SSブログ

初詣に

 週明け、平日になったので北鎌倉にある建長寺に初詣。

横須賀から横須賀線で約25分、北鎌倉駅で下車します。

 h200108001.JPG

 いつもは向こう側の臨時改札口から出ますが、珍しく正面改札から

出て円覚寺の門から歩きます。

 h200108002.JPG

 参道を横須賀線が通過して行きます。

 さて目指すは建長寺、ここから20分ほど八幡宮方面に歩きます。

 h200108003.JPG

 去年は拝観料が大幅な値上げをしたので門前で引き上げたのですが、

今年はきちんとお参りしようと家内が拝観料を払いました。

 h200108004.JPG

 なんで・・菩提寺の本山にお参りするのに金を取られるの? 疑問。

 今日は平日で入り口に人も少ないので係員に尋ねてみました。

すると、檀家さんですかと聞かれたので末寺のABC寺ですが・・と

応えると”失礼しました、返金します”とお金を返してくれました。

 一昨年までは300円だったので払い続けていましたが、値上げを機に

湧き出た疑問。 恥ずかしながら聞いて良かったと思いました。

 h200108005.JPG

 無事に本堂でお参りを済ませ、入り口の係員に挨拶を交わして門を

出ました。 檀家だと伝えれば無料だったんです。

 それにしても知らなかったとは言え2人で600円を30年近くも払って

いました[もうやだ~(悲しい顔)]

 ここからは鎌倉駅を目指して歩きますが途中、八幡宮の脇を通るので

立ち寄って来ました[exclamation]

 h200108006.JPG

 さすが八幡様、平日にも拘わらず多くの人がお参りに来ています[exclamation&question]

 h200108007.JPG

 数年前に倒れた大イチョウは切り株に、後継ぎはまだ幼木です。

 h200108008.JPG

 舞殿の中では長蛇の列で御祈祷を受けていました。

nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

とまと

檀家さんは無料なんですね~
by とまと (2020-01-08 08:05) 

ぼんさん

天候にも恵まれとても良い初詣したね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-08 08:29) 

tommy88

私もABC寺と言ってみようかな。
おふたりで600円×30年=18000円。
それだけのご利益はあったのでしょう、気は心です。
私たちは見えないところで沢山の手数料を払っています。
特権階級がやがて報復される時代になりました。
「きちんと税金を払ってきた、それを誇りに思っている。」
映画の中の潔いセリフに心酔しています。
神社仏閣も集金システムが作りづらくなりました。
せめて氏神様は支えて行こうと思っています。
あ、菩提寺は大阪なんで寄進のみ。

by tommy88 (2020-01-08 09:17) 

tarou

お早うございます
初詣、天気が良くて良かったですね。

by tarou (2020-01-08 09:22) 

みうさぎ

拝観料気になるお値段ですわ
鎌倉いいですねっ
(^^)d
by みうさぎ (2020-01-08 09:36) 

ちゃるこ

あら、この日はニアミスだったかもしれません(^-^)
と言っても、私は駅周辺をウロウロしていただけですが(笑)
今年は北鎌倉も散策したいです!
by ちゃるこ (2020-01-08 10:01) 

足立sunny

たしかに檀家さんのお寺参りなのに拝観料ってのも妙ですね。建長寺のご対応、さすがしっかりとしたお寺さんですね。
by 足立sunny (2020-01-08 10:30) 

夏炉冬扇

600円を30年。
これは大損害ではありませんか。
ウームムム。
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 12:26) 

momo

檀家さんだと拝観料が無料なんですね!(◎_◎;)聞いてみて良かったですね^ ^
by momo (2020-01-08 15:25) 

ヤッペママ

拝観料は払う物と思っています。
by ヤッペママ (2020-01-08 18:36) 

takenoko

言って見る物ですね。でも檀家ならば寄進しなければいけませんよ。
by takenoko (2020-01-08 19:52) 

KINYAN

我が家は、元旦に毎年家族で小田原市内の報徳神社にお参れています(^o^)
by KINYAN (2020-01-08 20:31) 

さる1号

末寺でも無料になるのですねぇ
600円を三十年分、まぁ寄進という事で^^
by さる1号 (2020-01-09 06:08) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
そうなんですよ。
もっと早くに聞いておけばよかったですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-09 15:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ゆっくり、のんびり歩くには気持ちのいい
陽気でした。 ちょっと汗ばむくらいです。

by Take-Zee (2020-01-09 15:27) 

Take-Zee

tommy88さん。こんにちは!
父がなくなって初めての正月・・
それまでの神社からお寺(本山)に変えました。
入り口で拝観料300円、なんの疑問もなく支払って
お参りしました。
 ところが1昨年一気に500円に。 そのとき疑問に
思ったわけです。
 
by Take-Zee (2020-01-09 15:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ぶら~り鎌倉には本当に良い天気でした!

by Take-Zee (2020-01-09 15:33) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
一気に70%も値上げ、ビックリでした!

by Take-Zee (2020-01-09 15:35) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
そうですね。 完全にすれ違うタイミングだった
ようです! お会いできれば良かったです。


by Take-Zee (2020-01-09 15:36) 

Take-Zee

足立sunnyさん、こんにちは!
入り口で”檀家です”と伝えるのがルールの
ようでした。 知らぬは私たちだけ・・

by Take-Zee (2020-01-09 15:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
たしかに私もそう計算しました・・
でもコメント戴いた中にご寄進と思えばと
あり私もそう思っています。

by Take-Zee (2020-01-09 15:41) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
値上げがなければずっと続いていました。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥かな?

by Take-Zee (2020-01-09 15:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
おっしゃる通りだと思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-09 15:47) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
その通りですね。
ご寄進は末寺で行っています・・
毎年8月10日お施餓鬼で建長寺からも大勢の
ご僧侶が末寺に来られて大祭が行われます!

by Take-Zee (2020-01-09 15:49) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
報徳神社は静かにお参りできますね・・
昨日だかテレビ中継がありましたよ。

by Take-Zee (2020-01-09 15:53) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
そう思っています。
ずっと元気に過ごしたんですから・・

by Take-Zee (2020-01-09 15:54) 

せつこ

おはようございます^^
檀家さんだと拝観料を払わず入れる……初めて知りました。
檀家さんだと管理料の色々な支払いがありますから、それで良いですよね。

by せつこ (2020-01-10 08:47) 

tarou

お早うございます、耶馬渓橋にコメントを
有難うございます。
アーチがたくさん有り、美しい橋でした。

by tarou (2020-01-10 09:04) 

yoko-minato

鎌倉に初詣に行かれたのですね。
やはり八幡宮は混んででいるようですね。
我が家は近くの神社で済ませました。
今年もよろしくお願いいたします。


by yoko-minato (2020-01-10 09:53) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
お寺によって仕組みが違うかも知れませんから
入り口で確認されたほうがいいですね。

by Take-Zee (2020-01-10 13:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そういう景観の場所に行きたいなあ~!

by Take-Zee (2020-01-10 13:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
はい、平日でも鎌倉八幡宮は混んでいましたね!
 今年もよろしくお願いいたします("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-10 14:00) 

旅爺さん

遅まきながらあけましておめでとうございま~す(^_^)/”””””””*
初詣が済んだのでは今年は穏やかな年になるでしょうね。

by 旅爺さん (2020-01-10 17:28) 

Take-Zee

旅爺さん、今年もよろしくお願いします!
ぜひとも、そうあって欲しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。