SSブログ

犬は死んだら生ゴミ!?

   横須賀市のごみ焼却能力はまずは心配ない状況です。

 それは追浜にあるあの巨大なリサイクル・センターである

通称”アイクル”の存在が大きいと思われます。

    h191019001.jpg

 以前アップした施設ですが来月も恒例のイベントが予定されて

市民の憩いの場にもなっています。

 市にはこの施設の他に南部にもう一つありますが手狭・老朽化

が進んだので山の上に新たな施設を建築中です。

    h191019002.jpg

       (市のHPより完成予想図です)

 横須賀の東西を結ぶ産廃道路の途中に実に巨大な施設で近隣の

廃棄物処理も賄うそうです。

    h191019003.jpg

 ここまでは、良いことずくめのようでしたが大きな問題が

発覚しました[がく~(落胆した顔)]  

 それは現処理場ではペットや小動物を火葬する施設があった

のですが新しい施設にはそれがないのです。

 聞いた話では通常の生ゴミと一緒に焼却し、遺骨もなにも

残らないそうです。

 ひどい、話です[exclamation×2]

    h191019004.jpg

 これを聞いた愛犬家たちがクレームの署名活動を始めて我が家

にも来たので迷わず署名しました。

 その結果、市議会で向こう2か年は現状通りにと決めましたが

その先は不透明です。

 新しい施設内に火葬施設を造ると1億円相当かかるようです。

 市長はあの”おバカキャラ”の”羞恥心”のメンバー上地雄輔さんの

父親です。 羞恥心を持って欲しいです("^ω^)・・・

    h191019005.JPG

 今のご時世、ペットは家族同様に可愛がられています、よくも

そんな残酷なことが出来るのか心を疑ってしまいます。

 年老いてきたジュエル君も怒りを忘れ呆れて寝ています[ちっ(怒った顔)]


nice!(42)  コメント(34) 

nice! 42

コメント 34

みうさぎ

羞恥心~♬~
ええっそんなハナから造るが無かったと
いうことですかねっ
追加工事代出ないくらい
苦しいのでしょうかぁ

by みうさぎ (2019-10-19 13:21) 

tommy88

アイクル、お城みたいですね。
初任校の道北の浜で拾った生まれたばかりの犬。
生徒の要望を受け、飼いました。
お犬様として大切に育て、函館で天に召されました。
ペット専用の霊園に運び、共同墓地にて眠ります。
まあ、普通の神経があれば、生ごみと一緒に焼けはしませんね。
捨て犬であってもね。

by tommy88 (2019-10-19 13:27) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
素晴らしいリサイクルセンターだと思ったんですが
今までの処理場ではペットや小動物を火葬施設があったのに
新施設はナシ・・・・
昨今の家族構成を無視したとは恐ろしや~ですね~。

>「新しい施設内に火葬施設を造ると1億円相当かかるようです」
<後付けで造るとなると大変でしょうが
<最初から「有りき」で造れば1億円も余分に掛らなかったハズ

徹底的に市長に抗議等々をして欲しいです。
by makkun (2019-10-19 13:36) 

旅爺さん

大きな街は廃棄物処理場やリサイクルセンターなどあって良いですね。田舎はゴミの焼却場しかないんです。
by 旅爺さん (2019-10-19 13:39) 

いっぷく

ホテルのような外観ですね
by いっぷく (2019-10-19 13:40) 

KINYAN

立派な施設です。
家族と同様に暮らしているのにゴミと一緒とは憤慨ですね。
by KINYAN (2019-10-19 15:21) 

yoko-minato

私もそれを知って驚きました。
家族同然の存在ですよね。
飼われている人にとっては。
それが生ごみ扱いとは・・・

by yoko-minato (2019-10-19 15:55) 

ソニックマイヅル

こんにちは。生ごみ扱いとはひどい話ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2019-10-19 16:38) 

mayu

施設は立派ですが、ゴミ扱いはひどすぎますね。
by mayu (2019-10-19 16:52) 

とまと

ジュエル君お休み中ですね^^
by とまと (2019-10-19 20:57) 

ヤッペママ

焼却場にそういう施設の有ることを知りませんでした。
by ヤッペママ (2019-10-19 23:12) 

taekozue

ペットも大切な家族ですね。
ゴミのように捨てられるのはひどい話ですね。
by taekozue (2019-10-20 08:19) 

cooper

こちらにある焼却場もお骨はいただけません。(生ごみ扱いです。)
そのような施設が在ったなんて羨ましいですね。やはり都会ですね。
こちらでは ペット霊園にて お骨にしていただかなければ なりません。
by cooper (2019-10-20 11:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
決して裕福な市町村ではないでしょうが、
犬・猫にコストは掛けられないという訳ですね。

by Take-Zee (2019-10-20 11:16) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
そうですよね!
首長が直接決めたわけではないでしょうが、
そう言う無慈悲な計画が進んでいたら、
見直すぐらいの人情味が欲しいところです。

by Take-Zee (2019-10-20 11:27) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
私も初め、聞いたときは同一の炉でも
生き物は別容器か何かと思っていましたが、
本当にビックリしました。
 これが行政なんですね・・・
by Take-Zee (2019-10-20 11:29) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
その代わりに細かく分別しなければならない
煩わしさも増えますよ!

by Take-Zee (2019-10-20 11:48) 

プー太の父

こんにちは~
私がそちらに行ったらリゾート地帯のホテルと
間違ってしまいそうなくらい素敵な雰囲気ですね。
北見のペット死骸は、やはりゴミと一緒に焼却されますが
プー太は別にあるペット専門霊園で償却してもらいました。
by プー太の父 (2019-10-20 15:57) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
そうですよね。
まず、ゴミ焼却センターとは思えません。

by Take-Zee (2019-10-20 17:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
まあ、生ゴミと一緒はどう考えても悲しいですね!

by Take-Zee (2019-10-20 17:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
突き詰めて考えれば焼却ですから問題なし。
それが役所の考え・・
でも自分たちのペットのことも考えての
ことなのでしょうか?

by Take-Zee (2019-10-20 18:01) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
誰が見ても残酷な話ですよね!!!

by Take-Zee (2019-10-20 18:01) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
箱物優先の政治家や役人のなせる技です!

by Take-Zee (2019-10-20 18:04) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
ジュエルは6月に11歳になってから
こういうポーズが多くなりました!

by Take-Zee (2019-10-20 18:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
他の市町村のことは知りませんが、
横須賀市には現存しています。

by Take-Zee (2019-10-20 18:14) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
家族はどうか、でもそれに近い存在ですよね。
ゴミと一緒は可哀想です。

by Take-Zee (2019-10-20 18:15) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
そう言うルールであれば問題ないですよね。
あったものが急に来月から生ゴミだと言われれば
みんな騒ぎます。

by Take-Zee (2019-10-20 18:17) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
北海道は初めからそういうルールなんですね!
これなら分かりやすく問題なしですね!
by Take-Zee (2019-10-20 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ペットが生ゴミと一緒に焼かれるなんていたたまれないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 18:40) 

せつこ

こんな小さい市でも人の火葬場の側に動物の火葬場があります。
その後、お別れの供養してくれるところもあり、最後はお骨を納める供養塔もあります。
by せつこ (2019-10-22 06:07) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
焼いてしまえば・・どちらも灰ですが。
ゴミまみれってのが・・可哀想です!!!
by Take-Zee (2019-10-22 08:33) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですよね。
それが生き物に対する慈しみの精神だと
思います。

by Take-Zee (2019-10-22 08:34) 

足立sunny

愛犬や愛猫をゴミと一緒にだなんて、よくそんなことを思いつき実行できますね。1億だと、何を言ってるんだと思います。
by 足立sunny (2019-10-22 21:04) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ふつうはそう思いますよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-10-23 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。