SSブログ

台風19号が過ぎ去って

 スーパー台風19号がゆっくりパワーを蓄えて土曜日昼から

夜にかけて伊豆半島に上陸、小田原を経て神奈川県を縦断して

行きました[台風]

 上陸時点の気圧は935ヘクトパスカル、今までにない強烈な

台風でした。

 テレビでは静岡を中心に三重県や神奈川県の状況を繰り返し

レポートしていました。

 夕方になるまで横須賀では比較的静かで大雨警報などが出て

いても雨も風も大したことはありません。

 予報では19時頃から21時までが大荒れ、21時が横須賀へ最も

接近するようです。

 その予想通り、21時になると猛烈な風がボロ家を襲ってきました!

ここは高台なので強風には慣れていますが、今回は”恐怖う”です。

 対岸の千葉の被害を目の当たりにしていたので、いつ飛ばされるか

ゴ∼ッと言うたびに生きた心地がしませんでした。

 こんな状況が日付が変わるころまで続くのか[がく~(落胆した顔)] 気が気ではない[exclamation]

ところが21時半を過ぎるとその風はピタッと止んでしまいました。

 おかしい、台風の目に入ったのかと思いましたが吹き返しの風も

ありません。 どうやら収まったようです。

 でも、この進路予想と到達時間はどう考えてもおかしい。

ピーク時21時に台風は東京の町田付近、横須賀もあの巨大な暴風域

の中ではほぼ中心にありました。

 それがたったの30分でぴたりと静かになってしまいました、本当は

もっと遠くに行ったのではないかと思います。

 台風の中心は正確にはわからなかったんでしょうね!

 h191014001.JPG

 一夜明けて家の周りを点検、おかげさまで被害なしでした!

ただ、道路には大きな枝が散乱して、木の葉の絨毯状態。 これを

片付けるのに大汗をかきました[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 空は真っ青、まさに台風一過ですが気温は夏になりました[晴れ]

 

nice!(42)  コメント(38) 

nice! 42

コメント 38

とまと

無事に過ぎてくれて何よりでした。
お疲れ様でした。
by とまと (2019-10-14 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

台風、予報通りに超超大型でやしたね。
被害が出てしまった地域の1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 16:31) 

JUNKO

TVに町田の名前が出た時は私もどきんとしました。お陰様で息子のところも大丈夫だったようです。21時ごろは不安の極致でした。良かったですね。
by JUNKO (2019-10-14 16:56) 

旅爺さん

大きな被害も無くご無事で良かったですね。
巨大台風は壮絶な爪痕を遺して去りましたが
被災地の方々は大変ですね。
by 旅爺さん (2019-10-14 17:15) 

みうさぎ

>今回は”恐怖う
上手い!
風酷くて長いし座ってられませんでした
安普請のお家ではないのに~(笑)
揺れました。去年よりマシでした
夜が長く感じましたよ
気温上がったのですねっ
こっちは今日は寒いですよ

by みうさぎ (2019-10-14 17:57) 

cooper

大した被害も無く良かったですね。
予報士の方が仰っていましたが、今回の台風の目(中心) は、ずれていて
中心の北東方向に広く、上陸する以前のほうが強烈で長時間だったようです。
by cooper (2019-10-14 19:16) 

KINYAN

小田原を通過して被害が無かったのは本当に良かったです。
台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by KINYAN (2019-10-14 20:07) 

takenoko

19号台風は位置がはっきりしませんでしたね。気象庁もはっきりとは言いませんでした。
by takenoko (2019-10-14 20:14) 

まゆみっふぃ

すごい台風でした。
後片付けお疲れ様です^^;
by まゆみっふぃ (2019-10-14 21:06) 

ヤッペママ

三浦半島への影響も大きかったようですね。
お互い無事で良かったです。
ホント急に風がおさまりどうしたのかと思いましたよ。
戻って来なくて良かったヮ(失笑)
by ヤッペママ (2019-10-14 21:15) 

mayu

大きな難がなくて何よりです。地球温暖化のせいで、これからも台風、増えそうですね(;_:)
by mayu (2019-10-14 21:26) 

Rifle

御無事で何よりです&お片付けご苦労様でした。
被災地の一刻も早い復興を願ってやみません。
by Rifle (2019-10-14 23:48) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に風の音が怖かったですね。
通過後。車で通りかかった場所で
久里浜の海岸べりが通行止めに。
馬堀海岸は今回は信号機は無事でした。
佐島に行く交差点の信号機も点いていませんでしたね。

by yoko-minato (2019-10-15 06:49) 

夏炉冬扇

被害なくてよかったですね。
秋深しとなりました。
by 夏炉冬扇 (2019-10-15 07:09) 

ぼんさん

台風で被害にあわれた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。
by ぼんさん (2019-10-15 07:16) 

tommy88

風だけを感じる台風でした。
しかし、川を見ると雨が相当以上に降ったと知りました。
人口減で体力の落ちた日本。
人口密集地の国土強靭化計画は進むでしょうね。
さらに郡部は切り捨てられ、やがて、共通理解へと進むでしょう。
危ない箇所に街は作らない。
氾濫を繰り返す場所に街を作ることのお金の浪費は無駄。
そういう話も出てくると思います。

by tommy88 (2019-10-15 09:10) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
全国で被害に遭われた方には済まないが、
大きく胸をなでおろしています。

by Take-Zee (2019-10-15 13:54) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
あの堤防決壊や竜巻惨禍の風景はもう、
毎年どこかで起こりうる気象ですね!

by Take-Zee (2019-10-15 13:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
それはご心配だったですね・・
でも何事もなかったので良かったですね。

by Take-Zee (2019-10-15 13:57) 

いっぷく

我が家は武蔵野台地のマンションなので雨風もよくわかりませんでした。
ただ隣町はもう、川沿いなので地域住民は心配だったようです。
by いっぷく (2019-10-15 13:58) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
本当にお気の毒で大変だと思います。
でも、明日は我が身でいつ自分の身に起きても
おかしくありません。 
by Take-Zee (2019-10-15 13:58) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
やっと、ホッとしてダジャレも言えます。
金曜日からまる2日間緊張の連続でした!

by Take-Zee (2019-10-15 14:00) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
やっぱり、そうでしたか。
進路予想と状態がちょっと違っていました。

by Take-Zee (2019-10-15 14:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
伊豆半島から小田原へと放送されていましたが、
KINYANさんが気になりましたよ。

by Take-Zee (2019-10-15 14:03) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
上陸前には台風の目も乱れてしまうので
きちんと把握出来ないんでしょうね!

by Take-Zee (2019-10-15 14:05) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
ド~ンと雨戸を叩きつける風が不気味でした。
血圧も上がったと思います!

by Take-Zee (2019-10-15 14:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そですよね・・
あの急に風が止まったのは全く不思議です。

by Take-Zee (2019-10-15 14:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
毎年、こうした台風の襲来と被災地の
惨状を目にするでしょうね・・

by Take-Zee (2019-10-15 14:12) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
私も被災地の一日も早い復旧・回復を
願っています。

by Take-Zee (2019-10-15 14:14) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
15号は北寄りの強風でしたが、今回は南。
東京湾側は比較的静かでした。

by Take-Zee (2019-10-15 14:15) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます!
何とか無事に過ごしました。

by Take-Zee (2019-10-15 14:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まったく同じ思いです・・
by Take-Zee (2019-10-15 14:17) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
テレビでは狩野川、狩野川と騒いで
狩野川の氾濫に注目していました。
 ですから、長野や東北がこんな大変な
状況とは驚きでした。

by Take-Zee (2019-10-15 14:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
マンションは窓ガラスさえ割れなければ
安心ですね。

by Take-Zee (2019-10-15 14:21) 

momo

被害がなくて良かったですね^ ^青空を見るとホッとしますね^ ^
by momo (2019-10-15 17:52) 

Take-Zee

momoさん、おはようございます!
本当に翌日の青空を見るとホッとしました。
でも、被災された方がたには大変なあさに
なってしまいました。 
by Take-Zee (2019-10-16 05:44) 

makkun

台風は来なくても良いのに来てしまうので
「台風一過の青空」を期待してましたが
たったの1日だけで寒い日が続いてしまいガックリ・・
私の不自由な右足は冷たくて悲鳴を上げてるので
例年より早くホッカロンが貼りつけられました(笑)
by makkun (2019-10-17 11:16) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
寒くなって痛みが出ると辛いですね。
どうかお大事にしてください!!

by Take-Zee (2019-10-17 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。