SSブログ

マンサク

 どうしても見たかった花があったのでちょこっと近所の公園に

行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

 その見たい花は・・・

 h200222001.JPG

 そう、マンサクの花なんです[exclamation][exclamation]

逆光気味でややアンダーでしたが花弁が輝くようで綺麗でした。

 h200222002.JPG

 このマンサク、何回か見ていたんですが花の形が思い出されないので

とっても気になっていました。

 h200222003.JPG

 なんでマンサクと言う名前・・・

”まず咲く”とか”真っ先に咲く”こんなところから名づけられました。

一方でたくさんの花びらが”豊年満作”に通じるとも・・・

 h200222004.JPG

 それにしても、とても花とは思えませんね。

 今回、この木の隣に・・・

 h200222005.JPG

 あれ! ピンクに変わってるじゃん・・・

 h200222006.JPG

 どう見ても、これピンクのマンサクに見えますよね[exclamation&question]

 h200222008.JPG

 調べるとアカバナマンサクとあるではないですか[exclamation×2]

 h200222007.JPG

 黄色いマンサク、赤いマンサクの2種を楽しめて来ました[るんるん][るんるん][るんるん]

でも本当に紅色常盤満作(アカバナマンサク)なのでしょうか ("^ω^)


nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

ぼんさん

逆光気味の方が花弁が美しく素敵なお写真ですね!
背景のボケ具合も素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2020-02-22 07:26) 

taekozue

マンサクの花の名の意味、
初めて知りました。
by taekozue (2020-02-22 09:01) 

tarou

お早うございます、セトレ グラバースホテル・長崎に
コメントを有難うございました。

赤いマンサクの花が有るのは、知りませんでした。

by tarou (2020-02-22 09:53) 

ニッキー

マンサクに赤があるんですねぇ(°_°)
貴重な写真、ありがとうございます^^
by ニッキー (2020-02-22 10:54) 

KINYAN

春の訪れを知らせる花ですかね(^^)
by KINYAN (2020-02-22 11:39) 

tommy88

一瞬、蝋梅かと思えば、マンサク?
狼狽しちゃいますが、初めて見ました。
なるほどと記憶します。

by tommy88 (2020-02-22 11:39) 

momo

ピンクのお花、可愛いですね^ ^春が楽しみになりますね^ ^
by momo (2020-02-22 15:00) 

JUNKO

羨ましいです。
by JUNKO (2020-02-22 16:38) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも下手くそな写真に励ましのコメント
とっても嬉しいです、ありがとうございます!

by Take-Zee (2020-02-22 18:21) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
私も俄か知識・勉強ですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-22 18:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
まさかマンサクの仲間とは思いませんでした。
調べると同じなので・・・
by Take-Zee (2020-02-22 18:23) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
赤いマンサクはあるようです。

by Take-Zee (2020-02-22 18:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
梅よりも早く咲くと思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-22 18:24) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
すみません・・あまり狼狽しないで下さい!
マンサクです。

by Take-Zee (2020-02-22 18:25) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
黄色が本家なんでしょうが赤いのも綺麗
いいですね!

by Take-Zee (2020-02-22 18:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
何をおっしゃいますか・・
そちらは、こちらで花がなくなるころ
綺麗に咲くじゃありませんか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-22 18:28) 

夏炉冬扇

万作という名前の人いました。
余りいい思い出のない人ですが…
by 夏炉冬扇 (2020-02-22 18:39) 

mayu

紅花トキワマンサク、もう咲いているんですね(´゚д゚`)
3月下旬に開花する花だと思いますが!!
by mayu (2020-02-22 20:33) 

ヤッペママ

アカバナマンサクは大好き。
特に開花始めの頃が好き♡
by ヤッペママ (2020-02-22 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、先ず咲く からマンサクなのでやすね。
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 21:33) 

yoko-minato

どこかで見た気がしますが
じっくりと見たことがないですね。
不思議な花だと・・・
ピンクの方が華やかですね。
by yoko-minato (2020-02-23 04:50) 

takenoko

アカバナマンサクと言う花はありますが、私が行くところにはないので見たことはありません。
by takenoko (2020-02-23 06:20) 

旅爺さん

我家にあったトキワマンサクは春になっても枯れ葉が落ちないので
花が良い姿で見られません。なので切っちゃいました。
by 旅爺さん (2020-02-23 10:36) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
我が家のCoCo姫様の「我が仔記念日」への
祝コメントありがとうございました~(^_-)-☆
まだまだ元気で楽しく我が儘をしながら
毎日を過ごしてくれる事を願ってますので
可愛がって戴けると幸いです( ^)o(^ )

マンサクは皇居東御苑で撮った事がありますが
外では見た事がない私です(*∩ω∩*)


by makkun (2020-02-23 13:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そういう人ってそれなりにいますね!

by Take-Zee (2020-02-23 14:08) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんですか?
改めて見たのは今年が初めてかもしれません。
今回もたまたま行ったら咲いていました!

by Take-Zee (2020-02-23 14:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
黄色のマンサクよりも赤い方が
ひときわ綺麗だと思いました!

by Take-Zee (2020-02-23 14:19) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
俄か知識の受け売りなんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-23 14:20) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
この花は横須賀しょうぶ園で撮って
きました!
by Take-Zee (2020-02-23 14:23) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やっぱり存在するんですね、でも撮って来た
花はそれかな・・

by Take-Zee (2020-02-23 14:27) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そうなんですよ、枯れた葉が落ちないで
花が咲いていましたので、花が目立たなく
ちょっと残念です。

by Take-Zee (2020-02-23 14:31) 

Take-Zee

makkun さん、こんにちは!
来年も楽しい記念日になりますよ!

by Take-Zee (2020-02-23 14:32) 

プー太の父

こんにちは~
こちらはまだ雪の中ですが、Take-Zeeさん地方は
あれこれいろんな花が咲いてもう春のようですね。
今日は私のブログでTake-Zeeさんにお礼を
申し上げました。あとでお待ちしております(^^)

by プー太の父 (2020-02-23 14:46) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
訪問させていただきましたよ!
良かったですね、お役に立てて。

by Take-Zee (2020-02-23 18:33) 

tarou

こんばんは、グラーバー園にコメントを
有難うございました。
旧グラバー住宅は保存修理が終わったら
また、訪れて見たく思いました。
修学旅行で一度訪れているんですが
すっかり忘れていました。


by tarou (2020-02-23 22:17) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
修復が終わったら再度お出かけですか?

by Take-Zee (2020-02-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。