SSブログ

12月も天候異変!

 2日前になりますがこの日は予報通り、昼前に雨が降って

来ました。 そして娘の住む横浜金沢区では突風が吹いて数軒の

屋根瓦や外壁が吹き飛ばされました[台風]

 雨量はまたも観測史上12月の最高に今年は師走も異常気象で

始まりました[exclamation&question]

 昨日は朝から青空の広がる好天でした、気温も暖かでした。

 h191204001.JPG

 紅葉を探しに金沢文庫まで来ましたが・・こんな様子。

 h191204002.JPG

 お目当てのイチョウも残念ながら黄葉すべき葉っぱがありません。

 境内をぐるりと歩いてみましたよ!!

 h191204003.JPG

         h191204004.JPG

 残ったススキと唯一無二の紅葉でしょうか("^ω^)・・・

 h191204005.JPG

 冬が来るのにまだ歩き回るテントウムシ。

        境内で会えたのはこんな仲間たちでした!

 帰路は野島海岸方面を走って目ぼしい花を拾い集めながらです。

 (イソギク)

 h191204006.JPG

 (ツワブキ)

 h191204007.JPG

 (サザンカ)

 h191204008.JPG

       h191204009.JPG

 明日からは2度ずつ気温が下がり週末には真冬並みになる予報です。

だんだんバイクでの出歩きが辛くなって来ますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

ぼんさん

バイクだと風を強く受けるので体感温度がより低く感じますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-04 07:31) 

テリー

イチョウは、黄葉、落葉の時期が、少しの場所の違いで、大きくちがいますね。
私の近くの公園は、ほとんど落葉していますが、少し離れたショッピングセンターは、まだ、かなり、残っています。
by テリー (2019-12-04 12:22) 

みうさぎ

キラキラ太陽陽射しが嬉しいです気候がおかしいですね
やっぱり明るいなぁー大平洋側は
貴重な赤黄色まだ行けますか?
by みうさぎ (2019-12-04 12:56) 

tommy88

ん?
黄葉、紅葉がないのは異常気象のせいですか?
それとも自然災害、自然淘汰、なんでしょう。
もう少し後になるのかしら。

by tommy88 (2019-12-04 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫はまだ元気なのでやすね。
これからどこかで冬眠するのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 13:33) 

mayu

つわぶき こちらでも日陰で咲いています
日陰でも丈夫に育ちますね
by mayu (2019-12-04 14:27) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
お天道様の陽を浴びてナナホシテントウさんも
気分が良かったんじゃないですか~(*∩ω∩*)
上野の高校まで金沢文庫から通学していた学友がいましたが
景色も空気も良いと言ってました。
5,000歩も歩いたジュエルちゃん!
その調子で頑張って頂戴ね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-12-04 15:06) 

momo

お天気がいいと寒さもあまり感じず過ごせますよね^ ^水面に映る山がキレイ^ ^
by momo (2019-12-04 15:14) 

KINYAN

こんばんは
今年は、暖かい秋でしたので寒くなるのがこれからですね。
寒いのは苦手です
by KINYAN (2019-12-04 18:49) 

JUNKO

テントウムシの生命力にも驚きますね。
by JUNKO (2019-12-04 20:35) 

ヤッペママ

今年横浜はいろいろ被害がありました。

by ヤッペママ (2019-12-04 20:42) 

Rifle

今の時期にバイクで出かける時は、冬用ジャケットにオーバーパンツ、更に分厚いグローブですが、それでも走っているうちに冷えてきて寒いです。
by Rifle (2019-12-04 23:06) 

takenoko

局地的な強風でしょうね。我が家周辺は何もありませんでした。
by takenoko (2019-12-05 05:11) 

さる1号

あらら、紅葉が・・・・
金沢八景でこの感じだと鎌倉も期待できないかな
by さる1号 (2019-12-05 07:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まあ50ccのカブですからスピードが
出ませんが・・首元や袖口からヒューヒューと
風が入って来ますね!

by Take-Zee (2019-12-05 15:18) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
横須賀界隈は今ごろ紅葉が綺麗なんですが
今年はダメですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-12-05 15:20) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
今季の紅葉シーズンは終了ですね!
来年は台風の塩害が起きないことを願って
います。

by Take-Zee (2019-12-05 15:25) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
葉っぱに異常が出たのは台風15号による
塩害です!

by Take-Zee (2019-12-05 15:31) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
テントウムシは多分朽ちた葉っぱなどの
中で寒さをしのぐと思います。

by Take-Zee (2019-12-05 15:32) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ツヤブキは本当に強い植物ですね・・
我が家の庭にもいつの間にか生えて花も
咲きました!

by Take-Zee (2019-12-05 15:34) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
たしかに横浜金沢区以南は田舎で景色も
空気も変わります!

by Take-Zee (2019-12-05 15:36) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この称名寺は区内では綺麗なお寺の
一つです。 山の向こうは八景島シーパラに
なるんですよ!
by Take-Zee (2019-12-05 15:40) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
寒いのも嬉しくないですが・・
夏の暑さよりも楽に感じます!

by Take-Zee (2019-12-05 15:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この日の日向ではおそらく20℃くらいは
あったと思います。 暖かでした!

by Take-Zee (2019-12-05 15:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
横浜市に50年以上も住んでましたが
本当に今年は経験したことがない災害に
見舞われました。

by Take-Zee (2019-12-05 15:54) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
私の場合スーパーカブなので大型バイクに
比べるとスピードも出ませんが、それでも
冷たいですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-12-05 15:56) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
かなり局地的な突風だったようです。

by Take-Zee (2019-12-05 15:57) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
鎌倉全域ではないですが、あまり綺麗な
紅葉は見つかりませんでした。

by Take-Zee (2019-12-05 15:59) 

旅爺さん

特に秋深しという感じはしませんが、
金沢文庫の景色は良いし、いろんな花々に出会いましたね。
by 旅爺さん (2019-12-06 18:54) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
猛暑日からいきなり冬日、年々秋がわずかに
なっていますね!

by Take-Zee (2019-12-07 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。