SSブログ

伊東小室桜が咲きました!

 今日のブログは”撮って出し”です [exclamation]

朝のいつもの散歩。 町内の浄土寺の前に来ると桜が咲きました。

 h200217001.JPG

 この桜は”伊東小室桜”と言う比較的新しい品種です・・・

 h200217002.JPG

 寒緋桜と大島桜の自然交雑種で伊豆半島の小室山に自生していた桜で

 2001年新種として小室桜と読んでいましたが2008年に伊東小室桜と

改名されてその後、その苗が当地にもやって来ました [わーい(嬉しい顔)]

 h200217003.JPG

 まだ10年にも満たない木ですが今年は良く咲きました[exclamation&question]

       h200217004.JPG

 ジュエルも記念撮影です ("^ω^)・・・

 山道を歩いて家に帰ります 

       h200217005.JPG    

 こういう場所に来るとなかなか帰ろうとしません・・・(>:<)

       h200217006.JPG  

 ”お~い !!  帰るよ~ !!!” まだ走ります [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

       h200217007.JPG

 咲き始めた伊東小室桜。 そして散り急ぐヤブツバキ・・・

今朝、初めてウグイスの美声を聞きました。 上手に鳴いています。

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 34

yoko-minato

ジュエル君。楽しそうですね。
この桜はまだ見たことないです。
うぐいすの声ですか!!
いつも家の前で泣いているのですが
さすがにまだ聞かないですよ!!


by yoko-minato (2020-02-17 16:03) 

momo

綺麗に咲いてますね^ ^ジュエルちゃんも楽しそう^ ^
by momo (2020-02-17 17:03) 

みうさぎ

ウグイスの美声早く聴きたいな
良いなぁ
ヤブツバキジュータン綺麗ですわっ

by みうさぎ (2020-02-17 17:06) 

viviane

椿は頭から散る、その姿が潔いですね
まだまだ寒い東北ですが、我が家の庭でも鶯の赤ちゃんが鳴く練習を始めたようです♪
by viviane (2020-02-17 17:14) 

mayu

こちらでも桜が
45日も早く咲き、びっくりです(´゚д゚`)
by mayu (2020-02-17 17:45) 

KINYAN

伊東小室桜ですか、最近いろいろな品種の桜の名前を聞きます(^o^)
by KINYAN (2020-02-17 19:04) 

ヤッペママ

ホーホケキョ♪いつ聞けるかしら?
ジュエル君はもう聞けたのね。
by ヤッペママ (2020-02-17 20:30) 

夏炉冬扇

ウグイスですか。
まだ聞きません。
ジェルちゃん、元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2020-02-17 20:42) 

とまと

早咲きの桜きれいですね~
by とまと (2020-02-17 23:36) 

takenoko

春になりましたね。鎌倉では玉縄桜が満開だそうです。
by takenoko (2020-02-18 05:56) 

ぼんさん

もうウグイスの声を聞かれたのですね。
春ももうすぐですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-18 07:28) 

tarou

お早うございます、眼鏡橋にコメントを
有難うございました。

桜も品種改良が進んでいるようですね(^^)v
ピンク色が綺麗です。
by tarou (2020-02-18 08:46) 

ニッキー

ジュエルちゃん、スキップしてるみたい♪( ´▽`)
上手に鳴いてるウグイス、最近は聞いたことがありません(⌒-⌒; )
一所懸命練習してる声はよく聞きますがw
by ニッキー (2020-02-18 09:26) 

ヤッペママ

テントウ虫が好んでいるという事は…
アブラムシもいる?
by ヤッペママ (2020-02-18 12:00) 

tommy88

来ましたか、サクラ。
サクラちゃんがやってきた。
春なのかな、寒くなるのかな。
花の落ちる花道、歩むはジュエルちゃん。
絵になる。

by tommy88 (2020-02-18 13:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
家の周りには数羽いるようで、練習の成果が
ABCのランクに区別できるんですよ!

by Take-Zee (2020-02-18 18:13) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
この桜、何年か経ってようやく綺麗な
花を付けました!!

by Take-Zee (2020-02-18 18:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
この絨毯、自然に落花したんじゃないんです!
犯人は台湾リスそしてヒヨドリさんです。

by Take-Zee (2020-02-18 18:16) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
そんな散り方ですから昔は忌み嫌われたようですね!
でも、時代が変われば価値も変わりますね。

by Take-Zee (2020-02-18 18:18) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
それぐらい今冬は暖かい日が続いていましたね。

by Take-Zee (2020-02-18 18:19) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
聞いた話ですがサクラも交配種を簡単に
作れる樹木らしいですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-18 18:20) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
家の周りには数羽いるようで競って練習
しているのが滑稽です。

by Take-Zee (2020-02-18 18:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ジュエルお気に入りの場所なんです。
ここに来ると元気です!

by Take-Zee (2020-02-18 18:22) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
今年は綺麗に咲きました、やはり10年は
かかるようです。

by Take-Zee (2020-02-18 18:24) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
嬉しい情報ありがとうございます!
今週末あたりに出かけて来ようかと思います!

by Take-Zee (2020-02-18 18:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
春が来るのは嬉しいですが、真面目に冬が
来ないと困るよ~・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-18 18:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
あまり品種が多くなっても名前が覚えられずで
困ります。

by Take-Zee (2020-02-18 18:27) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
ここに来ると嬉しいジュエルです。
スキップかも知れませんね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-18 18:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
いますよ、いますとも・・
茎にいっぱい緑色の粒々がびっしり付いてます。

by Take-Zee (2020-02-18 18:30) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
この寒暖差、ちょっと辛いですね。
今日のバイク散歩は冷たかったですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-18 18:32) 

JUNKO

落花いいですね。
by JUNKO (2020-02-18 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなに新しい桜があるのでやすね。
桜って、実はびっくりするほどたくさん種類があるのでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-18 22:13) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
自然落下よりも台湾リスやヒヨドリによって
無惨に落とされた方が多いです。

by Take-Zee (2020-02-19 06:48) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
桜はいくらでも交雑種が出来ると聞いています。
あまり種類が増えても覚えられないです・・


by Take-Zee (2020-02-19 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。