましたが、被害が無く良かったです
by KINYAN (2019-10-13 19:24) 

Take-Zee

KINYANさん、おはようございます!
怖い台風でしたね・・・
秋の箱根が心配です。

by Take-Zee (2019-10-14 05:55) 

tarou

おはようございます、大巧寺(本堂)に
コメントを有難うございました。

台風は被害有りませんでしたか、こちらは
停電も無く、被害は有りませんでした。

by tarou (2019-10-14 07:02) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうこざいました~(^^♪
今回の台風には驚かせられましたが
荒川の土手が決壊したりしたら大変な事になるのですが
そんな事は有り得ないと思ってましたが
娘が心配して「迎えに行くから用意してて・・」と言われたら
無下にも出来ないので遊びのつもりで
娘のマンションへ行きました。


by makkun (2019-10-14 11:01) 

足立sunny

柿の葉ってずっと緑のままだと思い込んでいました。
柿の葉寿司ぐらいでしかよく見ないので。不思議ですねぇ。
by 足立sunny (2019-10-14 12:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
こちら横須賀も幸いにも大きな被害は
なかったです。

by Take-Zee (2019-10-14 13:29) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
老いては子に従えと言いますが・・
お父さんを心配してくれての心遣いです
嬉しいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-14 13:40) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
そうですよね。
私も近くに柿の木がなければ知り得ませんでした。

by Take-Zee (2019-10-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。