SSブログ

ツワブキが咲きました!

 台風が去ってもう4日も過ぎましたがテレビでは毎日洪水、

浸水の被災地の様子を写しています。 15号の強風で被害を

受けた千葉の館山方面はすっかり忘れ去られています。

 テレビはより刺激的な場面を愉快犯のように追いかけている

ように思えてなりません。

 19号は狩野川台風と同じようだと静岡や首都圏に大被害だと

古い映像を流し続けていました。

 そして、外れたら気象庁はじめ反省の弁を述べている有り様

です。

 そういう報道の仕方にも一石を投じたいと思います!

     h191016001.JPG

 家の周りも綺麗に片付いて、久しぶりに朝散歩。

あちこちに、たくさんあるツワブキの気の早い株から黄色い花が

咲き始めていました。

    h191016002.JPG

 キク科の植物でフキの仲間ではありません。 たまたま葉っぱが

フキに似ていたからその名になったそうです。

   h191016003.JPG

 10月から1月ごろまで咲いているので1年中咲いているように

思えてしまいます。

 h191016004.JPG

 若い葉っぱは食べられるようですが、春を待たねばなりません。

 また、台風の卵が発生したようです、台風になれば20、21号かな[exclamation&question]



     h191016005.JPG

        擁壁に絡んだノブドウのようです。

 

 

nice!(41)  コメント(32) 

nice! 41

コメント 32

JUNKO

黄色い花はこういうときには一層元気をもらいます。ノブドウは宝石のようです。
by JUNKO (2019-10-16 19:35) 

KINYAN

秋の気配を感じますね。
台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by KINYAN (2019-10-16 20:13) 

ヤッペママ

ツワブキが咲き始めましたか。
花も葉も逞しく存在感がありますね。
by ヤッペママ (2019-10-16 20:31) 

とまと

テレビの報道、私もそんな気がします^^
by とまと (2019-10-16 22:47) 

takenoko

ツワブキの季節になりましたか。
by takenoko (2019-10-17 04:05) 

momo

台風に負けず元気に咲いていますね^ ^もう台風は終わりだといいですね^ ^
by momo (2019-10-17 06:47) 

夏炉冬扇

ツワブキの花を見ると1年過ぎたとつぐく感じる「私」です。
by 夏炉冬扇 (2019-10-17 07:16) 

ぼんさん

今年もまだ台風が来るかもしれませんね。
被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。
by ぼんさん (2019-10-17 09:02) 

makkun

寒くなりガックリしている所に黄色のツワブキですね~
パワーを貰えるようで私もカメぶら散歩に出ようかしら~(^^
酷い被害に見舞われてしまった方々には
本当に素早い援助をして上げて欲しいですね~

by makkun (2019-10-17 11:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
近所に心ない人がいてこんなに綺麗に
これから咲き続けるはずなのに、今日見ると
棒か何かで叩き折られていました。
 70歳過ぎの親父の仕業です・・

by Take-Zee (2019-10-17 14:06) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
台風19号で夏と冬の空気が入れ替わって
しまいましたね!

by Take-Zee (2019-10-17 14:07) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
今朝、もう一度カメラを代えて撮りに行ったら
めちゃくちゃにされていました。
 たぶん、あの親父なんですがガキみたいに
歩きながら棒きれを振り回してるんです。

by Take-Zee (2019-10-17 14:09) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
同感に思っていただき嬉しいです!

by Take-Zee (2019-10-17 14:10) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
いくつも、あちこちにありますが・・
この株だけ一足早く咲きました。

by Take-Zee (2019-10-17 14:11) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
風を避けられる場所なのとツワブキは
硬くて丈夫な植物です。

by Take-Zee (2019-10-17 14:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
何かいい思い出でもおありでしょうか?

by Take-Zee (2019-10-17 14:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もう要りませんね("^ω^)・・・
関東直撃連続2回なんて約70年生きて
初めてですね。

by Take-Zee (2019-10-17 14:15) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
良い気候になったので、足の状態をみながら
歩いてください!!

by Take-Zee (2019-10-17 14:16) 

みうさぎ

ツワブキそんな季節になったんですねっ
1年は早いなぁ淋しい冬が来るわ~
私も公園に行って探してこよう~と

by みうさぎ (2019-10-17 15:13) 

せつこ

おはようございます^^
ツワブキの花はこちらも咲き始めました。
モグラにやられてダメになったところもありますが、なんとか育てて頑張ってます。
by せつこ (2019-10-18 05:46) 

tarou

おはようございます、大巧寺(シュウメイギク)に
コメントを有難うございました。

ツワブキはキク科とは知りませんでした。
これから、黄色い花が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-10-18 06:55) 

tommy88

ツワブキなんですか。
黄色い花が素敵ですね。
テレビはね、彼らは常に正義ですから。
選択して、飛ばして、必要な所だけ見ております。
情報番組は限定的に数本だけ録画して見ております。

by tommy88 (2019-10-18 10:09) 

mayu

次々に様々な事件が起き、災害が起き、忘れ去られるもの早いですね。その後の追跡も、マスコミはしてほしいものです。
by mayu (2019-10-18 10:52) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
ツワブキは春になっても咲いていますから、
約半年で次年度の花が見られますので
早く感じてしまいますね!

by Take-Zee (2019-10-18 11:04) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
えっ! モグラの被害ですか?
モグラの死骸や穴は見かけますが被害は
ないですね!

by Take-Zee (2019-10-18 11:06) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も俄か知識です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-18 11:07) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
被災地の状況などがショー化されて
不快感を覚えるときもあります。

by Take-Zee (2019-10-18 11:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ばっと大騒ぎして、さっと覚めて行く。
日本人の特性なのかな~?

by Take-Zee (2019-10-18 11:11) 

いっぷく

台風被害はいろいろあったようで、
損害保険会社にガラスの破損の事故報告をしたら
台風事故がたくさんあるから対応が遅れるかも
しれないと言われました。
by いっぷく (2019-10-18 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

奥様の体調、いかがでやしょうか?

そうでやすね、15号の被害、すでにすっかり忘れ去られたように新たな報道が大放出されてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 14:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
これだけ広域で多くの家々が被害を受けると
対応にも大変な時間がかかりますね。
by Take-Zee (2019-10-19 08:30) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
今日も朝から週間ランキングとかで”九死に・・”と
題して映像が繰り返し放送しています。

by Take-Zee (2019-10-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。