SSブログ

花と果実が同時に・・

 先日の散歩で可笑しな光景を見つけました[exclamation]

いつものようにベルニー公園に行くため、JR横須賀線の

横須賀駅の踏み切りを渡ります。

 h191023001.JPG

 その踏み切りの脇には柿の木があって、鈴生りの柿が今にも枝を

折りそうでした[exclamation&question] 枝の向うに架線が見えるでしょ("^ω^)

 h191023002.JPG

 公園に入るとシャリンバイの花が咲いていました。

 あれっ! シャリンバイは春先に咲くんではなかったかな?

 h191023003.JPG

 そして実も成っています[がく~(落胆した顔)]

 合点がいかず調べてみると花期は4~6月、実に成るのは10月に

なってからだそうだ。

 でも、なぜ花と実が同じ時期に競演するのか不思議です[わーい(嬉しい顔)]


  前回アップの”ガキみたいな爺さん”にコメントありがとうございました。

 本来、このような内容の記事は不本意なのですが、ついつい腹立ちまぎれに

 書いてしまいました。

  普段はごくふつうの人ですが何故こういうことするのかわかりません。

nice!(43)  コメント(36) 

nice! 43

コメント 36

ぼんさん

本当に鈴なりの柿ですね(^_^)
改築前には我が家にも柿の木がありましたがそんなに実がついた記憶が無いです。。。
by ぼんさん (2019-10-23 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。柿が見事に実っていますね。まだ半袖で行けそうですが・・・。秋は短いかもと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2019-10-23 08:46) 

tommy88

無花果はイチジク。
花と果実はどうしたことでしょう。
異変が異変を呼ぶ温暖化かもしれません。
私は気づかないで歩いていますが。

by tommy88 (2019-10-23 14:12) 

momo

柿が鈴なり^ ^秋ですね〜^ ^
by momo (2019-10-23 15:24) 

KINYAN

秋の味覚柿が美味しそうになっていますね。
マナーの問題は、新幹線の中でも見受けられます。
じつに不愉快です
by KINYAN (2019-10-23 17:35) 

JUNKO

見事な柿木、いいですね。憧れます。
by JUNKO (2019-10-23 17:42) 

cooper

これ 甘柿? 私も憧れます。(^-^)
新潟の妹が、焼酎で渋抜きの柿を送ってくれるのですが、
今年の19号台風で 木が裂けたと云ってました。今年は 無理かな?
by cooper (2019-10-23 18:02) 

夏炉冬扇

柿、甘い柿のように見えますね。
そのまま落ちるのかな?
by 夏炉冬扇 (2019-10-23 18:07) 

まゆみっふぃ

たくさん実ってますね。
美味しそう〜
by まゆみっふぃ (2019-10-23 19:36) 

mayu

たくさんの柿、収穫するのが大変そうですね(*'▽')
by mayu (2019-10-23 21:42) 

ヤッペママ

今年は狂い咲きの花や花と同時に実を見ます。
昨日コブシの花には驚きました。
by ヤッペママ (2019-10-23 21:56) 

とまと

花と実が同次というのは面白いですね~
by とまと (2019-10-23 22:25) 

takenoko

季節外れに咲く花は時々見かけます。
by takenoko (2019-10-24 03:35) 

tarou

おはようございます、妙本寺(総門)にコメントを
有難うございました。
今回は、称名寺特集です。

季節外れの花が咲いたんですかね。

by tarou (2019-10-24 07:50) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~^^
花と実が同時期に・・・とは摩訶不思議ですが
昨今の気候変動の仕業なんでしょうね~(*∩ω∩*)
私がスマホを利用しない理由を
今日の記事の最後に書きましたので読んでみて下さ~い。


by makkun (2019-10-24 15:55) 

旅爺さん

柿の鈴生りが凄いですね。渋柿かな?
スペインやイタリアでオレンジは花も実も一緒でした。
by 旅爺さん (2019-10-24 17:08) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
これが甘柿で売り物に出来たら嬉しいもんです!

by Take-Zee (2019-10-24 17:48) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
日本の季節は夏そして台風、初冬ですね・・・
by Take-Zee (2019-10-24 17:50) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
もはや、温暖化ではないと思います。
亜熱帯ゾーンになったと確信しています・・
ここ数年、異常気象が続くということは
通常なんですね!

by Take-Zee (2019-10-24 17:53) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
こんな写真を撮っていますが秋をまったく
感じませんね!。

by Take-Zee (2019-10-24 17:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
私もひと様をどうの言える立場ではありません("^ω^)・・・が
どこに云ってもマナー悪しが多いです!

by Take-Zee (2019-10-24 17:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
保線基地の片隅にある柿の木なんです!

by Take-Zee (2019-10-24 17:58) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
JRの敷地内にある柿なので・・
ただただ見つめているだけなんです。

by Take-Zee (2019-10-24 17:59) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
仮に甘柿・・
仮にポトリと落ちても拾いにいけません・・・

by Take-Zee (2019-10-24 18:01) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんばんは!
成ってる柿はかじってみるまで、何とも
言えないですね!

by Take-Zee (2019-10-24 18:03) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ここはJRの保線基地の一角ですから誰も
収穫しないでしょう。
カラスさんたちのご馳走になりますね!
by Take-Zee (2019-10-24 18:05) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今年も可笑しな天候に人も草花も
オロオロするばかりです!

by Take-Zee (2019-10-24 18:06) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
同時、同時・・白馬童子。
こんなダジャレの爺さんです!

by Take-Zee (2019-10-24 18:07) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
その季節外れが今年はとくに多いですね!
by Take-Zee (2019-10-24 18:09) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そうとしか、言えない気候変動です。

by Take-Zee (2019-10-24 18:10) 

Take-Zee

makkunさ~ん、よく分かりましたよ!
自分の使い勝手のいいものが一番です。

by Take-Zee (2019-10-24 18:13) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
そうですか・・
日本もそれだけ春夏秋冬の季節の区切りが
なくなったわけですね!!!!

by Take-Zee (2019-10-24 18:14) 

いっぷく

柿泥棒はいないのでしょうか。
日本はそれだけ余裕のある国なのかな。
by いっぷく (2019-10-25 13:05) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
仮にですが・・
盗もうと思ってもJRの敷地内でフェンスに
行く手を塞がれています。

by Take-Zee (2019-10-25 17:54) 

美美

見事な柿の木ですね。
お裾分けを頂きたいものです(^^;
ツワブキはもう咲いているんですね。
この雨で金木犀は散ってしまったようなので
黄色いお花を探してみましょう。
by 美美 (2019-10-25 18:28) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
朝の散歩で金木犀の甘い香りを楽しんでいます。
でも、天候不順で秋らしい感じがしませんね!


by Take-Zee (2019-10-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。