SSブログ

手間がかかるそうです!

 前回アップのマンサクの花は横須賀しょうぶ園で咲いています。

この時期にこのほか、梅・クリスマスローズなどがひっそりと・・

 h200224001.JPG

 そして園内では多くの職人さんが入って忙しそうに働いています。

 h200224002.JPG

 十数年前に植えた梅の木も今年は本格的な開花を迎えました[exclamation]

 h200224003.JPG

 園内に13~4本ですから、これを目当ての来園者は少ないです。

 h200224004.JPG

 こうして写真にすると・・また、梅? 変わり映えしません。

 h200224005.JPG

 ちょうど、ここで休憩していた方に・・

 「ショウブだけでなく、ほかのお花もあれば嬉しいですね」と言うと

 「ショウブは手が掛かるんだよ、1年中面倒みてるんだよ!」

特にこの時期、コガネムシの幼虫やネキリムシの退治だそうです。

 これらの虫は根っ子と葉っぱの付け根部分を食べて枯らしてしまう

らしい。

 h200224006.JPG

 さらに、畑表面をトーチで炙って焼いて土質をアルカリ性にするのも

この時期だそうです。 定期的な草むらも大変だ[exclamation×2]

 そんなわけで、到底ショウブ以外の世話はできないようです [がく~(落胆した顔)]

 h200224007.JPG

           h200224008.JPG

 咲き始めたクリスマスローズと枝垂れ梅がもてなしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

   h200224009.JPG

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

夏炉冬扇

お手入れの方々ごくろうさま。柏の葉っぱの代わりにサルトリイバラ〓ガメノハを使っているのでこの名前で呼びます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-24 07:38) 

ぼんさん

虫がいるかはわからないですが、暖かくなってきたせいか庭の雑草が増えてきた感じです。。。

by ぼんさん (2020-02-24 08:10) 

tarou

花を綺麗に咲かせるには、手が掛かりますね。
クリスマスローズも咲き始めていますね(^^)v

by tarou (2020-02-24 09:32) 

JUNKO

やはり美しく咲かせるにはお世話が大変なんですね。ショウブに手間がかかるとは知りませんでした。
by JUNKO (2020-02-24 11:45) 

KINYAN

花を育てるのも大変なのが分かりました。
職人さんの苦労で綺麗な花が見られるのですね(^^)
by KINYAN (2020-02-24 12:18) 

momo

しょうぶってそんなに手間が掛かるんですね^^;梅の花がキレイですね^ ^
by momo (2020-02-24 14:27) 

ニッキー

ショウブってそんなにもお世話がかかるんですか(°_°)
菖蒲園、いろんな場所にありますが
確かにそこまで手がかかると他の植物の面倒を
見るのは難しいですねぇ(⌒-⌒; )
今まで以上にじっくりショウブの花を楽しみます^^
by ニッキー (2020-02-24 15:03) 

みうさぎ

菖蒲てぇ手間かかるんだぁ
なるほど 違う目で今度見れそうです
(^^♪

by みうさぎ (2020-02-24 16:05) 

yoko-minato

今日行ってきました。
こんなにきれいな写真は撮れませんでしたが
マンサクも梅もクリスマスローズも取りましたよ!!
by yoko-minato (2020-02-24 16:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
地域によって色んな美味しそうな物が
ありますね。 こちらでは食べられない
でしょう・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-24 18:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
雑草をはじめ色んな草の若葉が目立って
きました。 その下には害虫の幼虫もいますね!

by Take-Zee (2020-02-24 18:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
クリスマスローズもたくさん咲きますよ!

by Take-Zee (2020-02-24 18:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
よく言われるお米の世話をするような
気がします。 
by Take-Zee (2020-02-24 18:19) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
この日はバーナーの火炎の音が園内に
響いていました!

by Take-Zee (2020-02-24 18:20) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
私もお話を伺うまで知りませんでした!

by Take-Zee (2020-02-24 18:21) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
根っ子を食べられる被害が一番きつい
そうです。 成虫も幼虫も要注意です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-24 18:22) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
そう、そのままにしておくと・・
いつの間にか絶えてしまいますよ!

by Take-Zee (2020-02-24 18:24) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
撮られたお写真のアップ、待ってます!!

by Take-Zee (2020-02-24 18:24) 

せつこ

今晩は~~
久しぶりに更新しました、またよろしくお願いします。
梅は満開ですね、花を育てるのは大変なんですね。
バーナーで焼くなんて知りませんでした。
目に見えない苦労があって楽しむことができる、職人さんに感謝です。
by せつこ (2020-02-24 19:52) 

ヤッペママ

お手入れが良く綺麗な花が咲くのですね。
ショウブも手がかかるんだ~。
by ヤッペママ (2020-02-24 20:11) 

mayu

手入れしてくれる人あっての、美しい庭ですね。梅もきれいです。(●´ω`●)
by mayu (2020-02-24 20:46) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
バーナーで畑を焼く光景は初めて見ました。
ムシ退治と土壌アルカリ性の2つの効用が
あるそうです。

by Take-Zee (2020-02-25 08:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
その担当の方の話では大変、手間ひまが
かかるそうです!

by Take-Zee (2020-02-25 08:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
私たちはお花の見ごろに出かけて
当たり前のように見てきますが裏では
ご苦労が多いんですね。

by Take-Zee (2020-02-25 08:53) 

viviane

どの花も、手入れ良ければ咲く姿美しく・・・ですが、菖蒲はこれほど手間がかかるなんて知りませんでした
関東はすっかり春なんですね~
by viviane (2020-02-25 17:52) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
私たちは綺麗に咲いた頃当たり前のように
見に行きますが、影の努力があるんですね!

by Take-Zee (2020-02-25 18:02) 

美美

ショウブ、そんなに手間がかかっているんですか!
咲いている姿には手間のかかるお花には見えなかったりして(^^;
by 美美 (2020-02-28 18:22) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
花が咲いてるときも手間がかかるんです。
同じ茎に咲くので終わった花ガラをとっても
あげるんですよ!

by Take-Zee (2020-02-28 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。