SSブログ

母校で・・

 従兄弟から”100年前のカメラの展示会”があると誘いの電話が

あったので出かけて来ました[わーい(嬉しい顔)]

 その展示会は金沢区のタウンニュースにも掲載されていて

    h191202001.jpg

場所は50年以上も前に卒業した小学校でした。

 カメラは子供のころ写真屋さんが使っていたようなもので・・・

    h191202002.JPG

とても珍しい絶品でした。 お手入れが良いのかまだ現役で

これらのカメラで写した写真も同時に披露されていました[exclamation]

 従兄弟も主催者の一人で懇切丁寧に説明してくれ、寒い中

バイクで来て良かったです。

 さらに嬉しい発見があったんです・・

 それは在学時の学校の姿です[exclamation×2]

    h191202003.JPG

 今はこんな校舎で児童減少で右半分は地区センターになって

今回もここでカメラの展示会も行われました。

 その地区センターの展示コーナーに・・・

  h191202004.JPG

 アッ!! 俺たちの学校だ!!!!

 もう、なんとも懐かしい発見です。 そして・・

  h191202005.JPG

最右端の積み木のような教室が入学当時のものでした[わーい(嬉しい顔)]

 当時の様子がタイムスリップするように思い出されました。

    h191202006.JPG

 その頃の夕飯はこんなもんでした、懐かしい[exclamation&question]

 そして、今この小学校には娘の子供が在学して年が明けると

卒業です。

 たまたま、この日父兄参観日だったのでそっと教室を覗いて

見ました。

    h191202007.JPG

 休憩時間でみんな校庭に出ています・・

       h191202008.JPG

 こんな新聞を書いたんですね("^ω^)・・・

    h191202009.JPG

 6年生にしてはあまり上手くない絵も飾られていました。

 

小学校卒業以来、訪れることのなかった母校、縁で孫の運動会で

9年も連続で通いました("^ω^)・・・

 でも本当にこれが最後かなと感慨深げな気持ちで帰りました[exclamation&question]

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

takenoko

私が通った学校はもうありません。移転し建て替わっています

by takenoko (2019-12-02 05:20) 

ぼんさん

私が小学校に通っている当時、1年生は木造の古い建物の教室で、暖房は石炭ストーブだった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-12-02 06:44) 

mayu

感慨深いですね(*'▽')

by mayu (2019-12-02 11:51) 

旅爺さん

ジャバラ式のカメラは爺も使ってたので懐かしいです。
昔のいろんな事が思い出されて楽しめましたね。

by 旅爺さん (2019-12-02 13:07) 

ヤッペママ

ちゃぶ台でお食事。懐かしいです。
サンマも豊富だった頃ですね。
by ヤッペママ (2019-12-02 13:24) 

tommy88

半世紀前に卒業した小学校が現存しているのは素晴らしいです。
ちゃぶ台が懐かしいなぁ。
脚を追って部屋の端に置いて、布団を敷いて寝てました。
懐かしいけれど、その時代に戻るのは嫌だな。
トイレはウォッシュレットでないと、イヤ!

by tommy88 (2019-12-02 13:32) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
義兄がドイツ製の蛇腹カメラを持ってたので
高校に入学して写真部に入った時は
自慢げに使ってた時がありました(笑)
二眼レフも懐かしいですね~(*∩ω∩*)
CoCoタン散歩は6時半前後に起きて
7時頃の散歩開始がパターンになってます。

by makkun (2019-12-02 15:09) 

yoko-minato

ご自分の卒業された小学校にお孫さんも
通われたのですね。
とても幸せな時間を過ごせましたよね。

by yoko-minato (2019-12-02 16:41) 

momo

50年以上も前のカメラがまだ現役なんてすごい!(◎_◎;)
by momo (2019-12-02 16:41) 

美美

お孫ちゃんも同じ学校に通われていたんですね。
話のネタになりますね(^^)
by 美美 (2019-12-02 17:22) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
同じ場所に学校はありますが、校舎は
新しいものです。
 この日、模型で在学時の校舎に出会いました!!

by Take-Zee (2019-12-02 17:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そうそう・・ストーブは石炭でしたね。
石炭当番なんていう役割もありました!

by Take-Zee (2019-12-02 17:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
まったく早いもんです・・・
ここでの思い出が60年近く前のことなんです!

by Take-Zee (2019-12-02 17:49) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
見たことはあるんですが、触ったことなど
ありません。 父がリコーの二眼REFを持って
いました。

by Take-Zee (2019-12-02 17:51) 

KINYAN

いろいろ楽しい思い出も湧き上がってきたのでしょうね。
自分は、もう何十年も母校に行っていません。
by KINYAN (2019-12-02 17:52) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
10歳ころまでこんな卓袱台でした。
ご飯が終わると足たたんでコロコロと・・

by Take-Zee (2019-12-02 17:52) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
そうかな・・
私はリッチではなかったけど、良い時代だと
思っていますよ!

by Take-Zee (2019-12-02 17:54) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
昔カメラは長持ち、そして価値もありますが
今のカメラは性能アップしてますが、数年経つと
価値は二束三文ですね!

by Take-Zee (2019-12-02 17:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
自分の地元に娘夫婦が住むとは思いませんでした。
そして二人の孫たちが私の後輩になるとは・・

by Take-Zee (2019-12-02 17:58) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
いやいや50年以上も前のカメラなんですよ!

by Take-Zee (2019-12-02 17:58) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
そうなんですよ。
上のお兄さんが入学したとき私が校歌を
歌うと、何で知ってるのとびっくりしていました。
その弟がいま6年生、来年卒業です!

by Take-Zee (2019-12-02 18:00) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ふつうは行きませんよね!
ただ、私の場合孫が後輩になって運動会等の
カメラマンで行くようになったわけです。

by Take-Zee (2019-12-02 18:02) 

足立sunny

ご卒業された小学校にお孫さんお二人、地元っていいですね。
by 足立sunny (2019-12-02 19:08) 

JUNKO

丸いお膳懐かしいですね。
by JUNKO (2019-12-02 21:17) 

とまと

昔の校舎の模型、いいですね~
一瞬でその時に戻りますね!
by とまと (2019-12-02 21:35) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
私の生まれ育った金沢区に娘たちが独立。
縁でしょうね・・
そして孫たちが母校に入学したわけです。


by Take-Zee (2019-12-03 09:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こんなお膳、今は見られませんね。

by Take-Zee (2019-12-03 09:50) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
まさにフラッシュ・バックです!
記憶と目の前の模型が一気に重なりました。

by Take-Zee (2019-12-03 09:51) 

向日葵

す、凄い!!ですね。
子供のころ通った小学校が現存しているなんて!!

わたくしの育った地域は都市開発の影響もあって、
早々に廃校になってしまいました。。

懐かしい我が家は勿論、ご近所さんも一切合切
無くなっています。。
by 向日葵 (2019-12-04 01:28) 

向日葵

あ!書き忘れ!!

蛇腹のカメラなども懐かしく拝見!!
父がカメラが大好きだったので、子供の頃は
良く写真を撮ってもらいました。
勿論白黒。

小学校の時に、その父のコレクションから一つプレゼント
してくれて、修学旅行か林間学校かに持参したり。。

まだまだ大人ですら「自分のカメラ」がなかなか
持てなかった頃でしたよね。。
by 向日葵 (2019-12-04 01:32) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
小学校ですが学校はありますが校舎はまったく
新たなもの。 残っているのは講堂とか自分たちが
作ったトンボ池です。 60年も経ちますね・・
 カメラは超貴重品、持ってる人が少なかったですね。
父は二眼レフで楽しんでいましたよ!

by Take-Zee (2019-12-04 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
コメントいっぱい、ありがとうございました!!

by Take-Zee (2019-12-04 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。